• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーぞうのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

平日サボリーマンの花見

平日サボリーマンの花見都内にて所用があるので、少し(?)早めに出て・・・




さらに一駅先の飯田橋まで行って、



用のある市ヶ谷まで



一人お花見w





外濠は満開でちょうどお昼時ということもあって人がごった返していた。

週末は雨模様なので来週まで持たなさそうだし・・・

いや~

いいねw



あっというまにアポイント時間に近づいてしまった・・・汗

さっさと所用を終えて・・・w


まずは近くの神社でw


気が付くと周りに同じような人間がw

でもさすがに「ぬいぐるみ」は・・・

端から見れば一緒か?w


外濠に移動し、また飯田橋駅まで歩くことにした。


中央線が頻繁に行き来しているので、


修行!w



修行!w


いや~、満喫したなぁ~

花粉www
久しぶりに目が痒いや・・・汗
Posted at 2015/04/06 00:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月29日 イイね!

雨が降る前に

床屋でさっぱりw








道すがら、さくらが満開。

天気のいい平日にちょっとサボってみるかなw



うめもまだまだイケてるね。
Posted at 2015/04/03 23:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

花見さんぽ

花見さんぽそろそろ賞味期限が近づいてきたw









天気もいいし、特に予定もないので、
近所の河原をぶらぶら


さくらも満開近し



ヒヨドリがさくらの蜜を吸いにきている。


難しいなぁ~
こういう時に限って望遠を持ってきてない・・・orz


まだつぼみも多いけど。


ハナミズキも満開。

本屋に立ち寄ってみると・・・


あ~、すっかりクルマのこと忘れてたわw
こういうの読んじゃうとさらに迷うわ・・・
Posted at 2015/04/01 23:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

決められないので重箱の隅を突っついてみた

決められないので重箱の隅を突っついてみたそれぞれのいいところばかり目がいって決めかねているので、


ウィークポイントを洗い出してふるいにかけていこうw


試乗した順に・・・

もう最初のころに乗った感触は思い出せないけどw






●スズキ SX-4 S-Cross AWD
さすがヨーロッパ産w、クルマ自体のデキはいいんだけど、これと言った「飛び道具」もなく・・・
それだけに残念。
ディーゼルエンジン積むとか、スイフトスポーツと同じガソリンエンジンを目指す積むとか、エネチャージ積むとか、ブレーキ・サポート・システム積むとか・・・
ただのクルーズコントロールシステムを誇らしげにカタログで謳うのは・・・

●マツダ CX-3 XD Touring AWD
年に何回か大人5人乗車する我が家にはやはり小さいかな、荷室も含めて。
アクセラのガソリン車よりも高額なのに「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」、「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」がオプション設定(XD Touring)。
デミオに乗って気がついたが、インパネがそっくり?
割高感を感じてしまう。
デザイン優先の犠牲かサイドウインドウ、リアウインドウが小さく開放感がイマイチ。
意外に高くない「最低地上高(160mm)」 ※BMアクセラスポーツは155mm。
ディーゼルエンジンの振動と音は許せる範囲。
リアサスペンションがトーションビーム形式なのでCセグメントカーのダブルウィッシュボーン形式やマルチリンク形式と比べてしまうと追随性がイマイチに感じる。
特につなぎ目を越えたときのいなし方とか。

●マツダ デミオ XD Touring AWD
こちらも我が家の用途には小さいかな、荷室も含めて。
「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」を謳うわりに「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」、「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」の設定がない。
セーフティパッケージのオプションにもない。
マイチェンで設定されたら頭にくるかなw
こちらもディーゼルエンジンの振動と音は許せる範囲。
CX-3と同じでリアサスペンションがトーションビーム形式なのでCセグメントカーのダブルウィッシュボーン形式やマルチリンク形式と比べてしまうと追随性がイマイチに感じる。

●マツダ アクセラスポーツ 15S/20S Touring FWD
さらに大きくなった横幅(1,795mm)。
小さくて視界の悪いリアウインドウと斜め後方の死角が大きい。
マイチェンが6ヵ月後?に控えている。
マツコネ!っていうかナビ機能の欠陥というレッテルw
これのためにどれだけの人がアクセラ購入を諦めたことかw
ボディカラーがイマイチ地味な印象だ。
好みの明るいブルー系が用意されていない。

●スバル XV Eey-Sight AWD
普通な感じのインパネ。
マルチインフォメーションディスプレイ、マルチファンクションディスプレイ、カーナヒゲーションと3つもモニターがあるので視線の移動が大きくなる?。
静かなボクサーエンジンw 、もうちょっと主張してほしい。
ボディカラーがイマイチ、WRブルーはいずこへ?
オレンジや特別仕様車の黄色以外は地味だ。
まぁ、オレンジ嫌いじゃあないけど・・・w

以上かな。
で結論は・・・
●スズキ SX-4 S-Cross AWD
普通すぎるw

●マツダ CX-3 XD Touring AWD
割高感満載。
しばらくハワイ旅行はなし。

●マツダ デミオ XD Touring AWD
小さい。
スーツケース載るのか?

●マツダ アクセラスポーツ 15S/20S Touring FWD
アクセラからアクセラへの乗り換えで新鮮味が薄い?!
せっかくのNEWカーなのに。

●スバル XV Eey-Sight AWD
地味なスタイル。
意外に見かける。
来年フルモデルチェンジ?

ということで、


どうするかなぁ・・・

結局決まらないんだよね。
Posted at 2015/04/04 00:08:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

2015年 清里 始動~最終日~

2015年 清里 始動~最終日~団体さんが7時30分から朝食との情報なので、
ゆっくり起床し朝風呂を楽しむ。
前日とはうって変わって、寒い・・・
露天風呂に入り森に目をやるも、カモシカなどの野性動物の気配はない。





さて帰る前に何をしようか・・・
野辺山のほうでは稀に「コミミズク」などの猛禽類が見られることがあるようだが・・・
宿で聞いてみるが、有力情報は得られなかった。
もっと真剣に情報収集しなくては難しいか・・・

朝食はもちろんブュッフェだ。

いつ食べても飽きない。
野菜はみずみずしいし、
おかず類も他のホテルの朝食でいただくのより美味しい。
ついつい食べ過ぎてしまうw
そして、ここに来たらやはりこれだ。

フレンチトースト。
これが食べたいがためにここに泊まりに来ているようなものだ。
ノンビリ味わっていたら10時のチェックアウトまで一時間を切ってしまった汗
急ぎ支度を済ませる。

チェックアウト後、アクセラに乗り込む。
しばらく行くとまさかの運転チェンジの申し入れ!
まぁ、クルマも少ないからいいかなw
ゴールド免許証保持者だしw
ドラポシ合わせて、さぁ行ってみよう。
いきなり踏み込まないように注意して・・・
登り坂なので先に進まないw

もちろん左右・後ろを見る余裕がないので、そこは私の役目だ。

さすがに国道141号線にはクルマがいる。
何回か後ろに付かれたので、先に行ってもらう。

初めての越境w

天気はいいが、けっこう寒いのね。

無事に野辺山駅に到着。
ふ~う、緊張した・・・
んじゃ、もうちょっと行きましょうか?w
野辺山高原のいなか道を進む。
走るのには慣れてきたようだ。
しかしクルマは走らせるだけでは運転できない。

駐車場に入れる練習。

これは練習あるのみ。

感覚・身体で覚えるしかないのだ。
まぁ、今回はここまでだな。
運転を替わって、

再び野辺山駅で休憩。
ちょうど小海線の列車がいる。
しかし駐車場に停めた瞬間、出発していってしまった。

残念・・・

気を取り直してまたしてもいつものところに向かう。

八ヶ岳リゾートアウトレットw

平日だけあって空いている。

山には雪が残っており、春の訪れはまだ先のようだ。

GWにまた来たいなぁ

最後に清里高原道路を走る。

アクセラで初めて走った時の感動が甦る(大袈裟
もうコイツも10年か・・・
サスペンションやブッシュ、スプリングもヤレるわなぁ~


まきば公園で会社用のお土産を買う。
牧場は4月の半ばまで冬期休業中だ。

国道141号線で須玉ICに向かう。

中央自動車道に渋滞はなさそうだ。
ただ東名高速と保土ヶ谷BPは通勤ラッシュにぶつかるな・・・

流れているので、一気に

圏央道

厚木PAまで

ここで小休止して、海老名JCTを目指す。

やはりJCTで詰まってるようだ。

が、意外に早く東名高速に合流できた。

東名高速は大和トンネルまで渋滞。
トロトロ進む。
スバルの全車速対応されたアイサイトVol.3.0があるとこういう時、楽なのかな?

横浜町田ICで降りると、案の定保土ヶ谷BPも渋滞中。
アイサイトVol.3.0欲しいw

家に帰らずトレッサに寄り道してw、20時帰宅。

アクセラ、お疲れ様。

って、まだまだ走ってもらうけどねw

走行距離:255.5km
Posted at 2015/04/01 22:50:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年」
何シテル?   01/01 00:18
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 456 7
89 10 11 12 1314
151617181920 21
22 23242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation