• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーぞうのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

MAX ORIDO ADVAN Supra

世間ではGoToの効果もあって感染拡大の下地になるであろう
四連休が始まっているが・・・
ウチでも隣市のホテルで過ごそうと予約を入れておいたが、
冷静に現状・未来を分析した結果、感染リスクを抑えるためにキャンセルした。
焦ってもしょうがない。
人出が減る10月に出かけることにしよう。
浮かれていると足を掬われる・・・。
2週間後が楽しみだ。

しかし家にずっと籠っているのもなぁ~
そんなんで、人出が少ない午前中にトレッサへ出撃w

GRガレージを覗くと・・・

東京オートサロン2020に出展された「MAX ORIDO ADVAN Supra」が展示されているではないか!

東京オートサロンか・・・
久しく行ってないな(違

詳しい車両情報などは一切ないが、

今は便利な世の中である。

≪車体≫
ベース車名:TOYOTA/GRスープラ
ベース車型式:3BA-DB42-ZRRW
ベース車年式:2019
コンセプトカーにつき公道走行不可、また車両販売不可
車両製作コンセプト:ADVAN NEOVA Conceptを装着したADVANカラーのSupra。織戸学選手とHKSで車体を製作。
≪エンジン≫
型式:B58
排気量:2,997cc
最高出力:450ps(331.0kw )/5,500rpm
最大トルク:60kg(588.4Nm)/4,800rpm
チューニング内容 &使用パーツ:HKS Motor Sport ECU(PROTO TYPE)、HKS Motor Sport Intercooler Heat Exchanger(PROTO TYPE)、HKS SUPER AIR
≪排気系≫
マフラー:DUAL MUFFLER
≪外装関係≫
エアロキット名:Premium Body kit
ボディカラー:ADVANカラー
ドレスアップ内容&使用パーツ:HKS Motor Sport GT WING MAX ORIDO SPEC
≪内装関係≫
シート:BRIDE ZETA Ⅳ
≪サスペンション≫
サスキット名:HKS Motor Sport ADJUSTABLE SUSPENSION ARMS
ショック:HKS Motor Sport HIPERMAX
スプリング:HKS Motor Sport HIPERMAX
ブレーキ:Projectµ
≪ホイール≫
ホイールメーカー・名称:ADVAN Racing GT
サイズ(F):19X10.5J
サイズ(R):20X11.0J
≪タイヤ≫
タイヤメーカー・名称:ADVAN NEOVA Concept
サイズ(F):275/35R19
サイズ(R):305/30R20

GRガレージ、やってくれるは。
Posted at 2021/01/17 22:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月17日 イイね!

フェアレディZ プロトタイプ

フェアレディZ プロトタイプZ34デビューから実に12年。
もうモデルチェンジしないんじゃないかと思っていたが。
「ほぼ量産型」ということだ・・・
日産グローバル本社ギャラリーに展示かと思い駆けつけてみるが、
「日産パビリオン」のほうに展示だそうだ。
ちょっとがっかりしつつ、予約なしで入れるようなので後でいってみよう。


その前にヘリテージゾーンで展示されている「レアモノ」フェアレディZをガン見w

NISSAN Z CONCEPT(2001年デトロイトで開催された北米国際自動車ショーに出展された)
初代240Zと3代目300ZXの要素を備えたモデルとして開発。
260馬力以上を発生する3.5L V6エンジンを搭載。
当時のシャチョーはG氏。
彼の再建計画「日産リバイバルプラン」の中で、新生日産の象徴として登場した。

ミドルスポーツ
そのG氏着任前から脈々と開発が続けられていたと思われるフェアレディZ33の先行検討車の一台だ。
市販車をベースに製作が進められ、左ハンドル仕様の日産240SX(S14型シルビア)が使用された。
全長:4,310mm×全幅:1,770mm×全高:1,280mm
ホイールベース:2,545mm
輸出仕様向けである2.4L直列4気筒DOHCのKA24DE型をフロントミッドシップに搭載。
チューニングを加え、最高出力200ps/5,600rpm、最大トルク256N・m/4,500rpmまで性能を向上。
サスペンション(前/後):ストラット/マルチリンク
タイヤ:前205/55R16、後225/55R16
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
製作年月は「1997年」・・・
これ、レア中のレア車だ!



フェアレディZ-L

ほかにもフェアレディZ432(1969年:PS30)、フェアレディ280ZX2シーターTバールーフ(1982年:HS130)、ニッサン300ZXターボTバールーフ50thアニバーサリー(カナダ仕様車)(1983年:Z31)、フェアレディZ2by2 300ZX ツインターボ(1989年:GCZ32)、フェアレディZバージョンST(2002年:Z33)、フェアレディZ/VersionST(現行車:Z34)が展示されていた。

一通り見た後はいよいよ新型フェアレディZ プロトタイプが展示されている「日産パビリオン」に向かう。
歩いて5分くらいだ。

2020年8月1日から10月23日の限定で、モビリティの見たいを様々なコンテンツを通りて体験できる施設として誕生した。
この中にあるとのことだが・・・
本社ギャラリー同様、検温とアルコール消毒、そして神奈川県が運営する「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」にLINE友だち登録をさせられる。
私はすでに「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」を登録済みなので、QRコードの読み込みだけ行う。
中に入ると・・・

アリアがお出迎え。

そして・・・









いたw





公開されているデータは、限定的だ。

全長:4,382mm×全幅:1,850mm×全高:1,310mm
パワートレインは、V6ツインターボと6速マニュアルトランスミッション
タイヤは、前255/40R19、後285/35R19

以上w


フェアレディZ 240ZGが露払い?!

まぁ、こうして新しく開発されていることは楽しみなことだ。
いろいろあったけど、日産はまだまだ頑張れるんじゃないかな。
これからジュークやノート、マーチなどのモデルチェンジも控えているだろうしね。

帰り道、またまたこの辺では珍しい野鳥を目撃!

カワラヒワ!

しかも一羽だけ?

青い鳥じゃーないけど、いいことあるかな?
Posted at 2021/01/17 02:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

気分は・・・


デニム :スレンダー、お前はここに残れ

スレンダー:はっ、曹長







ジーン:曹長、軍の施設は右上のブロックのようです

ジーン:出勤時間のはずですが、車が一台行っただけです、人影はありません。
・・・いました、子供のようです

シャア :私もよくよく運のない男だな、作戦が終わっての帰り道であんな獲物に出会うなどとは
フフ、むこうの運が良かったのかな?
ドレン :はい、シャア少佐。しかし、あんな僻地のサイドに連邦のV作戦の基地があるんでしょうか?
シャア :あるよ。我々のザク・モビルスーツより優れたモビルスーツを開発しているかも知れんぞ
ドレン :まさか、あんな僻地のサイドで
シャア :遅いな
ドレン :来ました。暗号、CC2です

シャア :見ろ、私の予測した通りだ

ドレン :で、では、連邦軍もモビルスーツを?

シャア :開発に成功したと見るのが正しいな


デニム :ああ、三台目もモビルスーツだ。まだあの中にもあるかも知れんぞ
ジーン :叩くなら今しかありません
デニム :我々は偵察が任務だ
ジーン :しかし、敵のモビルスーツがあの戦艦に載ったら
デニム :手柄のないのを焦ることはない
ジーン :・・・
デニム :おお、ジーン、何をする?
ジーン :シャア少佐だって、…戦場の戦いで勝って出世したんだ
デニム :おいジーン、貴様、命令違反を犯すのか?やめろ、ジーン

ジーン :フン、手柄を立てちまえばこっちのもんよ

ジーン :ヘッ、敵を倒すには早いほどいいってね

スレンダー:自分は命令を
シャア :デニム曹長は?
スレンダー :は、ジーンを援護する為、後方から出ました
シャア :連邦軍のモビルスーツは存在するのだな?
スレンダー :はい
シャア :スレンダー、お前は撮れるだけの写真を撮って、危険になったら引き上げろ
スレンダー :は、はい
ドレン :どうします?
シャア :デニムに新兵が押えられんとはな。私が出るしかないかもしれん、船をサイド7に近づけろ
ドレン :はっ


ジーン :デ、デニム曹長、て、敵のモビルスーツが動きだしました
デニム :な、なに?みんな部品ばかりだと思っていたが
ジーン :いや、まだよく動けんようです。やります

ジーン :な、なんてモビルスーツだ。ライフルをまったく受け付けません

デニム :我々は偵察が任務なんだぞ、退くんだジーン

ジーン :なに言ってるんです、ここで倒さなければ敵がますます、うっ
デニム :おおっ、立った

連邦兵A :技師長、味方のモビルスーツが動き始めました
テム :動く?なんて攻撃の仕方だ。誰がコクピットにいる?

ジーン :やってやる。いくら装甲が厚くたって

ジーン :へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ
おおっ
ああっ・・・
おおっ、ああっ

デニム :・・・あれが連邦軍のモビルスーツの威力なのか?

デニム :ジーン、スレンダーが待っている所までジャンプできるか?
ジーン :補助カメラが使えますから、見えます。ジャンプします

ジーン :うわあーっ


デニム :ええい、よくもジーンを


シャア :スレンダーは?
ドレン :サイド7を脱出して本艦に向かっております
シャア :認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを

サイド7を脱出するホワイトベースを待ち受けていたシャアは、ついに赤い彗星の本領を発揮してガンダムに迫る。
それは、シャアにとってもアムロにとっても、初めて体験する恐ろしい戦いであった。
機動戦士ガンダム、次回、『ガンダム破壊命令』。

君は、生き延びることができるか?

って、久しぶりにワクワクしたw
Posted at 2021/01/12 00:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

オバケ自慢のキャラメルスイーツ


キャラメルゴーストハウスの

キャラメルチョコレートクッキー

なぜキャラメルフィナンシェではないのか・・・
それは

サクサク感に惹かれたからだ。
う~む、ブラックのホットコーヒーによくあう。

次はキャラメルフィナンシェだな。
Posted at 2021/01/11 23:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

自然風景フォトウィーク特別企画に乗っかってみた

「オリンパス自然風景フォトウィーク2020」開催期間中に、
M.ZUIKOレンズの無料貸し出しサービスを実施するとのことなので、
先日発売されて望遠ズームレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-20を予約して借りてみた。
室内ではおさわりしたことがあるが、やっぱり外で試さないとね。
貸出してもらえる時間は3時間なので、その時間内で行ける場所は・・・
当初は強行軍で羽田空港周辺も候補に挙げていたが、天候はあいにくの雨模様。
飛行機はあきらめ、新宿御苑に行くことにした。

歩いて御苑に向かう。

意外に距離があるな・・・
その間、雨は降ったり止んだり・・・
他の借りた人たちはどこに撮りに行ったんだろうか。

新宿御苑はあいにくの天候のため、空いているようだ。
入場してまずは野鳥を探すが・・・
声はすれども、姿は見えず・・・
カメラ・レンズは防塵・防滴仕様でも人様(自分)はそうではないので、傘を差さざるを得ない。
場合によっては片手で撮るしかないかな・・・

撮り始めて30分・・・
あまり撮れなかったが、冷えてきたので屋根のある売店で休憩。
そういえば、これのフードがあのレンズにも付けれるんだっけ?

フードの比較。
LH-76はいいんだけど、いかんせんギミックな機構ゆえ壊れやすいし、安くない。
対するLH-76Dは被せしきで一般的だが、壊れやすくはない。

レンズ同士の比較。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROはF値が明るいわりにコンパクトなのが分かる。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROにLH-76Dは付けれるが、
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISにLH-76は付けれない。

なかなかいいな。

収納時の逆付けも問題なさそう。

何より安心の日本製w
発売されたら、買ってみよう。

ホットコーヒーで身体を温めたら再度雨の中へ。
返却時間ギリギリまで園内散策。

そんなに撮れなかったが戦果を見てみると・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
焦点距離:400mm F6.3 1/60 ISO800 -0.3EV 

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
焦点距離:400mm F6.3 1/100 ISO400 -0.3EV

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
焦点距離:400mm F6.3 1/50 ISO200

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
焦点距離:400mm F6.3 1/15 ISO200

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
焦点距離:400mm F6.3 1/250 ISO400 -0.3EV

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-20
焦点距離:800mm F13.0 1/6 ISO1600 -0.3EV

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
焦点距離:400mm F6.3 1/25 ISO800 -0.3EV

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-14
焦点距離:560mm F9.0 1/15 ISO800 -0.3EV

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-14
焦点距離:560mm F9.0 1/30 ISO800 -0.3EV

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-14
焦点距離:560mm F9.0 1/20 ISO400 -0.3EV

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-14
焦点距離:464mm F9.0 1/10 ISO1600 -0.7EV

距離のある被写体に対して望遠側で解像の甘さは出るが、至近距離でマクロ的な使い方だとかなり解像するなぁ~
800mm相当(35mm判換算)で手持ちでマクロ的な使い方ができるのは非常に頼もしい。
テレコンバーターも装着できるし、最大1,600mm相当(35mm判換算)手持ちでもちゃんと撮れるって凄いな。

せっかく(?)新宿まで来たので、お土産を買わなくちゃ・・・、ってことで

キャラメルゴーストハウス 新宿ミロード店限定

レアアップルケーキ

おばけ自慢の一品ってw

至福の瞬間だな・・・

もう一品の定番品はまた後日にでも食べよう。

さて、M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISだが、細かな不満はあるがこの値段だし手に入れてもいいかな。
何より晴れた日の野鳥撮影ならF値の暗さも問題にならんだろうし。
またへそくり作るかw
Posted at 2021/01/11 00:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年」
何シテル?   01/01 00:18
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
6 789 10 11 12
1314 15 16 1718 19
20 2122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation