• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃちゃ。のブログ一覧

2019年04月05日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!今日は早起きして撮影に出掛けようと思っていたのですが、寝坊(-_-;)

仕方がないので散髪して給油と洗車をしてお昼過ぎに出発。

お友達の何してるでターンパイクの桜がいい感じになっていたので御所の入駐車場を目指します。

13時半ごろ到着すると、10台ほどの車とバイクが数台撮影していていい場所がなかったので暫し順番待ち。

暫くすると隣に止まっていたポルシェのエンジンが掛かり出発する模様。
?ドライバーさんの顔がどこかで見たことがある横顔。
?????

!思い出した! レーシングドライバーの大井さんでした。数台の仲間?と来ていたようで、小田原料金所方面に結構な勢いで下っていきました。

車が少なくなってきたので撮影開始。





場所を変えて










満足満足(^^♪
Posted at 2019/04/05 23:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | 日記
2019年03月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答:ノーマルで不足しているボディ強度を上げ、路面からのインフォーメーションが増えて脚がよく動くようになる。

Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答:サイドロアバー SD6-1420

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/29 21:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月08日 イイね!

平日×休日×晴天=ドライブ

平日×休日×晴天=ドライブ私は基本金曜日がお休み。

今年に入ってからは、体調が悪かったり、天気が今一だったり、エボが入院していたりでドライブをしていませんでした。

今日は朝起きるとリビングに朝日が差し込んでいて、絶好のドライブ日和。

どこに行こうか考えましたが、ライブカメラで富士山をチェックすると雲一つない晴天。

やっぱ富士山でしょ(^^♪

ただ、朝一で用事があったのでそれを済ませてから出発です。

先ずはGSでエボを満タンに。またガソリン価格が上がってきてますね('ω')

時間はあるので道志みちで山中湖に向かいます。

昨年9月の台風24号による土砂崩れで未だに一部通行止めですが、年末に迂回路が通れるようになっているので、時間的なロスは5分ほど。
3月末までには暫定的に開通の予定との事でした。

お昼前に山中湖にに着きましたが、風が強くて車椅子で自走ができないほど(;^_^A
仕方がないので写真も撮らずに河口湖方面に。



道の駅富士吉田でトイレ休憩。

車椅子用トイレのドアが歪んでいて上手く鍵が閉まらない( ;∀;)
早いとこ直してくださいね。

富士山を反時計回りで朝霧方面へ。

以前MITT-Xさんに教えていただいた駐車場へ。

他に何台か駐車中の車がいたので、場所を決めたら移動せず数枚だけ撮影。









ボディが花粉まみれで、やっぱり洗車してから来ればよかったと後悔(-_-;)

ぼちぼちお腹も空いてきたました。もちやさんに寄って何か食べようと思ったのですが、「そうだ、さわやか行ってみよう」と思い立ち、一番近い富士鷹岡店を目指します。

ネットでさわやかのホームページ見ると待ち時間が出るんですね。

13:30なので2~3組待ちのようです。

ところが30分後お店に着くころには5組15分待ちに表示にΣ(゚д゚lll)

富士市内にあるもう1件を見ると待ち時間なしの表示だったので、目的地を変更。

10分くらいで着いたら店内は2/3くらいは空いていてすぐにテーブルに。

以前から機会があれば来たいと思っていたのですが、FSWに近い御殿場店はいつも待ち時間が長く、実現していなかったのでようやくといった感じ。

時間的にはランチタイムなのですが、糖質制限している私はげんこつハンバーグの単品をオーダー。

地元八王子にもさわやかと同じようにお客さんの目の前で焼きの仕上げをする店はあるのですが、値段は1.5倍以上します。

この価格でこのクォリティは納得ですね。人気があるわけです。


帰路も下道をのんびりとってことで、沼津から御殿場、山中湖から道志みちで帰ってきました。




Posted at 2019/03/08 21:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年03月04日 イイね!

SSTフルード交換を考える

SSTフルード交換を考えるエボⅩのSST車の大事なメンテの一つにSSTフルード交換があります。

三菱では交換サイクルは10万キロとか言っていますが、いろいろトラブルも発生していると聞きます。

街乗りでの使用だけでも10万キロは無理があると思います。

私の場合、エボを購入したのが3400kmの時。5000kmくらいの時にSST油温計を取り付けるために最初の交換。(後期型のためメクラ栓が無いのでSSTクーラーに穴あけ取り付け)

その後もサーキット走行で120℃を超えた時やSSTが壊れた時など今までトータル7回交換していました(;^_^A
時には交換して2000kmくらいでSSTが壊れて交換したりってケースも(笑)

現在の走行が38000弱ですから5000キロちょっとに1回のペース。

金額にして30万近く払っていました。

せめて1万キロに1回くらいにペースになってくれないかなぁ。

しかもDodsonの指定フルードは1Lで9,000円。今回のSST修理ではフィルターも換えたので8Lも入りました。

HKSの2倍だもんなぁ


エボ引き取りにさとくんとG-Forceに行ったら、SSTクラッシャーズと言われてしまった(;^_^A

Posted at 2019/03/04 21:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月02日 イイね!

SSTトラブルから帰還

SSTトラブルから帰還エボのSSTが直って戻ってきました。

1週間掛からず直していただき、G-Forceさんには感謝です。

原因は思った通り4速のシフトポジションセンサーの位置ズレでした。
後期型のSSTの場合、センサーを固定している接着剤が温度が上がると柔らかくなる特徴があり、
街乗りだとSST油温が低いので大丈夫なのですが、サーキットだと高温が続くため起こりやすいそうです。
私の場合約1㎜抜けて来ていたそうです。
初期型は接着剤の種類が違うそうで、あまり無いとの事。
また同じ接着剤を使っていても年式や個体差で接着剤の量が違うそうで、私のは少なかったらしいです(笑)

トップ画像は接着剤の破片です。

Dodsonのクラッチそのもののトラブルでなくてホッとしています。
Posted at 2019/03/02 15:02:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | クルマ

プロフィール

「もう少しで到着🤗」
何シテル?   06/12 15:25
エボⅩから10系シエンタに乗り換えました。 趣味の変化に伴い車中泊が可能なサイズで燃費の良い車から選びました。泊りでの無線運用に活躍すると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

古いサイバーナビでBluetooth経由の通信をしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 06:13:20
日本身障運転者支援機構公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 09:15:12
 
麦むぎ工房 
カテゴリ:食べる
2009/05/26 23:49:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2024年1月22日に納車になりました。 エボⅩからの乗り換えです。方向性が随分変わりま ...
その他 椅子 その他 椅子
OXエンジニアリングのREVブランドの車椅子LRです。前の車椅子は多分14~5年使いまし ...
三菱 ランサーエボリューションX ちゃちゃ (三菱 ランサーエボリューションX)
平成25年式の8型、走行距離3,400kmの極上中古車を購入。 前オーナーさんがかなり手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目のスバル車です。 10年振りのインプレッサにワクワクしてます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation