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ken@NoCarのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

5000km

5000km今日、5000km行きました!
納車して11ヶ月です。走ってないな・・・

来月7日で一年ですが、6000kmは行かないでしょうね。

車乗ってる距離より自分が走ってる距離の方が多い日もあるし・・・
Posted at 2009/02/15 22:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2009年02月15日 イイね!

ラジエター投入!

ラジエター投入しました!
前書いた通り、BADMOON RACINGのオリジナル商品です。
ハッキリ言って高いですが、タイプRが走れないのでは話にならないので・・・
RZスペックというらしいですが、純正が1層に対して、アルミ3層です。

社長が私と同じ年で気さくな方で、ついでに色々話を聞いてきました。
(ここでは書けないようなことも含めて(笑))
ホンダ車は水温が肝なんですね。
ユーロRの時は恐らく相当水温上がってたような気がします。
一応、ローテンプサーモとクーラントは入れてたけど。

次はここのRGベースの足を入れたいですね。
資金繰りに何年先になることやら・・・(笑)

水温計の到着待ちなので、目に見える効果はそれからですかね。
純正だとサーキット5周程度にクーリング入れてましたが、サーキット1クール全開(20分)でも80℃以下のようなので相当楽しみです。
Posted at 2009/02/15 22:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2009年01月10日 イイね!

ラジエター発注

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

前回のブログ通り、ラジエターを発注しちゃいました(汗)
有馬記念が当たっていればもっと楽でしたが・・・
3連複カスってただけに悔しい。マツリダゴッホを信用しすぎた(笑)


ところで、一点気になるのが重量です。
アルミ3層なので本体自体はさほど変わりないでしょうが、
クーラント量が1.5倍ほど増えるので、その分重くなるのが・・・
オーバーハングなだけに気になります。

また地道に軽量化への道をやりますか(笑)
Posted at 2009/01/10 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2008年12月30日 イイね!

今年最後の洗車と大物パーツ導入!

今年最後の洗車と大物パーツ導入!自分では納車以来3回ぐらいしか洗ってないような・・・

TC1000以来放置状態で、このまま年を越すのもどうかと思い洗車しました。トイレ、風呂、窓拭き、換気扇の大掃除と来て最後に洗車です!

マスクした変な奴がKenです。風邪引いてるわけではありません。ほぼパジャマで洗車してました(笑)
息子と散歩中のヨメが撮影しました。

サーキット走行後はやっぱり汚いですねー
ボディにタイヤカスや変な水垢?が付着して取れないわ、ホイールもカスだらけでした。



ところで、年明け早々、大物パーツを入れます!
ズバリ、ラジエターです。初めて走りに関連したパーツですね。
足回りやブレーキは純正で何とか走れるので、パワーダウンを防ぐのが43秒台への道かと。ヒート毎の後半はパワーが失速気味だったと思うし。

シビックRは特に水温管理が厳しく、90℃以上では補正が入る上K20Aはオープンデッキの為、水温上昇でピストンの中心がズレるそうです。
結果、パワーダウンを招くということのようです。

入れるラジエターはコレ↓
「BADMOON RACING RZスペックラジエター」

アルミ3層トリプルターン仕様という、なんだかすごいものです。
いいものはお値段もスゴイ(苦笑)
でもやらないとまともに周回できません。

本当はBADMOONさんのマフラーを入れたいのですが、まずは壊さないことから。

と、非常に地味なところにお金を掛けます。
今までの車ではあり得ませんでしたね(笑)
Posted at 2008/12/30 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2008年12月14日 イイね!

1年ぶりのTC1000

1年ぶりのTC1000久々の更新です。
1年ぶりに相棒のRYOと筑波1000に行ってきました!
(RYOの愛車は奥のGDB)

まずは、2人とも事故なく過ごせたのは何よりです。

最近、全くと言っていいほど車にかまってなく、前日に閉店駆け込みでSABでブレーキフルードを交換したぐらい(笑)

オイル、フルード以外はフルノーマル!
フルバケだけは入れてますが。

結果、ベストタイムは44秒12で、アコードの0コンマ2秒落ち。

これだけ走りから遠ざかってる状態としては上出来ではないでしょうか。
後半は安定して44秒台でしたし。

さすがはタイプR。純正でかなりのレベルでバランスされてます。
まあ、この乗り心地の悪さで走れないような足だったら怒りますが(笑)

コーナーの攻め方を改善して、キャンバー調整でタイヤを使い切れば43秒台は乗りそうです。

もう一つ、意外なところで4点式シートベルト。
今まで3点式だったのか!と思われますが、そうなんです。

筑波1000を走ったことある人なら分かると思いますが、
最終手前の左コーナー後のブレーキングが怖くてアクセルを
踏み切れないのですが、体が支えきれてないのも一因としてあるかと。

あれこれ考えてましたが、やはり今は車に掛けられないので、
まずはこんなところから。
できれば車高下げてホイール換えたいですけどね(笑)

久々に走って思いましたが、やっぱりサーキットは楽しい!
(事故らなければ)

シビックR乗りの方は、一度フルノーマルで走ることをオススメします。
終始アンダー傾向ですが、ブレーキを残せばそれなりに旋回しますし。
フルノーマルでもなかなか楽しめます。
Posted at 2008/12/14 00:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ

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オデッセイ3年5ヶ月で降りました。 次は、自分にとって贅沢すぎる車両です。 よろしくお願い致します。
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