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2025年08月29日 イイね!

明日、迎えに行ってきます

明日、迎えに行ってきますようやく修理が終わりました。
明日、迎えに行ってきます。

さて、初めてのeHEV、フリード君でしたが、燃費で言えば、流石です。
最高、約32km/L。

土日、エアコン、リアも使用して、遠出を挟み、約2週間。
土日で、26km/L代まで落ちましたが、通勤で稼いで28.3km/L。

もっと、わかりやすく言えば、写真の左側。トリップAの距離と、右側の燃料ゲージ。
トリップ、約600kmで、燃料はなんとか、半分まで下がっていない。
無給油で、MAX 1200km走れるということか?

そう、ざっくりと、RP3 ステップワゴンの約2倍走りますね。

で、2台から選べるとしたら。
やはり、ステップワゴンですね。
理由は、
1.運転フィーリング
2.室内の余裕度
3.メンテナンス次第で、20万km、30万km走れる
  駆動用バッテリーは、そんなに保たない。
4.わくわくゲートがフリードには無い
  現行のステップワゴンも無いけど

運転フィーリングはECON ON/OFFでかなり変わります。
ガソリン車ライクにスムーズな走りができるのは ON。
その代わり、回生も弱くなるようで、燃費は劣る。

そう、普通なら燃費を稼ぐなら ON なはずなのに、OFF のほうが稼げる!
OFFの特性は回生の強さ。
アクセルOFFだと、軽くブレーキを踏んでる感じで下り坂でも速度が落ちる。
つまり、アクセルワークで、回生具合をコントロールして、いかに電気を蓄えるかが肝心。
しかも、EVモードの時と、エンジンが始動したときでも、アクセルの踏み具合が微妙に変わる。
EVモードでは、アクセルの踏み加減に速度が直ぐについてくるが、エンジンモードでは、少し遅れる。
EVで一定速で走っていても、エンジンがかかると、速度が落ち始める。
つまり、アクセルワークのクセが変わります。
で、なんとか、クセに合わせて出た燃費が32km/L。

そういった訳で、運転しやすい ECON ONでは、電気が溜まりづらいので、EVモードが短くなり、燃費が伸びない。
実際、最終28.3km/Lが出ていますが、昨日、ECON ONで、稼げた燃費は 0.3km/Lで、今日、ECON OFFで稼げた燃費は0.4km/L。往復40kmの通勤です。
当然、総走行距離が増える、後のほうが不利なのに、伸びました。

というわけで、eHEVをお乗りの方々。
ぜひ、ECONをOFFにして、アクセルワークでスムーズに走ってみましょう。
きっと燃費伸びますよ。
Posted at 2025/08/29 21:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ
2025年08月20日 イイね!

こいつ、走るぞ

こいつ、走るぞ通勤、片道約20km。
山間の信号の少ない(アップダウンはそれなりに有る)部分が15km位で、残りは市街地。といった感じ。

ステップだと、約15~16km/Lの道です。
先の先代フリードでも、16~17km/Lでした。

一番燃費が悪い状態が、駆動バッテリーが無く、充電しながら50km/h以下で走っている時。
メータ読みで、10km/L。
直結状態と思われる、エンジン駆動のときは、20km/L弱といったところかな。

ほぼ新車状態とはいえ、約2倍の燃費は凄いね。

ただ、ステップの方は、約16万km走っているので、ハイブリッドなら、駆動バッテリーの痛みが出ているというか、駆動バッテリーを交換するか、乗り換えるか考える時期。
長く乗る私としては、まだまだ乗り続けるので、同じ車での比較では2倍にはならないだろうから、ハイブリッドだと、購入時の差額を取り戻すのは難しいですね。
そもそも、20万km以下で乗り換えは想定してないので、駆動バッテリーを交換して乗り続ける?
それでも、今のステップから降りる頃には、純ガソリン車が残っているだろうか?という心配もある。
そうなると、次、乗り換えるときは、より小さい車にならざるを得ないか。

ま、とりあえず、ストロングハイブリッドの実力は感じられる1台でした。
Posted at 2025/08/20 23:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2025年08月17日 イイね!

乗り換えました

乗り換えましたフリード。
乗り換えました。











今までのレンタカーが車検のため(笑
先代、ガソリン車から、現行ハイブリッド。
ガソリン車は、出だしが重々だったけど、ウィ~ンと、力強く。
燃費は、先代が、エアコンバリバリ(フロントのみ)で、14km/L位だったけど、
現行型は、前後のエアコン入れてても、あっという間に15km/Lオーバー。
流石、eHEVですね。
フロントシートの背には、USBチャージャーが有りましたが、TYPE-C。
うん。今どき。
で、テーブルはオプションかな?付いてなかった。
やっぱり、あのテーブルは便利。
ナビは画面でかい。Gathersだったので、HONDA Connectでは無さそう。
前の車は、Panaだったけど、ラジオの受信も悪くて、退屈だったけど、今度はきちんと受信するので、駆動音堪能せずに済む。

それにしても、レンタカーって、車の管理は甘々ですね。
前の車も同じだったのですが、タイヤの空気圧がでたらめ。
故に、乗り出しは乗り心地良いんですけどね。
今回も、前は10kPa程足りなくて、リアはギリギリ。(20km程走った直後で)
空気足しました。
レンタカー借りて、高速乗る方は、乗り出す前に、タイヤの空気圧は、必ず見てもらってくださいね。

さてさて、一番の問題。
いつまでレンタカー?
9月の上旬になりそうだそうです。
板金屋さんが混んでるそうで、だからといって、雑にならないようには言っておきましたが。
まだ、半月はお付き合いしそうです。
Posted at 2025/08/17 20:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ
2025年07月27日 イイね!

修理に関する連絡きました

修理に関する連絡きました日中、Dから、修理に関する連絡が有りました。
修理上がりは、お盆明けになるそうです。
まあ、お盆休みも有るけど、思ったよりかかるなぁと。

後、今回は100:0で負担金なしだけど、
修理費の概算、60万円ほど出そうです。
やっぱり、サブドアのところやっちゃうと高いですね。
もし自責だったら、中古のリアハッチ探しますわ。

RP系。修理の鬼門です。
バックでぶつけるのはご法度ですよ。

なお、代車のフリードですが、3日ほどで、馴染んできました。
最初、唸るばっかりで、パワー無いなぁ。
燃費もほぼ一緒だし。
と思っていましたが、馴染んでからは、1~2km/Lは良くなったし、
トルクも出てきました。
とりあえず、カーブで、ラインに寄り杉とうるさいし、ハンドルに介入してくるLKASは切ったままですが、クルコンもACCは誤判断も多く、使い物にならない。
速度維持だけのクルコンのほうが使いやすい。
FITベースだけに見晴らしも良くないしね。
戻ってくるのが待ち遠しい。
Posted at 2025/07/27 21:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月17日 イイね!

台車~

台車~なんか、Dの担当者さんにちょっと無理言って、代車を用意してもらいました。
引き換えに、マイ・ステップを預けてきました。

一応、同格のステップを借りることも出来たんですが、
用途上、そこまで必要が無いので、フリードを用意してもらいました。
ちょっと、現行型を期待してましたが...
先代型でした。
どうやら、レンタカーとしてはフリードの人気はイマイチみたいで、
走行距離も26,000km弱。
年式的にどうよ。っていう距離ですね。

早速問題がでました!
2列目シートのカップホルダーがドアのみ!
以外と不便。
ヘッドライトもハロゲンで、やっぱし暗いね。

まあ、これからしばらくご厄介になるので、
早速、3列目は跳ね上げました。


(;^_^A
皆さんにイイネ貰っておいて、
タイトル、誤字! 台車→代車。
お恥ずかしい。
Posted at 2025/07/17 22:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記

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「@あう~
イーストアイって言うんですね。
実は、降りた高崎駅でも止まってました。
ラッキーですね。」
何シテル?   05/30 13:20
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