2022年10月14日、1872(明治5)年10月14日に新橋・横浜(現 桜木町)の両停車場で開業式が行われてから150年を迎えた。
JR各社は総力(?)を挙げて記念列車等の運行を行うとのことで、
この横浜でもいろいろイベントなどが行われていたが・・・
私が注目したのは、やはり特別記念列車運行。
なんとお召列車で使用されているE655系「なごみ(和)」を新橋・横浜(桜木町)間で運行する。
もちろん皇族や要人(国賓など)が利用する「特別車両」を外した、「ハイグレード車両」と呼ばれる5両編成での運行だ。
2007年に登場したが、いまだ生で見たことがなかったのでこの機会に見ておきたい。
ちなみに愛称の「なごみ(和)」は、「ご乗車になるすべてのお客様になごんでいただきたい思いを込めて命名した」とされているそうだ(ウィキペディア(Wikipedia)より)。
ルートを考えると現在東海道線からは直接桜木町に行くことはできないので、
新橋を発車後東海道線で鶴見駅にあるポイントから貨物支線である高島線に乗り換えて桜木町に向かうと思われる。
なのでいつものスポットで待つことにした。
が、あいにくの雨模様・・・
観客は少ないと思っていたものの予想通過時間の1時間30分前に到着してセッティング。
予想通過時間の1時間前になると徐々に人が集まってきて情報が入ってくると、どうやら鶴見駅で記念イベントのため1時間ほど停車すると・・・汗

10時台になると貨物列車の行き来が活発になり始めた。

と言っても一時間に2本程度だが・・・

EH200が単機で通過。
EF65 2000番台が来ると盛り上がるんだが・・・

今度はタキを率いて。
さきほどのEH200は22号機、今度のは20号機でデジャブw

さてそろそろかな?
この貨物列車と東高島駅で交換か?
遠くに黒っぽいゴキw?
警笛が響き、ライトの光が見えた・・・

さっきまで止んでいた雨が再び降り始める。

しかしコイツも強面だな。

E655系「なごみ(和)」

祝!高島線初走破!

汽笛&ミュージックホーンを鳴らして通過していく(架線柱邪魔!w)。
残念ながらここから中間車両と後ろ姿は撮れない・・・
しかし3時間近く待った甲斐があった・・・か?
この後は所用で田園都市線に乗車。
行く先々でマニアが溜まっているので調べてみると・・・
急遽マニアが少ない駅で途中下車して、準備する。

う~ん、ススキが邪魔だなw

テレコン付けて、もうちょっと寄せてみる。

まぁ、こんなものかな。
雨が止んでくれるといいんだけど・・・

こちらも徐々に引退している旧営団地下鉄(現東京メトロ)の8000系。
兄弟の6000系や7000系はすでに全車引退している。
2023年には完全引退だな。

この2020系の系譜は東横線には導入されないのかな?
そして、メイン車体がやって来た。

いつ引退してもおかしくないからな。
チャンスがあれば撮っておかなければ。

満足だな。

来年2023年早々に完全引退だから、最後に乗っておきたい。
同じ昭和世代として・・・
次は200周年記念か・・・www
Posted at 2022/12/11 00:23:22 | |
トラックバック(0) | 日記