• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月17日

遅ればせながらK4GP 500km

遅ればせながらK4GP 500km 今年も13日(火)にFSWで開催された、K4GP500kmクラスに参加してきました。








今回私たちのチームは大胆にも2台体制。



いつものアルトワークスにチェアウォーカー3人+A川(弟)さん。


初出場のキャラには、健常者チーム(A川さんはダブルエントリー)です。


アルトはメンバー一人が怪我で出場出来ないため、4人で5時間を走ります。

私の担当スティントはスタートから90分または燃料半分使うまでとのお達しが…

暑さで体が持つか心配です。
と言うのも、レースは13:00スタートなのですが、12:00にはドライバーの装備をしてコースインなのです。しかもドライバー交代前に給油もあるので合計で3時間弱、ヘルメット、レーシングスーツ、グローブを装備したまま、エアコンの無い車に乗ることになります。


午前中は曇り空で、気温もさほど高くなく「これなら大分楽かな」と思ったのですが、何の事は無いスタート時にはピーカンです…


グリッドには前から、R車両のGP-5クラス、過給機付のGP-3、NAのGP-2、ATのGP-1の順で並びます。各クラス内での順番はエントリー順だそうです(笑)


で私はGP-1の先頭でした(^_^;)

13:00 SCを先頭に2列縦隊でスタート。隊列が整っていれば1周後にローリングスタートです。
列の後方はバラけてはいたのですが、無事スタート。

私も順位をキープしたままスタートが切れました。

今回のレースは1時間当たり10リットル、合計50リットルの燃料が使えるのですが、午前中の練習走行のペースだと足りそうもありません。大幅にペースを抑え、燃料を節約しながらの走行に徹しました。
14:00 そろそろドライバー交代をするチームが出てきました。燃料に少し余裕ができたため少しだけペースを上げます。水分補給しながらの走行だったのですが、次第に頭痛が出始めます。後頭部に鈍痛が出て、首をストレッチしながら走り続けました。
14:30 そろそろ限界です。燃料の消費も予定通りだったので、ピットイン。まずはGSに向かい、15リットル給油。メーターもほぼ満タンになりました。速度規制に気を付けながらピットに戻り、ようやくドライバー交代。
ヘロヘロで腕に力が入らず、自力で降りられません。抱えてもらい何とか下車。
レース前からの懸案だったステアリング系に少し引問題が出ていたので、次のドライバーに伝え、担当スティンとは終了しました。

その後も大きなトラブルもなく、走行できたのですが、やはり最後は燃料が厳しく、大幅なペースダウンを強いられましたが、無事ゴールすることが出来ました。

正式なリザルトはまだ発表されていませんが、総合で50位よりちょっと前くらいかな。クラスでは5~6位ではないでしょうか?

もう一台のキャラの方は一時はクラストップ、総合二位を走ったりしていましたが、やはり燃料の関係でクラス6位でのゴールでした。


ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2013/08/17 11:44:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地底探検
THE TALLさん

㊗️V9㊗️愛車ランキング1位🥇 ...
morrisgreen55さん

注目の新製品【近日発売予定】
エーモン|株式会社エーモンさん

愛車と出会って7年!
WILDさん

2025.08.25 今日のポタと ...
osatan2000さん

情報下さいっ🙇💦。
よっさん63さん

この記事へのコメント

2013年8月17日 12:17
くそ暑い中、お疲れ様でした
&
完走、おめでとうございます♪

なかなか応援に行けないのが残念です。。。
コメントへの返答
2013年8月17日 12:47
流石に長時間だったのでバテました…

10月に筑波で会いましょう
2013年8月17日 19:56
こんばんは。

暑い中お疲れ様でした。

プチ熱中症ですか?
無事だったようですが、お身体にはお気を付けくださいね。


僕も2回耐久の体験はありますが、ペース配分だったりとか大変ですよね。
でも、そういうのを含めて楽しいのですよね!

凄くタフな戦いだったようですが、凄く充実感がある感じが伝わってきます!

重ね重ねお疲れ様でした♪
コメントへの返答
2013年8月17日 20:58
こんばんは、ご無沙汰しています。

あと5分長かったら、医務室行きだったかもしれません(^_^;

個人のレースとは違う難しさや面白さがありますね。

ペース配分しながらも5~6周に渡って同じ車とバトルしながらの走行もあり、とても楽しかったです。

ありがとうございましたm(__)m

プロフィール

「キリ番

なんかこの気温でも驚かなくなって来た😅」
何シテル?   07/08 17:23
エボⅩから10系シエンタに乗り換えました。 趣味の変化に伴い車中泊が可能なサイズで燃費の良い車から選びました。泊りでの無線運用に活躍すると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

古いサイバーナビでBluetooth経由の通信をしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 06:13:20
日本身障運転者支援機構公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 09:15:12
 
麦むぎ工房 
カテゴリ:食べる
2009/05/26 23:49:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2024年1月22日に納車になりました。 エボⅩからの乗り換えです。方向性が随分変わりま ...
その他 椅子 その他 椅子
OXエンジニアリングのREVブランドの車椅子LRです。前の車椅子は多分14~5年使いまし ...
三菱 ランサーエボリューションX ちゃちゃ (三菱 ランサーエボリューションX)
平成25年式の8型、走行距離3,400kmの極上中古車を購入。 前オーナーさんがかなり手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目のスバル車です。 10年振りのインプレッサにワクワクしてます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation