非常のライセンスのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

納車記念&慣らし運転の旅 8日目、9日目(最終日)

納車記念&慣らし運転の旅 8日目、9日目(最終日)◾️8日目
0時前後に、青森フェリーターミナルに到着、そこから1時間ほどで弘前市内へ移動して、仮眠をとる。

朝、弘前市立観光館駐車場に駐車して、Bromptonで弘前城内へ。

三の丸追手門付近の外濠天守閣二の丸丑寅櫓と巡りました。やはり、石垣のない天守閣はちょっと物足りない・・・

弘前城の工事・・・2024年度に石垣の積直し工事終了、2025年度に天守を元の位置に曳戻し、2026年度から2028年度にかけて、天守の耐震補強と保存修理を行う予定だそうです。2028年以降に再訪だな。

弘前城の見学を終え、当初、仙北市角館町を経由して、横手市を目指していました。が、天候がイマイチで角館は諦めて、横手市・・・横手やきそばを目指すことにしました。

東北道から秋田道の横手IC、藤春食堂

特製やきそばを食う。

話のタネに1度食べればいいかな。。。

横手ICから秋田道、東北道へ、長者原SAに到着して休憩、1時間弱の仮眠しても疲れが取れないと感じて、SA内にあるファミリーロッジ旅籠屋に宿泊することに・・・SA内のホテルは非常に便利!

ファミリー向けの広々といたスペースでした。ベッドはダブルが2つ、お風呂はユニットバスだけど、湯船は浸かれるサイズでした。タオル、シャンプー、ボディーソープ以外の備品はなし、モノによっては有料レンタルとなります。

◾️9日目(最終日)

長者原SAを出発、東北道をひたすら東京へ

どんよりとくもり空、ところどころ青空が見える天候でしたが、暑い!

郡山ICで降りて、朝食を取ろうと郡山市内を徘徊する・・・コメダ珈琲へ。

その後、しばらく国道4号を進みながら、矢吹ICから東北道へ、そのまま帰宅へ

2,237.6km(総走行距離2,324km)の納車記念&慣らし運転の旅は無事に終了となりました。

Posted at 2023/06/25 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | いいよ | 日記
2023年06月23日 イイね!

納車記念&慣らし運転の旅 6日目、7日目

納車記念&慣らし運転の旅 6日目、7日目◾️6日目
疲れを癒すために、のんびりと過ごす。小樽築港駅から札幌駅に行くも、札幌市内をうろうろするのも暑く疲れるだろうなーと思い、発寒駅へ。イオンモール札幌発寒で食事やお茶をして時間を潰し、ホテルに戻りのんびりと過ごす一日でした。

◾️7日目
北海道で過ごす最終日です。

早朝、小樽市を出発、日本海追分ソーランラインを進み、津軽海峡フェリー函館ターミナルへドライブです。一般道のみで約420kmの行程となりました。

途中、「浜の母さんの食事処」で”ウニアワビ丼”を食す。美味い!

道の駅「上ノ国もんじゅ」で愛車を撮影したり、

道の駅「しりうち」の新幹線展望塔から新幹線の通過を見ようとしたり。。。
興味のある方は通過の時刻表を調べて行った方がいいかも。

などなどをしながら気ままに進みました。

さて、フェリーはブルーマーメイドのスイートでした。約4時間、個室でゆっくりと休んで青森港までの船旅となりました。

青森港から弘前市に進み、仮眠して翌日に備えました。

Posted at 2023/06/23 23:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | いいよ | 日記
2023年06月20日 イイね!

納車記念&慣らし運転の旅 4日目、5日目

◾️4日目
旭川市のホテルから小樽市のホテルまでの移動日です。
途中、札幌市内の「回転寿しトリトン」に寄って、寿司を食す。開店10分後の到着でしたが30分待ちでした。地元の人が大半のようでした。

◾️5日目
晴天の早朝、早朝から暑い。
小樽市のホテルから、積丹半島の神威岬へ。公表では8時にゲート(国道229号から駐車場)が開くようですが、8時前には開いてました。

駐車場から、尾根伝いに続く遊歩道を20分ほど進み、神威灯台を通過すると岬の先っぽです。そこから見える積丹ブルーの中に立っているのが神威岩です。

美しい!しかし暑い!

歩道が整理されているとはいえ、ところどころ傷んでいるのでそれなりの靴と服装で行くこと。
ミュールやサンダル、軽装で行く人が必ずいます・・・まぁー人それぞれだろうけど😤

往復2.5km 所要時間約50分(写真撮影含む)

神威岬から約15kmの島武意海岸
駐車場からすぐのところにある展望台があるのですが、ちょっと物足りないと思って、女郎子岩へ。駐車場から往復約5km、アップダウンのあるコースでした。

最近まで、クマの目撃情報は多く寄せられ立ち入り禁止コースでしたが、解禁されてようです。今回、このコースを行く人は私以外誰もいませんでした。

黄金岬・・・積丹町美国
ニューしゃこたん号で黄金岬を約40分で巡るコースです。まっ、時間に余裕があれば乗ってもいいのでは・・・って感じかな。

さて、小樽市のホテルに向かう途中、余市町で食事・・・新岡鮮魚店のイートインコーナーでウニ丼(キタムラサキウニ)を食す。

参照:道道913号沿いにあるウニ丼で有名な『お食事処 みさき
』は朝から駐車場は満車、行列待ちでした。

ホテル着、ウイングベイ小樽で食事をして部屋へ。

◾️56日目(明日)
予備日です。当初、札幌市から小樽市までサイクリングを考えていましたが、この暑さ・・・・その辺をぶらぶらするかな。

Posted at 2023/06/20 20:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | いいよ | 日記
2023年06月18日 イイね!

納車記念&慣らし運転の旅 2日目、3日目

納車記念&慣らし運転の旅 2日目、3日目◾️2日目
苫小牧西港から旭川市のホテルへの約200kmの移動でした。

◾️3日目
輪行サイクリング
旭川駅からBromptonを列車輪行で士別駅へ。士別駅から国道40号をサイクリングで旭川市のホテルへ進みます。

ずーっと行こうと思っていた塩狩峠を経由します。塩狩峠は士別から進むと、緩やかな長い登り坂でした。路肩はちょっと痛んでいるけど広めでした。

三浦綾子の小説『塩狩峠』、主人公鉄道職員の青年(長野政雄氏 小説では永野信夫)の殉職の地です。

塩狩峠を越えると、下り坂が続きますが、ちょこちょこアップダウンがあり、比布町と旭川市の境に約500mのトンネル・・・車道から段上の幅広の歩道があり、自転車で走行できます。このトンネルを抜け坂道を下ると平坦な道が市内中心部まで続きます。

市内に入って、行列が!?看板を見ると『生姜ラーメンみづの』並ぶこと約10分、店内に入って約20分待って、生姜ラーメン着丼! 美味い!

走行距離は56.55km、走行時間は2時間50分、平均速度は19.9km/hでした。

Posted at 2023/06/19 21:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | いいよ | 日記
2023年06月17日 イイね!

納車記念&慣らし運転の旅 1日目

納車記念&慣らし運転の旅 1日目先般、無事に納車となりました。

3台目のS4 Avantです。Panther Black Crystal Pearl 、ブラック Audi rings & ブラックスタイリングパッケージ の魅力を表現できるような撮影に励むとしよう。

納車記念&慣らし運転の旅』は、
1日目:自宅→(S4)→仙台港→(フェリー)→
2日目:苫小牧西港→(S4)→旭川市
3日目:旭川市 列車輪行&サイクリング(士別駅→旭川市)
4日目:旭川市→(S4)→小樽市
5日目:小樽市→積丹半島(神威岬、島武意海岸、黄金岬)
→小樽市
6日目:予備日 小樽市&周辺
7日目:小樽市→(S4)→函館市→(フェリー)→青森港
8日目:青森港→(S4)→弘前市→(S4)→横手市、仙台市、未定
と予定しています。

自宅から仙台フェリーターミナルまで、約370km、首都高の渋滞で予定より1時間ほど遅れる。

車の操作は、旧S4とほとんど変わらないのですが、スピードメーター、タコメーターの配置&デザイン、ナビゲーションに慣れていないのでなんかぎこちない感じでした。

出航直前の
船上から仙台港

船室特等洋室

着岸30分前、船室の窓から苫小牧市を見る

さて、太平洋フェリーの仙台→苫小牧航路は今回で3回目の利用です。

2016年9月 樽前山トレッキング
 2020年9月 襟裳岬サイクリング
 2023年6月 納車記念&慣らし運転の旅『積丹半島+塩狩峠サイクリング』

フェリー利用の注意点を記しておきます。
◾️乗船手続きは、船会社の告知通り90分前に済ませた方がいいでしょう。

◾️ターミナルの売店は18時30分に閉まります。自販機のみになります。食堂はありません。ターミナル到着前に、食事や船内で食べる物は買っておいた方がいいと思います。

◾️船内売店は、少々しょぼ過ぎます。飲み物、酒のツマミ、寄港地のお土産を販売していました。船内食堂は利用したことがありません。

◾️一人旅の場合、乗船前に、1泊分の荷物だけ”小分け”した方がいいです。車両デッキでは車の隙間を歩くことになります。車両デッキから客室デッキまで3〜5階上がることになります。エレベーターはありますが、箱が小さく、なかなか来ないこと。階段も狭く、大きな荷物では大変です。

◾️車両デッキ、駐車した最寄りの階段&エレベーター入り口に駐車位置カード(エレベーター&階段番号、フロア階数が記載)があります。これは必ずとって下船時の車に戻る時まで手元保管すること。でないと迷子になって自分の車にたどり着けない事態になります。今回、私の車の前のドライバーがそうだったみたいで10分くらい待たされました。

2日目に続く・・・
Posted at 2023/06/18 20:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

「福島県 三春滝桜へ行ってきました http://cvw.jp/b/135355/47655659/
3台目のS4 Avantが愛車になりました。一番の旅の道具です。 旅先で景色&美味しいモノを堪能するのが好きです。旅先のサイクリング、トレッキングも楽しん...

<< 2023/6 >>

1819 202122 2324

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント
2019/09/19 22:14:32

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
3台目のS4です。 主な装備 ・Panther Black Crystal Pearl ...
2台目のS4です。
最高の旅の道具です。これからいろいろ活用してあーんな所やこーんあ所に行きたいです。
アウディ A3 アウディ A3
あれよこれよでついに購入してしまいました。 車の改造or改良等は詳しくないので、みなさん ...