• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーぞうのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

宇都宮芳賀ライトレールに乗りに(?)行こう~後編~

「飛山城跡駅」駅から乗り込んで、

「清陵高校前」で下車(飛山城跡駅→清陵高校前駅:150円)。


学校の施設以外見当たらない・・・


とりあえずGoogle Mapを見ながら、スポットを探してみる。


けっこう歩いた気がしたが、駅からまだ5分しか経っていない・・・


おお、見えてきた。


しかし撮っている人はいないな・・・
もう撮り飽きられた?!


周りにはお店どころか、自動販売機もない・・・
予め乗る前に購入しておいてよかった。


拓けていて、よく見える場所だ。


いいね、こう捻りながら下ってくる様が見えて。


屋根上に設置された機器も良く見える。


10分くらいの間で上下線がやってくるので、ゆっくり休んでいる暇は意外にない・・・


これ撮ったら、また駅に向かうかな。







運転手さんにずっと見られていた・・・

さて駅に戻ろう。
10分ほど歩いて清陵高校前駅に戻ってきた。

列車はすぐにやって来た。

今度はしばらく乗って・・・
20分くらい乗ったかな。


「かしの森公園前」で下車(清陵高校前駅→かしの森公園前駅:250円)。


あ、アルテッツァ!w

芳賀町工業団地管理センター前駅方面に向かって歩く。


HONDAの看板を入れて


さらにHONDA車も入れて


勾配を下っていく。


本当はもっとクルマを絡めたいのだが・・・


意外に来ない・・・


ここからは力強く登っていく。
















満足したのでw、この1本でいいや。

かしの森公園前駅に戻る。


あ、行ってしまった・・・
まぁ、次のでいいや。

陽が傾いて少し寒くなってきたので、かしの森公園で手洗いを済ませ缶コーヒーで喉を潤して次の列車にのろと思ったら・・・

信号待ちの間に、また行ってしまった・・・


宇都宮駅行きも・・・、あ~、タイミング悪っ


10分ほど待っていると、やって来た。


ついに終点の「芳賀・高根沢工業団地」に到着(かしの森公園前駅→芳賀・高根沢工業団地駅:150円)。


折り返しのため、下車する。


帰りは一気に宇都宮駅まで行く。


たぶん寝るなw


どの車両に乗ろうか、迷うな・・・


出発時は空席が目立ったが、宇都宮駅に近づくにつれてどんどん混んできた。


鬼怒川を渡るころには日が沈むところだった。


50分ほどで宇都宮駅東口に到着(芳賀・高根沢工業団地駅→宇都宮駅東口駅:400円)。
ちょっと肌寒いなぁ~


けっこう混みあってるなぁ~


まだ少し撮っていこう。
























満足したし、冷えてきたので、そろそろ帰るかな?




若者たちが多いなぁ~

自動券売機で自治医大駅までの切符を購入。

往きと同じく330円だ。


日光線のE131系600番台・680番台


湘南新宿ラインの逗子行きか・・・
10両編成なので混雑必至になりそうなので見送るって、


上野東京ラインは15両編成の国府津行きに乗る。
空いてて快適w


まだ遅れていた。

大宮あたりから人が多く乗り始め、上野でほぼ座席は埋まり、東京駅でほどほどの混雑具合になった。


20時30分ころ横浜駅に到着。
けっきょく寝れたのは乗り慣れた東京~横浜間だけだったw


今回のお土産


名古屋に行っていたつまを迎えに行って、さらに名古屋のお土産をゲットw

よい休みだったなぁ~w

おしまい
Posted at 2024/03/20 22:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

宇都宮芳賀ライトレールに乗りに(?)行こう~前編~

横浜駅から宇都宮駅まではJR線で乗り換えなし1本で行くことができる。
なんて便利なんだ!
しかし問題は所要時間と往復の料金。
まず所要時間はJR東海道本線(上野東京ライン)で約2時間30分・・・
そして片道2,310円(ICカード使用時)かかる・・・
けっこうな「旅」だよなぁ~
あ、クルマで行くことはもともと放棄しているw

まぁ、約2時間30分近くは乗っていることは可能だ。
座れればの話だが汗

問題は往復するだけで4,620円はけっこう大きいなぁ。
そこでこれの出番!

「休日おでかけパス」
JR東日本が発券する休日限定の企画きっぷで、フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線全線が乗り降り自由のきっぷだ!
東北本線(宇都宮線)は自治医大駅までしか範囲ではないが、追加で通常料金を払えば宇都宮駅まで使用可能だ。


と言うことで、8時30分代の東海道本線(上野東京ライン)宇都宮行きに乗車。
最後尾の1号車は予想通り空いていて難なく座れることができた。
さて、あとは寝て大宮辺りから外でも眺めますか。
と思ったのもつかの間、川崎駅で止まったきり動かなくなってしまった。
宇都宮線内での信号関係点検の影響とのことだが30分以上動かない・・・
選択間違ったか?この後の湘南新宿ラインの宇都宮行きのほうがよかったか?
なんて思って運行状況を確認したら、あちらも止まっているようだ。
仕方がないので、ふて寝していたら東京駅に到着w
そのままぐんぐん加速していく!


おお、飛ばしてたねw

しかし問題の区間はこれから・・・
案の定、東大宮駅でまた止まってしまった。

ここ(東大宮~土呂間)での信号点検が長引いているようだ。
せっかくここまで来たのに・・・
大宮に戻って高崎に変更しようかな?wなんて浮気心を出したら、徐行ながらも出発。
土呂駅を発車すると何もなかったように飛ばし始めるE231系w


よい調子だw


30分遅れか・・・
アナウンスでは古河で湘南新宿ラインの快速に追い抜かれるとのことなので、
乗り換えよう。


さすがにここまでくると余裕で座れる。


さらに飛ばすw


最終的には21分遅れまで挽回(?)したw


ここまで来ると扉の開閉はボタンになるんだね。


11時20頃になんとか到着。
3時間近くかかったな。
そして宇都宮は雨・・・
残念がっている場合ではない。
自動改札を使うときっぷは回収されてしまうので、駅員さんのいる改札で精算する。
自治医大駅からは330円だった。

予定が30分ずれてしまったので、改めて計画を練り直す。
せっかく宇都宮まで来たので、昼食はもちろん餃子だ。
しかし12時にお店に着いているようでは、すみやかに食べられないことは予想できる。
なので、まずは目星をつけていたお店に直行することにした。
と言っても今回の目的である宇都宮芳賀ライトレールの沿線沿いにあるので、早速乗っていこう。
ちなみに2023年10月28日現在、乗り放題きっぷなどの気の利いたものはない。


交通系ICカードに多めにお金を入れて、いざ!


と思ったら、発車したところだった・・・汗

気を取り直し、

次の列車が入線してくるところを


激写w


乗り方は交通系ICカードの場合は、出入口扉にある緑の「カードリーダー」にタッチして、降りるときはその上にある黄色の「カードリーダー」にタッチすればよい。
全ての扉が使える。

現金の場合はバスの乗車のように、乗るときにホーム上の整理券発行機より整理券取って、降りるとき運転席後ろのモニターで運賃を確認して、先頭車両の運賃箱に整理券と一緒に運賃を入れればよい。


加速はとてもスムーズだ。
道路を走るので、信号機に従う。
宇都宮駅からはけっこう頻繁に停留所があり、バスと同じような感覚で乗り降りできる。

「峰」駅で下車(宇都宮駅→峰駅:150円)。

信号待ちの宇都宮芳賀ライトレール


びっくり餃子 中華トントン
数ある餃子の食べられるお店がある中、駅から近いのとアレに惹かれて選んだw


オープンは10分遅れるそうだ。


人手不足はどこも一緒だな。


気が付くと、けっこう並んでる。
しかもほぼ男性w


乗客からの視線が熱いw

なんとか1回目で入ることができた。



さて何にしようかな・・・

あ、人手不足から昼はメニューが制限されているんだった。

やっぱりアレでしょ!

20分ほど待つと・・・

ジャンボびっくり餃子セット


う~ん、比較物がないので、どれだけ「ジャンボ」なのか判らん・・・w




いろいろ試したが単品では判らないねw
次回は「ふつうの」びっくり餃子も頼むか。


シャキシャキのキャベツを中心とした具がたっぷり。
美味しい~
いや、具も多いけど皮も厚いから量も満足だ。
今度はつまを連れて来よう。

お店を出ると、

もう来ている。
アレに乗りたいので、急いで停留所へ。


なんとか間に合った。


「平石」駅で下車(峰駅→平石駅:150円)。
ココでなぜ降りたかというと・・・


車両基地があるからだ。


春に来ると近くのいちご園もセットで楽しめそうだ。


厳つい顔をした車両が4編成見ることができた。




周りには田んぼしかないが、行き来する様を心置きなく撮ることができておススメだ。

再び乗り込んで

「飛山城跡駅」駅で下車(平石駅→飛山城跡駅:50円)。


駅名からここに城跡が・・・?

10分ほど歩いて鬼怒川に向かう。
そう列車が渡っている時は気が付かなかったが、鬼怒川があったのだ。
と言うことで、鬼怒川を渡る宇都宮芳賀ライトレールを狙う。


後ろに山々が見えるとよかったんだが・・・


長いの持ってきてよかったw


雨はすっかり止んで、暖かくなってきた。






けっこう頻繁に来てくれるので助かるなぁ

場所を変えよう。


トンビとカラスが仲良く(?)休憩中w




逆光だが・・・








セグロセキレイ


さてまた乗ろう。




次もなかなかの場所らしいので楽しみだ。

つづく
Posted at 2024/03/16 22:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月27日 イイね!

パイパイ、カシオペア

なんのこっちゃ?w
本日予想される牽引機関車のことだ。


まだ15時半だと言うのに、すでに薄暗い・・・


そして思ったよりも人が少ない。


ここは穴場なのかな?


後から来た同世代くらいの方と話をしてみると、いつもはジャリどもでいっぱいらしい。


ホントにここでいいのか?
と、思っていたら10分前からぽつぽつと現れ始めた。
挨拶してくれる子が多いので、なんとなくホッとする。


みんな譲り合って、それぞれのポジションを決める。

さて、あとは来るのを待つばかり・・・

そして、やって来た!

EF81 81号機が牽引する寝台特急「カシオペア(紀行・クルーズ)」だ!
すでに定期運行は無くなり、旅行会社が企画する団体専用列車として臨時運行されている。


先頭のEF81 81号機は「パイパイ」・・・
この電気機関車はかつて、1985年つくば科学万博が開催された際に昭和天皇がご視察されるために走った「お召列車」を牽引したのだ。
しかも2回も。


一度は北斗星色へと色が変更されたが、2014年8月に再びローズピンクに銀帯のかつてのお召塗装へと復活、現在もそのままの姿で活躍している。


「カシオペア」に使用されているE26系客車。


蒼くないので、ブルートレインとは呼ばれてないかな?


一度は乗ってみたいが・・・、まぁ、難しいかな・・・
JR東日本は2024年度中に牽引機関車をすべて廃止させると言っていたので、それが本当なら運用が終わる日も近いだろう・・・


寝台客車も間もなく終焉を迎えるのか・・・

まぁ、見れてよかったよ。
Posted at 2024/03/09 23:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月26日 イイね!

そろそろかな

と思って日産グローバル本社ギャラリーに来てみた。


思ったのと違うのが展示されていた!


INFINITIのEVコンセプトカー「Vision Qe」


プレスリリースによると、「コンセプトは流麗で低くワイドなフォルムに、デジタルピアノキーライトと印象的なマシンドフィニッシュのホイールを組み合わせています。」
とのこと・・・?


フル電動ファストバックセダンコンセプトだそうだ。


サイズは明記されていないが、スカイラインくらいかな?


う~ん、眩しいすぎるw


これ次期スカイラインじゃあダメなの?


個人的にはかなりイケてると思うけどね。

なかなか、思っていたクルマがいないな・・・


YUZU SAKURA


いいねぇ~w


この黄色(ゆず色?)、とても似合っている!と思う。


ヘタはともかく、このまま限定発売したらかなる売れると思うのだが・・・


やっちゃう、日産?!


あ~、「ゆず」とのタイアップなんだ?


今、気が付いたw

しかしアレはいつ展示するんだろうか?
実はもう展示し終わっていたりして・・・
Posted at 2024/03/09 22:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

赤いコウノトリ

甲種配給のペースが意外に早い、鶴見線用E131系1000番台。
10月5日に初配給したのだが、わずか2週間で3編成目が配給されることになった。


試運転中


本日上越線経由で運ばれてくるのだが、牽引機関車が不足しているらしく、


ピンチヒッター的な感じでやってくるのは、国鉄時代に製造された交流直流両用電気機関車だ。


かつては東北や北海道行きのブルートレインをけん引したことのある電気機関車だ。


私も生で見るのは中学生時代以来、じつに40数年ぶりだ。


東海道線がメインのこちら側ではなかなか見ることができなかったんだよなぁ~

ちょっと興奮して待っていると、赤いコウノトリと化した交流直流両用電気機関車がやって来た。


新潟の長岡車両センター所属 EF81 134号機


この電気機関車も特殊な双頭連結器を装備していて、電車との連結が可能なのだ。


いや~、感動すら覚えるなぁ~














行ってしまった・・・

いや~、いいなぁ~w
また見れる機会があるかな?
尾久車両センターにも同型が所属しているので、今度見に行くかな。
Posted at 2024/03/03 23:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年」
何シテル?   01/01 00:18
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234 567
8910 11121314
151617181920 21
22 232425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation