2012年03月29日
KenのFD2。間違いない。
無限リップ、サイバーナビをウリにしてる。。。
しかも、3台引き継いだETCまでウリに。。。(笑)
見えませんが、スピーカーもカロの新品ですよ。これ。
Posted at 2012/03/29 23:01:43 | |
トラックバック(0) |
FD2R | クルマ
2012年02月19日
突然ですが、FD2を降ります。
また、同時に足掛け14年乗ったMT車ともお別れです(涙)
理由は、様々な要因がありますが、
・子供が生まれて以来、1度しかサーキット走行してないこと
・4年乗ったFD2の下取りが異常に高いこと(200万オーバー)
・FD2だと、遠出するのが疲れるようになってきたこと
・息子が小さいうちは、多人数乗車で遠出することが多くなりそうなこと
などです。
次の車は、快適に移動出来て、人と荷物がつめて広い車が良い、
というリクエストで、オデッセイ(RB3) にしました。
色は、黒の希望が通らず、白。
グレードだけは意見を押し通して、アブソルート。
ナビ付けたせいか、はっきり言って高い!!!余裕で300オーバー。
下取りが高くなければ絶対に買ってないでしょう。
昔から知り合いの営業さんで、半ば押し切られたところもあります(汗)
値引きはさほどではありませんが、FD2の面倒なノーマル戻し(足、ラジエター)
を引きうけてくれ、下取りも上乗せして貰えたのでまあいいかと。
今は正直、新車が来る楽しみよりも、14年ぶりのAT車、
FD2より400kg近く重くなる、という不安の方が大きいです。
(今までは、運動性能重視だっただけに。。。)
その上、1段減って5速ATなので。
既に、足、ラジエター以外は元に戻しました。
いざ手放すとなると寂しいものです。
FD2は、普通に家族で使えて、燃費も良く、維持費も必要経費以外
全くと言っていいほどかからない、申し分のない車でした。
今後は分かりませんが、またどこかでMT車に戻ると思います(笑)
Posted at 2012/02/19 19:00:26 | |
トラックバック(0) |
FD2R | クルマ
2011年11月20日
1G締め直しですが、あまりにも効果絶大だったので、
フロントも実施しました。
(ただ、フロントはボックスのディープソケットがないと大変!)
その様子を、簡単ですが整備手帳にアップしました。
ただ、リアは一番後ろのボルトがトー調整なので要注意。
KenのFD2はアライメント取り直しですね^^;
ただこれで、理想に近い足回りになりました!
サーキット仕様で固いんだけど、カドがないというか、
1G状態を中心に上下にいなす感じ。
フロント14k、リア16kからは想像できない乗り心地の良さ。
RG改はよく動く足、とBadmoonさんが言ってたのは嘘じゃなかったです。
ここまで来るのに2年以上かかるとは。。。(汗)
さすがに、大きな段差やうねりは「ガンッ!」と来ますが、
これ以上は仕様変更必須なので、今はヨシとしましょう!
Posted at 2011/11/20 22:12:26 | |
トラックバック(0) |
FD2R | 日記
2011年11月19日
1年以上放置してました。。。
最近、車の用途も買い物や実家の往復程度で、
FD2のネガティブが目立つように(汗)
それは、乗り心地とロードノイズ。
嫁からもクレームが相次いでいます。
まずは、乗り心地を何とかできないかと、Badmoon Racingさんに問い合わせ。
(この際、多少お金をかけてもいいやと思ってました)
色々やりとりしている中で出てきたのが、標題の「1G締め直し」です。
DIYでは結構、ハードルが高いのですが、できなかったら
Badmoonさんにでもお願いしようとほぼ1年ぶりにジャッキアップ。
(年取るとキツイです(笑))
リア片輪につき、3箇所(計6箇所)をジャッキ2個を駆使して締め直し。
(フロントはメンバーとスタビが邪魔をしたので、やる気が出ず断念)
結論から言うと、「激変」しました!
根本的には、リア16kのスプリングなので、時々「ドカッ!」と突き上げが
来るのは変わりませんが、かなりカドが取れました。
今日、首都高、中央道を走りましたが、ほどよく継ぎ目もいなしてくれます。
今まで、一度も1G締め直しってやったことありませんでした。
これは逆に反省ですね。。。
また、慣れてきたころに印象が変わると思うので、
しばらくはスプリングレートも変えずに乗ってみます。
ただ、ロードノイズが疲れるのでタイヤ交換したい。。。
レグノ、ルマン系でも行ってみますか(笑)
Posted at 2011/11/19 20:16:49 | |
トラックバック(0) |
FD2R | クルマ
2010年09月03日
実はホイールを付けるか迷ってました。
付けたということは乗り続けるのですが。
このところ、ミニバン買い換えの圧力がひしひしと迫ってきて。。。
車持ってないママ友の前で「パパがミニバン乗ってればねぇ」
なんて圧力をかけるのは汚い(-_-)
今週、嫁の両親を連れて旅行に行ってたのですが、4人+子供だと乗らない、
ということでレンタカーを借りたぐらいだし。
自分の車で遠出もできないのは残念ですね。。。
このまま持ち続けるべきか少し悩んでました。
なので、車検半年前ということもあり、一括査定をポチっとしてみました。
そしたら電話の嵐!!(+_+)
(メールでくれと書いたのに。。。)
一番しつこいのはガ○バー。
ココは前の車達でもそうでしたが、一番安い査定しか出さないのにしつこい。
仕事中だったこともあり、まだ売りません、と言って断りました。
逆に好感だったのはカーチス。
メールは事前に貰ってて、日曜日に連絡してきたのですが、
平日は迷惑だからと気を使ってくれてました。
今回はまだ乗ると断りはしましたが、
今後売るなら声をかけても良いかと思いました。
9900km、禁煙車、ワンオーナーだけ書いて出してみたところ、
上のカーチスが「210~230万」を付けてきました。
なんと、2年半前の新車乗り出し価格から20%程度しか落ちてません(笑)
(値引きが凄かったので(汗))
カーチス曰く、今シビックRは生産中止のあおりで上がっているようです。
Kenはこれを聞いて、逆に「やっぱり乗り続けよう」と決めました。
金銭面だけ考えれば売るんだろうけど。。。
乗る機会が少なくなってるからこそ、乗った時の満足感を味わいたいからね。
もし、何らかの事情で売る方は今のうちが良いかも。
Kenは、車検取ってしばらく乗ることで嫁を納得させました(笑)
Posted at 2010/09/03 23:44:57 | |
トラックバック(0) |
FD2R | 日記