• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスタ大好きの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2023年8月7日

GARRETT T25 ball bearing CHRA カートリッジ 全バラ S15タービン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここの六角ヤバい
インチなのかも

3つあんだけども2つナメました
2
オイルフィードはM4で抜けます

ナメたら終了です
気合で抜きましょう
3
抜くとリストラクターになってます
こいつでベアリングユニットを固定してます

ポツってあいてる穴がひとつ
そこからオイル供給です

油量制限はここでできるから
手前で穴径調整する意味はあるのかないのか
ただボールベアリングは穴が小さいからスラッジーなエンジンだとすぐ詰まるね
4
緩まないボルトをどうにか緩めて
フロントのカバーをあけると

ベアリングのユニットが抜けます
5
ベアリングのユニット

オイルフィードのジェットみたいなので位置を固定しています

ハウジングに赤の点線みたいな細いラインがドリル加工されててそこから給油されます
そこも非常に細いです

排油は重力で自然落下
ブローバイ多いような内圧の高いエンジンは廃油が行き詰まるんでオイルがシールからでてきやすいです
6
これがピストンリングで
オイルをシールしてます

こっちはIN側 正常です
7
こんな風にハウジングにスポっとはまってシールされます

さてこのタービンは廃棄かな

羽がハウジングにかすってるから使いたくないよね
8
カローラは蚊と戦いながら
すでにでかいタービンへと交換済みです

ふーやっと純正タービンから卒業できます
長かった

ヤフオクの中古タービンは99.999%ゴミ
実働車から外しました?
はいOK!!

なにも知らない素人さんがお店でお金を払って組んでもらってたりしたらとんだ惨劇でしたね

ボールベアリングターボの勉強になりましたご馳走さまでした

今年イチがっかり

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディマースイッチ交換(自己満足)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

30前期セルシオ+60センチュリーホーン

難易度:

マフラー交換(覚書)

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

スペーサー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月7日 20:45
すでにバラバラ、、

カートリッジだけ捨てて、ハウジングはペーパー掛けて使いましょうw

同サイズの使えそうなカートリッジが安く手に入ったらいいですね
コメントへの返答
2023年8月7日 23:05
おついー

やっぱ純正タービンじゃない?
ちょっとものたりないよねwww(30min)
2023年8月7日 23:19
はやすぎぃww
コメントへの返答
2023年8月7日 23:27
SR20純正ボールベアリングは経験したんでwww(30min)

やっぱ上がねぇ
このまま乗るとか無理ですよw

プロフィール

「また http://cvw.jp/b/1353118/47769968/
何シテル?   06/08 22:01
youtubeのリンク https://www.youtube.com/@pasta418
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たかし君さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 05:02:17
てっしゃんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:28
nakaかろさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:05

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
維持費の安さを最重視して制作しました 車検付き街乗りエコ車です 【後輪駆動カローラ】最 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラセダンも持っています。 オイル交換よりもエンジン交換のほうが多いです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86も持ってます いまはNAメカチューンが載ってます 2017 ボディ作り直しつ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
フレームはⅠ型です 倒立フォークは紫アルマイトで外注しました ヤンキーですか
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation