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みけのブログ一覧

2025年09月19日 イイね!

入院 再延長(¯―¯٥)

本日の連絡の結果、入院延長~

ヒーターコアの洗浄は順調でしたが、ラジエター上下の温度に変化なく、
上部は、100℃を超えるそうです。
下部は、86℃程だそうです。

ホンダの情報センター?にも相談してみるそうですが、万策尽きぎみ。
念のため、ダメ元で温度センサーを交換してみるとか。

ちなみに、レー探のODB2から貰っている水温データは、ラジエター上部の温度だそうで、当然ながら車載コンピュータのデータとは一致しているそうです。

後、10℃は下がって欲しい。
修理前までは85℃で安定してたけど。

もう暫く、N-BOXのお世話になります。
でも、燃料タンク小さすぎ。
満タン27Lですと。
1週間使うと、メーター半分。
毎週給油してます。
10L位ずつ。
Posted at 2025/09/19 21:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2025年09月13日 イイね!

入院延長

Dから架電有りました。
サーミスタ交換
ラジエター洗浄
と来ましたが、なかなか、水温が高めで戻らないそうです。

これまで、通常走行。冷房走行で、状態を確認していたそうですが、

ふと、暖房の時はどうだろうかと試したところ、
助手席側は温風が出るのに、運転席側は殆ど暖かくならない。

ということで、2つ有るうちの運転席用のヒータコアを洗浄するとのことです。
ただし、外して洗浄は大人の事情で難しいので、接続されているパイプを外して、下流側から水を流し込み、汚れを押し流す作戦だそうです。
ま、ヒーターコアを通る時に、水路が半分になったため、水量が落ちたのかもしれません。という感じです。

この確認に、3連休欲しいとのことで、まあ、治ることが最重要なので了承。
ただし、3連休明けの、火曜、水曜が店休日(笑
今度の最短、引き取りは、次の土曜日になりそうです。

あ、マイステップとは関係ないですが、最近の車屋さんは、貸出用の車の管理はどうなっているんでしょうね。
最初の先代フリード。現行フリード。(ここまでレンタカー)代車のN-BOXと、全ての車で、タイヤの空気圧が、標準値より1~2割低いんですけど。
代車の方、まだ借りることになるので、空気圧調べたら、概ね30kPa低い。
高速で長距離走ったらバーストするやつですね。
空気を入れました。
この状態でも、エアコン使いながら23km/L走っているのは凄いけど。
空気を入れたら、出だしのもっさりが無くなったのは言うまでもなく。
足回りが固くなった気はするけど、振動も減り、操作性も良くなった。
タイヤの空気圧は大切ですね。

とりあえず、軽はやっぱり狭いわ。荷物の置き場がほぼ無い。
ウチは、軽1台で過ごすのは無理だわ。
Posted at 2025/09/13 19:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2025年08月30日 イイね!

無事、受け取り

無事、受け取りわくわくゲートの上、金属部分は板金修理。
下部分の樹脂パーツは、もろもろ細かいパーツも含めて交換。
助手席側のサイドパネルも交換。

その他、後端部のサイドメンバー板金。
椅子が収まる、凹んだ部分も板金。

と、結構多岐にわたりました。

正確な修理代は 584,000程。

わくわくゲート部、恐るべし。

おかげで、右手側と比べて、さっぱりしてます。
まずは、ペルシード塗りまくって、表面を保護。
垂直部分なので、コーティング剤も保つところなので、ひとまず完了。

少しずつ、貼り物を増やさないと。
さしあたって、サイドの赤いラインは貼るだけなので、貼り直しました。
後は、わくわくゲートのハンドル部分。
下の赤いでっかいシール。

反射板周りの黒いパーツ周りはどうするか。
考え中です。

時に、ハイブリッド車で、高燃費運転するのは、良くないですかね。
燃費が良い=エンジンで走っていない=駆動用バッテリーを酷使している。
と考えるから。
もしかしたら、私みたいに燃費重視な運転していたら、普通の人より早く、駆動用バッテリーヘタるかも。
純ガソリン車の運命が見えてきているので、や~ですね。
ぜひ、各車が充電するのではなく、カートリッジ式で、バッテリーを交換する方式がスタンダードになりますように。
Posted at 2025/08/30 19:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2025年07月16日 イイね!

こづかれた

こづかれた交差点で、左折しようとした時に、対向車の右折車が曲がり始めたので停車したら、
後続車に突撃されました。

相手が、軽自動車であったこと。後続車も左折の為、速度を落としていたこと。
などが重なり、損傷は警備では有りましたが、
サブドア変形で、事故後、閉まらなくなりそうで、開けたりしてません。
自走も、問題なく、大きな変形は無さそうです。

相手側は、ちょうど補助等あたりが当たったようですが、パット見は傷だけです。が、名部構造物まではわかりませんが。


速度は遅かったとはいえ、こちらが止まるまで、そのままゆっくりとぶつかっているので、完全に前方不注意の模様。
対向車がいるのに、右折始める対向車も悪いのですが、前方不注意の言い訳にはなりません。

とりあえず、相手方、保険屋さんより、100:0を頂きましたので、後は修理するだけなのですが、
実は、昨日発生した事故。
え、昨日も今日も、D休み...
明日、休みを取ったので、話に行ってきます。
ただし、代わりの足が必要なので、ハッチ閉まらない状態になったら大変なので、
話だけで終わるかも。
事故修理なので、できればフリードあたり借りたいな。
(同格で、今のステップ出されても、微妙に幅広で嬉しくない)
Posted at 2025/07/16 20:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2023年05月20日 イイね!

オイル交換

いつも5,000km交換のルーチンです。
今回は、タイミングが合わず、150km程オーバーでの交換です。
今回はフィルターも交換するので、4L缶+フィルターを購入して、8,660円の10%引きでお支払い。
オイルはカストロールのマグナテックHV。0W-20。
EGDEよりワンランクダウンさせちゃいましたが、これも悪い印象はないです。
フィルターは普通のデンソー H01。何の変哲もないフィルターです。
他にはマグネット入のZ8-Mしか選択肢は無いですが、12万kmも乗っているので、マグネットが大活躍!ということも無いでしょう。

交換ルーチン 5,000kmは少し短いのはわかってますが、カー用品店で扱う、普及レベルは7,000km乗ったらかなり重くなります。劣化がわかるくらい。
なので、交換サイクルを管理しやすい5,000kmで交換してます。

余談ですが、来月半ばに、ネオジムが手に入りにくくなるそうですね。
子供が飲み込むと危険だからということで一般販売が禁止になるそうですね。
今のうちに、買いだめしておくべきか?
Posted at 2023/05/20 21:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ

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