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ぼんちっち。のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

DIYの限界

DIYの限界久々にガッツリDIYやりました。

というのも、先日、Lupoを運転中にクーラント警告灯が突然点灯し、水温計が振り切れていて、超ヤバい感じになったから。

前々から、エアコンコンプレッサーを交換したばかりなのに、クーラー作動時に交差点等で停車すると生温かい風しか出ず、走行を再開すると冷風が出るようになったり・・・不思議な現象はあったのですが、エアコン機能がクーラント温度やラジエーターファン(コンデンサーファン兼用)と連動しているとは露知らず、これがオーバーヒートの予兆だったとは考えが至りませんでした。

ひとえにオーバーヒートと言っても、要因はケースバイケースで、原因特定は容易ではありませんが、ウォーターポンプと水温センサーは数年前に更新済ですし、クーラント量も減少していないので水漏れもなし、それ以外の事例として多いのは下記4つ。

サーモスタットの故障
ラジエーターファンの故障
③ラジエーターファンコントロールユニットの故障
④ラジエーターファンのヒューズ切れ

警告灯点灯時、そのまま走行を続けると、水温が急に下がり平常に戻ったので、まず疑ったのはサーモスタット。バルブ開閉に不具合があり、作動温度でバルブが開かなかったのが原因と推察しました。バルブが開かないと水温が上がり、高温になるとエンジン負荷を下げるためコンプレッサー のマグネットクラッチを切る仕組みなので、エアコンが効かなくなるのだそうな。
そこで早速、DIYで部品交換しましたが、取り外した部品に明らかな異常は認められませんでした。

そこで次に、エアコン不調とオーバーヒートの関係を調べると、ラジエーターファン(コンデンサーファン兼用)が故障するとエアコンのコンデンサーが機能せず、クーラーが効かなくなるらしい。



また、電動ファンの動きを確認すると、回転が非常に弱々しく、指で軽く触れただけで停止する状態でした。
停車中にクーラーが効かず、走行すると効くようになるのは、不調の電動ファンが停車中に停止し、走行時は流れ込む風や振動で回り始めるためなんだそうな。
これが原因に違いない!ということで、電動ファンの交換をDIYで行いました。
結果、元気一杯に回転するようになりました♪

しかし、今回の作業は前のめり姿勢で踏ん張り、力を込める作業が続いたため、身体が悲鳴を上げ、握力も限界になりました。今日は、太もも裏と腰回りが筋肉痛でパッキパキです。
毎回、少なからず怪我もするし、失敗で余計な出費が発生したり、楽しいばかりでないですね。

色々な工具を集め、経験値も積んで、DIYスキルは広がってますが、今回のような作業は素人が手出しすべきかどうか、ギリギリのラインに感じました。
DIYかショップ任せか、この線引きを適切に判断できる人がDIYのプロ?のような気がします。
Posted at 2020/11/15 20:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lupo | クルマ
2020年08月05日 イイね!

Before and After

Before and AfterLupoのルーホイとタイヤを交換しました。

先日のボッチ撮影(交換前)と比較してみます。





サイドから:


フロントから:


前輪:


ズーム:


フロントのツラ具合:-4mmツラウチになりました。


リアのツラ具合:-4mmツラウチになりました。

↑個人的には、この写真が一番萌えっとしちゃいますvv


次回は、プチイメチェンを完了したGTIのボッチ撮影会を開催しなきゃ、ご機嫌斜めになっちゃいそうです(汗。。。
Posted at 2020/08/06 22:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lupo | クルマ
2018年05月31日 イイね!

工作の時間

工作の時間メッキパーツ(メーターリングとニードル)を移植するつもりで、Polo 6N型のメーターパネルをヤフオクで購入。

Lupoのメーターパネルにはシフトポジション表示が無いので、前々から不便に感じていたのですが、Poloのメーターパネルには表示があり、試しに装着してみると、互換性があり、ちゃんと連動することが判明。

なので、メッキパーツの移植は止めて、メーターパネル自体を換装することに決定!♪

そのままでは装着できないので、色々細工が必要になり、結構、頑張りましたvv


Posted at 2018/06/01 01:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lupo | クルマ
2018年05月27日 イイね!

貼り貼りしまくりな週末♪

貼り貼りしまくりな週末♪今週末はLupoのドレスアップと、PCとPS4 ProのSSD換装を頑張りました♪


何気に、一番手間と時間がかかったのが、メーターフードのデコレーション。

ついつい、作業に夢中になり過ぎてデザインが派手になり、何度も修正することに。。。(汗。


んで・・・

最終的には、どこにでもありそうなシンプルなデザインになりましたw




それから、前々からやりたかったレーシングストライプを貼りました!♪
GTIで類似作業をやったことがあるので、道具も揃っているし、作業にも慣れているので時間はあまりかかりませんでしたが、素人施工なので、気泡はそれなりに入っちゃいました。。。


でもネ、めっちゃえぇ感じになりました♪






さて、ドライブへGo!と思ったら、エアコンが突然死。
どうやら、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが逝ってしまったようです。
きっと、コンプレッサー丸ごとの交換になるでしょうネ。
修理費が恐ろしいですが、治さない訳にもいかないし。。。

来週末からナイルさんに入院です(´;ω;`)
Posted at 2018/05/27 19:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lupo | クルマ
2018年05月18日 イイね!

フロントカナード決着

フロントカナード決着先日Lupoに装着したカナード。

悪くはないんだけど、なんだか完成度に納得できない。。。

実車を見ては何度も修正の妄想を繰り返したところ、気に入らないのは以下3点でした。

1.正面から見ると、カナードが若干空を見上げている。
2.真上から見降ろすと、バンパーとカナードのアウトラインが一致し過ぎていて退屈。
3.カナードの存在感がない割に、なんだかゴテゴテ感もある。


なので、装着角度の調整とアクセント付けを行うことにしました。


変更案として、以下の3つを候補にどれにするか悩んだのですが・・・



結局、一番上の案を採用






選択した色のせいで、エッジラインがドレスアップというより安全対策の反射テープに見えてしまうのが気になりますが、見慣れてくるとシックリきます(笑。


こちらが変更前後の比較。装着角度の違いは写真では分かり難いでしょうか?



ちなみに、
↓このようなおふざけは今の所予定していません(爆w


とりあえず一件落着です♪
Posted at 2018/05/19 04:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lupo | クルマ

プロフィール

「暑すぎて、コレの装着作業、全くヤル気出ず。。。」
何シテル?   09/02 16:58
Golf6 GTIはモリモリパワーと実用性を備えたスポーティーカー。S660はハンドリングを追求したピュアスポーツカー。 庶民が選べる究極の2台に辿り着いたと...

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