• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken@NoCarのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

5000km

5000km今日、5000km行きました!
納車して11ヶ月です。走ってないな・・・

来月7日で一年ですが、6000kmは行かないでしょうね。

車乗ってる距離より自分が走ってる距離の方が多い日もあるし・・・
Posted at 2009/02/15 22:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2009年02月15日 イイね!

ラジエター投入!

ラジエター投入しました!
前書いた通り、BADMOON RACINGのオリジナル商品です。
ハッキリ言って高いですが、タイプRが走れないのでは話にならないので・・・
RZスペックというらしいですが、純正が1層に対して、アルミ3層です。

社長が私と同じ年で気さくな方で、ついでに色々話を聞いてきました。
(ここでは書けないようなことも含めて(笑))
ホンダ車は水温が肝なんですね。
ユーロRの時は恐らく相当水温上がってたような気がします。
一応、ローテンプサーモとクーラントは入れてたけど。

次はここのRGベースの足を入れたいですね。
資金繰りに何年先になることやら・・・(笑)

水温計の到着待ちなので、目に見える効果はそれからですかね。
純正だとサーキット5周程度にクーリング入れてましたが、サーキット1クール全開(20分)でも80℃以下のようなので相当楽しみです。
Posted at 2009/02/15 22:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2009年02月08日 イイね!

インサイト

インサイトヨメが近くに用事があったので、ホンダのウェルカムプラザに行ってきました。
まあ、ここに車を停めて行ってきたんですけどね(爆)

写真はインサイトです。フロントのデザインはいいですね。最近のホンダ車っぽいです。サイドはプリウスそっくりですが(笑)
新車発表会のせいか、無料でドリンクサービスを提供してくれていたので、ヨメがちゃっかりパパイヤジュースをもらってました(笑)

Kenがこういうハイブリッドカーに興味があるわけではありませんが、今後はハイブリッドやEVに取って変わっていくんですかね。
やっぱり我々の好きな車は大抵環境やエコとは正反対を行く、世間では風当たりの強いものばかりですから(笑)

聞くところによると、ハイブリッドカーは構造上MTが搭載できないらしいです。
確かにこういう車には必要ないでしょうが、スポーツカーがハイブリッド化されるなら完全にMTでないにしろぜひとも検討頂きたいものですね。
Posted at 2009/02/08 23:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月18日 イイね!

オデッセイ試乗

オデッセイ試乗KenのFD2はホンダ車3台目ですが、2人の営業さんから購入しています(このお二方は親戚ですが)。
今日は久々に最初のホンダ車(DC2)を購入した営業さんの元へミッションオイル交換をお願いしに行きました。芝浦なので、Kenの自宅から15分ぐらいで便利なのです。

オイル交換を待っていたら、「アブソルート乗ってくる?」と言われ、乗ってみました。撮ってる写真が内装だけど(笑)

外装はたまに見るので内装をと思い。。。
いやー、FD2とは比べ物にならないぐらい雰囲気いいです。このイヤらしいブルーの内装はデートにもってこいですね(笑)

普段FD2乗ってるので走りを比較するのは酷だけど、確かにミニバンの割には加速もハンドリングもシャープな方ではないかと思います。
前後ダブルウィッシュボーンだし14k/18k程度の車高調を入れればかなり走るのではないでしょうか(笑)

マニュアルモードで回すと、ちゃんとレブに当たるんですねぇ。昔のマニュアルモードは自動的にギアが上がりパワー使い切れないのが嫌でしたけど。
シフトダウンはある程度の回転数じゃないと下がらない制御が入ってるみたいでイマイチです。

オデッセイに6速MTを積むのは現実的ではないと思うので、6速をベースにDCTを開発してくれるとVTECが生かせると思いますけどね。そうしたら乗ってもいいかなって思います。

ちょっと変わったインプレでした(笑)
Posted at 2009/01/18 21:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2009年01月12日 イイね!

レガシィコンセプト

レガシィコンセプトデトロイトショーで次期レガシィが出たようですね。
かつて私も乗っていたので興味はあります。

印象は、スカイライン、フーガ系ですかね。
個人的には現代的な流れで悪くないと思います。
ボディが1780mm程度のようですが、最近の日本車はこんなもんでしょう。FD2も何気に1770mmありますし。


スバル全体に言える事なのですが、フロントオーバーハングの長さが目立ちますね。
フロントにボリュームがありすぎてエンジンがオーバーハング上にありますっていうデザインでアンバランスに見えてしまいます。
特に現行レガシィのブリッツェン、D型以降やインプレッサは特に長く見えますね。
また、オーバーハングが長いとローダウンした時によく擦ります。BHのリップはボロボロでした(笑)
低重心のレイアウト上仕方ないのでしょうが・・・30-50mm程度短くなると劇的にカッコ良くなると思います。

あとPCDが相変わらず100のままかな・・・
GRBのハブを使って114.3にして欲しい。
サーキット走行で苦労しそう。あ、もはやそういう車ではないですかね(笑)

レガシィ、インプレッサはいい車なだけにオーバーハングの長さとPCDが改善されれば即買いしたいぐらいなんですけどね。
Posted at 2009/01/12 11:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ

プロフィール

オデッセイ3年5ヶ月で降りました。 次は、自分にとって贅沢すぎる車両です。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年9月~2004年2月。 結婚してユーティリティ重視でワゴンにしたけど。。。 こ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2004/02/20~2006/03/18 全てにおいてそこそこの車ですが、街乗りとサ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1994年式 M3B サンルーフレス、ホワイトウィンカー 2006/03/18~2008 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GRMNは凄く良かったし手放したくありませんでしたが…予算の関係で中古です(かなり予算オ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation