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非常のライセンスのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

カーライフに便利なバッグ 2種

◼️工房HOSONO
2006年04月05日投稿 家⇔車(駐車場) に便利な『工房HOSONO』のバッグ

今でも愛用しています。17年超になりました❗️
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工房HOSONOのオンラインショップには、このトートバックLL(40cm × 58cm × 20cm)は見当たらないのが残念です・・・受注生産してくれると思う。

◼️カーハート・ツールバッグ
今回の納車に合わせて、車内常備品等を収納する『カーハート(carhartt)』のツールバッグを購入しました。以前はL.L.Beanのトートバッグを使用していましたが、少し小さかったので買い換えました。

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使い勝手がいいです。長〜いドライブ旅でも車内で細かな荷物が乱雑にならなく済みます。
Posted at 2023/07/29 21:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2023年07月17日 イイね!

セーフティレーダー設置(詳細説明)

サイズ】
大雑把なサイズを記します。
写真のようにS4パネルの面と線が並行ではないので、ベースサイズは大雑把なものになります。レーダー設置面が水平になることを第一に設置を考えた方がいいでしょう。
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【素材】
アルミ板 厚み0.5mmが一番いいように思います。これより薄いと強度が弱く、厚いと強度は増しますが、切断や曲げが非常に難しくなると思います。
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写真のアルミ板は、東急ハンズ、スーパービバホーム、ジョイフルホンダで購入しました。Amazonでも購入できます。

アルミ板は切断・曲げ加工で表面に傷がついたり、折り目が付き表面にシートを貼ることになると思います。
パンチ板は見栄えがいいのですが、鋭角に曲げたり、曲げを修正したりすると折れてしまいます。

【工具】
金切りハサミ、曲げ用アルミ等金属角材、ペンチ、金属曲げ工具(ポケットベンダー 蝶ネジに交換)、ヤスリ、両面テープ(強力、グレー)、タッチペイントもしくはプラカラーもしくはマジックペン(アルミ板側面0.5mmに塗る)
等々
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【加工】
1枚の板を複雑に折り曲げて完成させるのは非常に難しいと思います。プロの作業場か金属角材で折り曲げ治具を作れば可能かも。

よって、2つのピースから作ります。

接着面(上)(下)の5mm、8mm面の曲げ加工はポケットベンダーとアルミ等金属角材を使いますが、難しいので10mmに変更しても大丈夫だと思います。
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【設置】
設置の前にアルミ板に化粧シートを貼る。レーダー設置面は全面に貼ってから、ブラケット接着面を切り取る。

前述、S4側パネルの面と線が並行ではないので、接着&設置の前に、厚めの紙で同じサイズのものを作ってレーダー設置面が水平になるよう確認すること。

鈍角気味に大まかな曲げ角度(掲載図面も大まかです)にして、上下パーツを仮止めにしながら、パネルに合わせながら完成角度にした方がいいと思います。

アルミ板は弱いので、強力両面テープを剥がす時に曲がったりして使い物にならならなくなる可能性があります。要注意です。マスキングテープで位置極めをしてください。

▪️設置/設置面
上下パーツの接合面は下パーツが裏になるようにした方が見た目がいいです。

接着面(上)、接着面(下)それぞれ2面を使ってS4側パネルに接着する。
・接着面(上)は緑にマークしたあたり、両面テープを二重にする形状への柔軟な接着と走行時の振動等を吸収(するかも)。
・接着面(下)は別途写真のように強化両面テープをL字型(下写真 重要)に貼って接着する。
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接着面には化粧フィルムは貼らないこと

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【その他】
・ユピテルのダッシュボード取付け用ブラケットのレーダー本体との固定部分の爪が脆い(破損の経験あり)ので要注意です。形状とプラスチック材料に問題があると思います。前述、一度貼った両面テープを剥がすとアルミ板が使いもにならなくなる可能性あり。よって、ブラケットを設置ベースの接着は緩め(両面テープ少なめ)がお薦めです。
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・レーダーベース設置後、レーダー本体の角度を変える時、片手で設置ベースorブラケットに手を添えて、片手でレーダー本体を動かすこと。

・両面テープ・・・設置完了後、運転中はレーダー本体を設置したままでいいですが、次の運転まで半日以上ある場合は、レーダー本体を外すこと、両面テープが強く接着するのにされ安定するまで負荷を避けた方がいい・・・数日でいいと思います。しばらくはまめに、接着強度を確認すること。
また、夏冬、気温の変化、直射日光等で粘着力が劣化することがあります。

以上



Posted at 2023/07/17 16:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2023年07月10日 イイね!

セーフティレーダー設置

設置用ベースを自作しました。
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S4はダッシュボードのスペース、形状、素材等々の要因でレーダーを設置するのが難しく、恒例の作業となっています。
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納車の翌日に、納車記念&慣らし運転の旅に出たため、仮ベースを作成して使用していました。その仮ベースから改良したモノです。アルミ板で作成、カーボン風シートを貼って見た目を⤴️してみました。いい感じです。
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AR-37LCのレーザー受信部をフロントガラス最下部から上に設置する必要があり、取付ベースの形状が複雑になったので2つのピースに分けて作成しました。全て強力両面テープで接着しました。
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レーザー受信部の位置を確認するため、自作計測器(レーザーポインター + 水準器 + 定規)で位置を決めをしました。
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Posted at 2023/07/10 21:34:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2023年07月04日 イイね!

納車記念&慣らし運転の旅 〜エピローグ〜

旅を終えて、いろいろまとめてみました。

◾️サプリメント
【奥の細道の序文】 月日は百代過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。・・・(なんちゃらこんちゃら)・・・、三里に灸すゆるより、・・・(なんちゃらこんちゃら)・・・

「三里に灸すゆる」ってなんだ?

『三里は胃腸の働きを促進するツボ』とのこと。旅の疲れは脚よりも消化器系からくるからケアしたらしい。

体力(持久力)= 集中力 → 無事の帰宅』と言う考えで、ヤクルトY1000アミノバイタル(PRO、GOLD)リポソームビタミンCを多めに用意しました。
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「ヤクルトY1000 は、ストレスをやわらげる機能、睡眠の質を高める機能、腸内環境を改善する機能があるらしい。(ヤクルトHPより抜粋)」都内では売り切れ続出なのに、北海道や東北では普通に購入できました。

アミノバイタルPRO、GOLD・・・ざっくり説明すると、PROはパーフォーマンス前・中に服用してパーフォーマンス向上、GOLDはパーフォーマンス後に服用して疲労回復の効果となります。GOLDの方がとにかくいいんだ!って勘違いしている方がいます。

◾️高速道路
東北自動車道下り、国見ICか国見SA〜仙台宮城ICあたりの約60km区間、ウィンカーを出さないで車線変更する車が多くない?毎回、数台〜10台くらいに遭遇する。

◾️北海道新幹線
小樽市内で『2030年度末 新小樽(仮称)駅 開業予定』って看板を見て、夢の話なのかなぁーと思っていた。日本海追分ソーランラインを走っていると、国道5号と国道276号が交差する手前(余市町寄り)くらい、ダンプカーが出入りする工事現場・・・工事車両を誘導用の高台も設置、何の工事だろうと思っていると、山の中に大きな橋梁がポツン×ポツンと。。。これが北海道新幹線か!現実だ!
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◾️自転車ツーリング
日本海追分ソーランラインを函館に向かって走行中、逆方向に自転車ツーリングの方・・・20代、20代、40代くらい、古希・・・ベストの背中に「古希記念 日本・・・」って書いてあった! みんなキャンプ?野宿?みたいだった。

いつか、自分もやってみたい。。。

◾️日本海追分ソーランライン
余市町から岩内町までの山間部にはGSやコンビニはなく、海岸線に出ると、GSはあり、コンビニはほとんどない。江差町を過ぎるとGSやコンビニは普通にありました。

全行程、交通量・信号機も少なく快適にドライブできました。地元の軽トラック、配達トラックの方々が路肩に寄って、道を譲ってくれること数回・・・感謝です。

ショートカットポイント・・・内浦湾側 R5、道央道で函館市に急行できる・・・フェリーの予約時間があったので、予備としてショートカットを想定していました(不要でしたが)。

・せたな町北檜山区 ローソンを過ぎてR230へ → 約100kmショートカット
・ラッキーピエロ 江差入口前店を過ぎてR227へ → 約130kmショートカット
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◾️コインランドリー
サイクリング、トレッキングありの長い旅・・・1度洗濯すると楽です。最近のコインランドリーは凄く進歩してる? 8kg以下の洗濯物だと50分で洗濯(洗剤自動投入)+乾燥が終了する。洗濯ネットは旅の必需品です。

◾️洗車場
都内&周辺と違って、洗車場が多くていいね!
車内で検索して、ナビ誘導で到着・・・小樽市内で普通に走行していたら絶対に見つけられない所・・・洗剤を吹きかけて、水で洗剤を落とすだけのコースで一応満足でした。
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◾️”L”ホテル
弘前市に25時頃着、”L”ホテルで仮眠しました・・・ここ数年、トレッキング、サイクリングの前後の仮眠に利用しています。

【いい点】
・チェックイン&チェックアウトの時間の選択が豊富にある。
・お風呂が大きく湯船に浸かれる。
など。
【注意点】
・一人では入れないところがある。
・料金が休憩+宿泊と高額になることがある。
など。

◾️旅の費用(8泊9日一人旅)
合計 約285,000円
フェリー  63,000円(2航路:仙台→苫小牧、函館→青森)
ホテル     76,000円(6.5泊:旭川市2泊※、小樽市3泊、弘前市仮眠、長者原SA1泊)
ガソリン  32,000円(4回給油)
高速料金 34,000円
食事&雑費 80,000円

※旭川市2泊は楽天ポイント15,000円を使用した割引価格

今回、神威岬(風、雨等で立ち入り禁止になる)、塩狩峠サイクリング(雨天は避けたかった)に予備日、移動日をもうけたため、期間が長くなって費用が膨れ上がりました。

次はビワイチ(琵琶湖一周)富山湾岸サイクリングコース、かな。。。

Posted at 2023/07/04 20:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

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「福島県 三春滝桜へ行ってきました http://cvw.jp/b/135355/47655659/
何シテル?   04/14 20:14
3台目のS4 Avantが愛車になりました。一番の旅の道具です。 旅先で景色&美味しいモノを堪能するのが好きです。旅先のサイクリング、トレッキングも楽しん...

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アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
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アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2台目のS4です。
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