• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーぞうのブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

Japan Mobility Show 散策~後編~

Japan Mobility Show 散策~後編~さあ、午後の部、行きましょう。
今回は事前調べなし、どのメーカーが参加しているのか、何を展示しているのか、何がしたいのか、などは全く知りません。
これと言って見たいものもないので、流れに身を任せて・・・



まずは・・・
日産か。

年が変わったら、グローバル本社ギャラリーで飾られると思うとそんなに一生懸命見ることもない。

次期エルグランド?


てか、まだあったの?


誰がどう見てもGT-R・・・でしょ?
これが「マーチ」だったら、ひっくり返るよw


ジューク?


日産はここに展示したスタディモデルを実現することが少ないからな。

グローバル本社ギャラリーに展示されたときにじっくりみますかね。


三菱。
まだまだがんばってるね。


人が多くてなかなか正面が撮れない。




アウトランダーだったけ?


デリカの未来形?


このピックアップ、日本で売るのかな?


スズキ
4ドアはどうした?


空にも進出か?


スイフトは新しくなるのか・・・


色がいいねw


スポーツはまた別に発表するのかな?


BYDだから電気自動車だね。


最近はVWとか欧州勢が弱音吐いているんで、EVフィーバーもちょっと下火になってきたね。


何トンあるんだよ、全然環境によくないじゃんw


ヤマハは以前から色気出してたけど、


あまり変わってないね。


やっぱり楽器だよねw

やっぱりHONDAといえば、

Hondajetだろう!w
新型小型ビジネスジェット機「HondaJet Echelon」も発表されたことだし。
2026年に初飛行予定なので、楽しみだ。
羽田空港で見たいものだ。


シティとモトコンポ?


ついにバイクもEVか・・・
と思ったが、ベトナム最大の財閥企業ビングループ傘下の電気自動車EVメーカーであるビンファストはすでに電気バイクタクシーを運営してたっけ。
あ、HONDAもカブの電気バイクがあったね。


と言いつつ、やっぱりまだまだエンジンは捨てられない。


カワサキが再生支援してるんだっけ。


なんとなく、日本メーカーとは違うよね。


「昭和」を忘れられない日本人へって感じかな?


昭和生まれだけど、20年くらいしか関わってないしw


中高生時代に見た、いかにも「カワサキ」って感じのバイク。


「あいつとララバイ」のバイク?


アルシオーネSVX?


次のフォレスターは空を飛べるのか?


マツダは・・・


ロードスター、マイナーチェンジでダウンサイジング?
ちっちゃ!w


今改めてみると、コンパクトだね。


会社の後輩が一時乗ってた。
駐車場で運転させてもらったことがあったけど、身体がスマートではないので乗るのが苦痛だったw


あ、なんか広げてる・・・


マツダファン、大喜びのデザインだね。


こういうの展示しないと、うるさそうだね。


リアはなんとなくアルファロメオっぽい。


出るといいね(ぼーよみ


でも、たぶん出ないよね。


そろそろこの手のデザインは卒業したほうがいいんじゃない?


次行ってみよう。




ちょこんと置かれてたけど・・・
そういえば、今回も海外メーカー少ないね。


センチュリーSUV?


ライバルはベントレー?


運転するクルマじゃーないね。


重そうなクルマだな。


なにかと話題のダイハツw


こころ安らぐね。


バンパーを黒くするだけで、


営業車感、溢れるねw


EVコペン


高速域は安定しそうだけど、軽快感は感じられない。


運転席はシンプルでGOOD!


400万円くらいにはなりそう。


ダイハツも昭和。


あの時代、もう一度って感じか?

だんだん疲れてきたな。









なんでもゲレンデバーゲンっぽくすればいいってもんじゃない。


ここからはよくわからないメーカー









次はモータースポーツ部門だ。
















外でモータースポーツのデモンストレーションがあったようで、急いで外に出てみると・・・
もう終わって最後の集合シーンを見ることができた。












もうちょっと早く気が付くべきだった・・・


懐かしいけど、そこはセリカXX(ダブルエックス)でしょw

なんか年をとったせいか、もう一回見て廻る元気がなかったので・・・

撤収。

近くのマックで

ダメだし喰らったりw

最後は大井町駅の駅ビルで夕食。

やっぱり「カツ」でしょうw

次回Japan Mobility Showは・・・
まぁ、その時の気分でってことで。

次はCP+でw
お疲れ様でした。
Posted at 2024/04/14 00:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

Japan Mobility Show 散策~前編~

Japan Mobility Show 散策~前編~今回から「東京モーターショー」改め
「Japan Mobility Show」となって、
2023年10月28日(土)~11月5日(日)間で開催となった。
まぁ、恒例と言おうか、惰性と言おうか・・・
いつものメンバーで見に行ってみた。
会場は以前同様東京ビッグサイト。


全開はパレットタウンのほうまで使用していたが、
パレットタウンも閉業してしまったので今回は東京ビッグサイトのみ。
国際展示場駅に集合、


会場入り前に腹ごしらえ。


いや~、混んでるねぇ~


久しぶりの人混みに、酔ってしまいそうだ。


開場してから30分ほど経つがまだ入れない・・・

入場してまず向かったのは、あまり人気がなさそうと勝手に思った南ホール。
しかし、これが意外に混んでいた・・・
人気の理由(?)はこれ!

こ、こいつ、動くのか?

少し待っているとデモンストレーションが始まった。

デ、デニム曹長、て、敵のモビルスーツが動きだしました!w


おおっ、立った!
と、こういうシーンではついつい「第一話 ガンダム大地に立つ!!」のセリフが頭の中をまわる中年であった。
認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを・・・


稼働シーンが見れてかなり満足。
もう帰ってもいいかなw

と言いつつ、ぐるぐる回って・・・

カーボディケアの企業前に飾られたきれいなフェラーリB512に注目。



他にも懐かしい車種がゴロゴロ展示してあって、なかなか面白い。












こういうのって本当に効くのか?






おお、AZ-1!
ちっちゃいなぁ~




もうこんな変態車両は出ないだろうなぁ~






オートサロンか・・・
もう行かないなぁ~




GH5S?
まだ売ってるのか?




このカローラ、なかなかだ。


マフラーが・・・


5本だしw
どうなってんだ?w


すでにお腹いっぱいだ。
この棟はもういいかな。


西ホールに向かおう。

西ホールは部品や機械器具メーカーやTokyo Future Tourのコーナーあって、趣は今までとは異なる。
そしてここにこそ、今回私の目的であるアレが・・・、ムフフ。










誰も撮ってなかったなぁ・・・






お、オロチ・・・


試乗コーナーもある。




ちゃんと法律は守って運転しよう。


生きている間に空が身近になるのか・・・


軍事転用可能だな。


レンズはSONYか・・・


モトコンポ?

さて、いよいよ目的のブースが近づいてきた。

ペッパー君がお出迎え。


昔、スターウォーズで見たことあるような・・・


遠い記憶なので自信がないが・・・


タウンコミュニティとして?


警備ロボット

つ、ついにご対面・・・

金沢文庫にある総合車両製作所横浜事業所からわざわざ陸送で運ばれてきた。


鎌倉車両センター中原支所に配置され、鶴見線で実証実験が行われている。
燃料電池式電車として二酸化炭素の排出ゼロ(ゼロ・エミッション)を目指して開発された車両で、2030年度の導入を目標としている。


JR東日本 FV-E991系電車、
試験用の水素式燃料電池駆動電車だ。
ちなみにこちらの車両は制御付随車のFV-E990形で、動力は持たない車両だ。
一回の水素充填で140kmほど走行することができる。
列車の場合、基本決められた路線しか走らないのでそのくらいの容量でも問題はないはずだ。


愛称の「HYBARI」は「HYdrogen-HYBrid Advanced Rail vehicle for Innovati(変革を起こす水素燃料電池と主回路用蓄電池ハイブリッドの先進鉄道車両)」に由来する。


なお燃料電池装置はトヨタ自動車の開発だ。
何回か鶴見線を見に行っているが、あいにく一回も見たことがなくて、
今回が初めて実物を見ることができた。
本当は走っている姿を見たかったが・・・


いや~、さすがにデカいw
これが終わると再び総合車両製作所横浜事業所に陸送されて、また鶴見線での実証実験を再開することだろう。
見に行かなくてはw

さ、帰ろうか?w


空飛ぶタクシーが実現するのも、そう遠くなさそうだ。


その前に法整備が必要だが、開発速度と合っていないようだが・・・


さてさて、どうなることやら。








パワードスーツか






災害時に活躍するモビリティ提案。


3Dプリンターを活用した食糧不足問題の解決策提案。


3Dプリンターで作った寿司ネタ・・・


う~ん、慣れの問題かな。


お土産w
意外に重い・・・




さて、そろそろ昼食にしようかね。


どこも混んでいたので、コンビニで買って空いている場所を確保。

見たいものは見られたので、あとは流れに身をまかせて・・・

つづく
Posted at 2024/04/01 00:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年」
何シテル?   01/01 00:18
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation