• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーぞうのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

2011年のGWは清里+松本へ~二日目:御座山登頂記~

2011年のGWは清里+松本へ~二日目:御座山登頂記~前日の天気予報では「晴れ」だったが、起きてみると雲に覆われている。
午前中は雨も降らなさそうなので予定通り決行することに。
今回登るのは標高2,112mの御座山(おぐらやま)だ。
登山ルートは2つあり、今回ウチらは南相木村からのルートを選んだ。

国道141号線を北上、途中コンビニで昼食と水分を手に入れる。
黄砂の影響か、富士山方面は霞んで見えない。
アレより質(タチ)が悪い。


海ノ口から国道を逸れ、最近(?)できた道に入り小沢しなの入トンネルを抜けるともう南相木村だ。
そして県道2号線に入り南相木村役場の前でトイレを済ませ、県道472号線で山に向かう。
栗生からさらに未舗装の山道を進むと登山口が見えてきた。
すでに7台くらいのクルマが止めてあり、残り1台分が残っていた。
9時半過ぎだがウチらが最終組のようだ(笑
簡単な地図板を見ながら登頂までをイメージ。
距離約2,500m、標高差約660m、平均斜度約26.5%の道のり。
目安は片道2時間半、ってことは運動不足のウチらはさらに+30分(笑

さて装備確認と準備運動を済ませ、いよいよアタック。
いきなり岩場を進む・・・
ところどころに鹿の糞や皮を食べられた木々を見ることができる。
30分後、体温調整のため小休止。
さらに登り続けること30分、先ほどまであった鹿の気配も消えた。
登山口から約1時間で休憩ポイントの「不動の滝」に到着。
まだ凍っているがなぁ・・・(汗
しばらく滝を眺めながらダラダラ。

このまま満足して下山してしまいそうな雰囲気を振り払い、ふたたび登り始める。
先ほどより斜度がきつくなってきた。
1時間ほど歩き続けると「山頂まで500m」の標識とともに「クサリ」の文字が・・・
そう、ここには「クサリ場」が存在したのだ。
ほどなくして岩場が現れたが、文句も言わずクサリを握り締め登り始める。
登り終えて次にウチらを待っていたのは残雪残る山道・・・
当然のようにアイゼンなんて持っていないので、滑って落ちないよう気をつけて歩く。
そしてやっと頂上らしき場所に辿りついたのだが・・・
ん~、調べた時の「絵」と違う・・・
よく見ると「←御座山」との標識があるじゃーないか!!(汗
その先は急下りの道になっていた。
渋る奥様を宥め、降りて行くとさらにもうひと山あるじゃーありませんか?!
ちょうど下ってくる方々がいらしゃったので聞いてみるとアソコが頂上であと20分くらいだからがんばって!と教えてくれた。
ありがとうございます。
もうヤケクソ気味に黙々と歩いていくと風が強く吹いてきた。
こりゃ、山頂で昼食をとるのは難しそうな予感なので頂上手前の避難小屋の影で立ち食い・・・
そして呼吸を整えて最後のひと踏ん張りで岩場を登りきり山頂へ到着。
風がびゅーびゅー吹いていて寒い(笑
山頂の左右は断崖絶壁なので下から吹き上げる風が強いこと。
油断すると飛ばされそうな気がする(汗
とりあえず山頂で記念撮影を済ませ、さっさと降りる。
360度のパノラマが楽しめたのでもっと別の方向も撮っておくべきだったなぁ~
ちなみに眺めは黄砂のせいでイマイチ・・・orz

来た道を戻り、15時半前に登山口に戻ってきた。
ちなみにクルマはウチのアクセラとチョイ先に戻られていたグループのクルマの二台しか残っていなかった(笑

その後は滝見の湯にでも入ろうかと思い行ってみたが、混雑してるようなので近くの「犬ころの滝」を眺め南相木村を後にした。
そして明日以降に発生するであろう「筋肉痛」対策のために薬局を探し(笑
しかし、どこも大きくないので、結局長坂ICそばのきららシティまで来てしまった・・・
そういえばおにぎり2個を食べたきりで、かなりお腹がすいたのでフードコートで遅すぎる昼食「チーズカレー」を食べる。
疲れた身体に染み入る味であった。
そのまま秘密基地に戻り大浴場で筋肉(?)を解し、アメル●ヨコ■コを塗って、22時就寝(爆

2011年のGWは清里+松本へ~0430-01~

2011年のGWは清里+松本へ~0430-02~

2011年のGWは清里+松本へ~0430-03~

2011年のGWは清里+松本へ~0430-04~

走行距離:116.5km
Posted at 2011/05/08 00:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月30日 イイね!

on the mountain

on the mountain今回は長野県北相木村と南相木村にまたがる「御座山(おぐらやま)」に登ってみた。
標高は2,112m
初の2,000m超えだ!!
頂上は細長い岩場になっており、360度の視界が開けている。
関東地方と中部地方の境で、日本二百名山のひとつだそうだ。

登山ルートは南相木村からのアプローチ。


で、タイトルだが「on]=「御」、「the」=「座」、「mountain」=「山」ってことで・・・・(汗

ええ、どなたかの受け売りです、ハイ(開き直り

Posted at 2011/04/30 16:56:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月29日 イイね!

2011年のGWは清里+松本へ~初日~

2011年のGWは清里+松本へ~初日~毎年恒例の清里詣で・・・

知人達に「いつもいつも、よく飽きないね?」
と呆れられながらも、何事にも代えられがたい時間を過ごしに行きます。

前評判ではGW中全国の宿の予約状況が平均前年比約50%ということでしたが、 中央自動車道は大盛況のようで・・・orz
ラジオから流れてくる交通情報によると相模湖ICを先頭に高井戸あたりまで約40km以上の渋滞で、高井戸からだと通過に約4時間かかるって・・・(汗
6(7?)月以降は通行料が元に戻るのでかなり減ってくれるかなぁ。

八ヶ岳PAに到着したのがちょうど昼時。
その手前にあったSA・PAが混雑していたので、一気にここまで来てしまった。
南アルプスや八ヶ岳連邦の山々はまだ雪化粧。
今年は春の訪れが遅いようだ。
ここで昼食を食べることに。
私はうどん、奥様はそばをオーダー。
「信州なのにうどん?!」とツッコミを奥様よりいただくも気にせず食べる・・・

メインイベントを翌日に控えているため、初日は軽くウォームアップということで八ヶ岳アウトレットリゾートへ(笑
思った以上に空いている。
某靴屋さんが撤退ということで閉店セール中。
ウチの奥様お気に入りのお店だっただけに残念(のようだw)。
私が会社用に2足、奥様が3足、計5足購入・・・(汗
あとは翌日の山登りのためのグッズを仕入れるために何軒か廻るも購入にいたらず。
そろそろ新しいアウターとパンツが欲しいところなんだが・・・
気がつくとすでに17時を廻っていた(汗
どんだけ居たんじゃ?!(笑
夕飯を求めいろいろ検討するも、備品調達のためにわざわざ富士見駅前のスーパーまで遠征。
夕飯の他に100円ショップで山登りに使えるグッズを購入し、秘密基地に帰還した。
秘密基地で今年の混雑具合を聞いてみると、やはり前年の半数くらいしか予約が入っていないとのこと。
観光地は地域に関係なく大変な状況だ。

夜は例年以上に冷えている。
暖房を焚いて、コタツと電気毛布をセットしないと辛いくらいだ。
軽く夕飯を済ませ、空いている大浴場で筋肉(笑)を解し、翌日の山登りに備える。
21時半、就寝(爆

2011年のGWは清里+松本へ~0429-01~

2011年のGWは清里+松本へ~0429-02~

走行距離:256.2km
Posted at 2011/05/07 00:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月29日 イイね!

キリ番

キリ番6年と1ヶ月でやっと達成。


今日はいい日になりそうだ。
Posted at 2011/04/29 12:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月23日 イイね!

ウェットロードドライブ

ウェットロードドライブパイロットスポーツ3 所感です。
タイヤ交換して、早600km。
走るごとにしっとりした手応えになり、ロードノイズも少なくなってきた。
以前装着していたタイヤ(プレセダPP)のようにちょっと勢いよく踏み込んだだけでDSCが作動することもなく、ちゃんとグリップしてる感じがある。
高速域での追随性もしっかりしていて、直進ではかなり安定している。
レーンチェンジで振らつくこともない。
ドライ路面では好印象だ。
ではウェット路面ではどうだろう。
今日そのチャンスがあった。
結論からいえば、一般道・高速道ともまったく不安はない。
ドライ路面の時同様にレーンチェンジで振らついたりスベルこともなく、激しい雨の中法定速度(以上?)で走っていてもハイドロプレーニング現象に陥りそうな兆候もない。
道路の繋ぎ目の金属部分を通過する際も一瞬の滑る感覚は見られない。
手応えもしっかりしている。
さらにブレーキにもしっかり応えてくれる。
スベリ感はないし、ドライ路面以上に「効き」を感じることができた。
雨のシチュエーションでも安心して運転できるタイヤだ。

もちろん過信は禁物だが・・・

かなり満足なタイヤです。
Posted at 2011/04/24 01:18:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「謹賀新年」
何シテル?   01/01 00:18
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
34 5 6 789
1011 12 1314 15 16
1718192021 22 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation