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R I Nの"赤イース" [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2023年10月21日

オイルキャッチタンクの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アルファードで回収実績のあるオイルキャッチタンク。
KF-VEもブローバイが凄いらしいので、同じ物を付けてみる。
2
今回もフィルターをダミーで設置します。
3
ニップルにフタをして...
4
IN!
当たり前だけど、フタをしておかないと大気解放以前に、逆に吸い込んでアイドリングが暴れます(ハンチング)。
なんの為のフィルターなんだか...
でも見た目がなんかイィから付けちゃう~~~。
5
バッフルに付属のステンレス束子を適当な大きさに切って詰め込みます。
切った時の鉄屑に注意!
6
IN/OUTのニップルに、シールテープを巻いて締め込めば準備完了。
7
設置。

バッテリーとエンジンの間は、熱が篭るので液化しにくい。
比較的通気性の良い場所に付けたい。
苦悩の末、エアコン配管のステーに、L字金具を共締めして接置。
本当はもっと低い位置に設置したいんだけど、これが限界。
8
ホースの接続。

ココ。よく間違われている。
そこじゃない。
そこじゃブローバイは殆ど溜まらない。
中華とかクスコとか関係無い。
溜まるわけが無い。
YouTubeで整備士が作業してたり、ショップ作業でも間違えてる記事がある。
9
正解はココ。
インマニで隠れています。
ここにPCVバルブがあるので、ここからタンクのINに接続します。
バンドがズレているのは、初めに撮り忘れたから(笑)
10
インマニをズラさないと、手も工具も入りません。
OUT側は、外した元のホースを延長して接続します。
11
おおー。できたぜー。
エンジンを掛けて警告灯祭りになったら、カプラーの接続忘れか、断線の可能性。
ハンチングが起きたら、どこかから余計なエアを吸ってるハズ。
12
これ、やってみて思ったんだけど、友人・知人に頼んじゃイケナイやつだ。
手間も時間も掛かるし、メシ奢るとかジュースってレベルじゃない(笑)
ダイハツは整備性が悪いって、ホントだね(泣)

イイね!0件




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