たぶんタービン壊れました ボールベアリングのボール測定したことある?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ロギングしながらブーストどんどんあげてく途中に
ブーストかからなくなりまして
ホース抜けかとコンビニで点検してたら
車両の背後からモクモク
2
その日に即バラしてきました
だって気になるじゃん
原因がわかんなかったら対策もしようがない
シャフトがったがた
EX側にオイルぶしゃーです
3
急なもんでセンターカートリッジ残しで
片側レース残しで抜きました
うーんわかんない
ベアリングセットで抜くべきだったね
4
EX側のベアリングレースが破損してました
レースってか玉っころホルダー?
※追記
このままCHRA全バラしたんだけども
ホルダーのあいかたってゆーか破片?
いないんだよね
元から壊れた状態で買ったのかオイルパンへ流れていったのか…
5
EX側ヒートシールド
シャフトを抜くとはずせます
6
の内側
カバーをとった状態
ほぼ同じ形状ですが
空気の層をいれることで断熱してます
はオイルが炭化しててスラッジがだいぶ堆積してました
これ元からオイル漏れてたヤツですね
OKヤフオクあるある
きれいにパークリされてたらわからない
7
表のカバーのHEXボルトは舐めたので今日はあけられない
8
ここにオイルシール
ピストンリングみたいな一箇所開放のシールがあるんだけども…
張力まったくないっていうか…
一体化してる?溶けてる?溶着されちゃってるかも
これとれるかな怪しい
これはEX側にオイルどばーでしょうね
EX側シールレスの状態
シャフトに残ったベアリングインナーレースも紫に焼けてます
ヤフオクの中古タービンは中華タービンよりハズレ率が高いよ
まともなのを引いたことがないです
外して中古で売るってさ
ボディブローで廃車以外は不具合でて外してるでしょうからね
え?水まわしてないから???
ありえなくもないかもだけども
走行時間は30分でまだブースト0.4とかしかかけてないってばよ
9
リペアキットでなおせるんだけども…
バランスがねぇ
とれないんだよね
タービン屋さんでバランスだけお願いしたらいくらなのかを調べてから考えよう
オーバーホールする値段でタービン買えるよね
この前までつかってたのは150ドルだし
パルサーとかさ中華のハイエンド風なのでてるしね
選択肢が多すぎて悩むね
とりま中華タービンに戻しますけども
短いボールベアリングタービン経験でした
実働30分くらいwww
うーんリペアキットでバランス無視で組んでみようかな
ホイールにはマークつけてから分解してはあります
うーん
10
ベアリングのボールが肉眼でもわかるくらい何個か小さいヤツが…
こいつがガタを生んで
そのあとピストンリング死亡かな
ボールベアリングのボールをマイクロで測定しました
最小と最大で差が0.31mm
それは壊れるよね
せめて全部均一に減っておくれと
ベアリング摩耗で限界がきたってことにする?
ベアリングはどこかの玉が摩耗しはじめたらもう終わりです
11
つづいてシャフト側
ボールが転がる部分
やっぱ摩耗してるよね
エッジがバリ気味
シャフトガタが増大して振動がでて打痕がついたのかもしれない
ハウジングに羽があたった瞬間に打痕がついたのかもしれない
でもまずはボールの摩耗からガタが増大したのは間違いないと思われる
オイルドバーで大切なAFRセンサーちゃんが汚されてそうでイラっとします
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク