• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

‡taka‡の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2011年12月9日

CLEAR WORLD:チューブLEDクリアテール装着! その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
待ちに待って、『やっと出たぁ~!』っていう感じで発売された RKステップワゴン用の社外LEDテールランプ、

『CLEAR WORLD : RKステップワゴン用チューブLEDクリアテール』

です(^-^)。


本日、(何とか)取り付けが成功しましたので、チョットだけ取付け奮闘記を書かせて頂きます。


あまり参考にはならないかもしれませんがf^_^;。


※しかし、RKがデビューしてから既に2年も経ってるっていうのに、たったの2社しかLEDテールが出てないなんて…

パーツ屋さ~ん、RK用のパーツの開発遅くないっすかぁ~(^_^;)!?
2
(告白)…自分『クリアテール』は どうも好きになれませんf^_^;。

その理由は…

実は、免許を取得してから、ほとんど『白い車』しか買った事がないんですよ(笑)。…(車歴にあるCB-5インスパイアだけは、シャーウッドグリーンパールを買いましたけどね(^^)…。)


ですので自分の好む(白い車)の場合、
『白いボディーにクリアテール』
っていうのが、色彩感覚的に引き締まって見えないので、どうしても好きになれないんですよねf^_^;。

実は↑この事こそも、自分が『スパーダ』を敢えて買わなかった 理由の1つでもありました(笑)。



メッチャメチャ前置きが長くなりましたが、今回購入した(CLEAR WORLD製)のクリアテールを着色させるため、ほぼ同時に購入したのがコチラです(^-^)/!↓



『G-CORPORATION
あそべる!テール・クリアシート RKステップワゴン.スパーダ用』
3
『パーツレビュー』でも少し触れましたが、この製品…


自分の目で見た判断では、『万全なクオリティ』とは言い難い製品ですf^_^;。


念のためですが、先ずはレンズと本体の隙間をコーキングする事から始めました。


※市販の透明のコーキング材
 を使ってます。
4
次に行った工程です(^-^)。


見た感じ、クリアレンズ表面に『微妙な小キズ』が結構目立ったので、表面を一旦 極細目コンパウンド(3000番くらい)で研きだしをしました。


コレだけでも透明感が結構アップしましたので、コレから同じ物を装着される方にはオススメします(^-^)。
5
研き出し終了!(b^ー°)

いよいよ、クリアレンズ着色のための『フィルム貼り』作業に入ります。


今回、使用した、
『G-CORPORATIONあそべる!テール・クリアシート』
です。…フリーサイズの物も販売されてますが、自分が使用したのは(RKステップワゴン専用)のタイプで、テールに合わせて あらかじめカットされた有り難い逸品ですo(^-^)o!


フィルムは片側9ヶ所づつカットされたパーツ構成になっており、自分の好みの張り方が出来る様になってます。
6
実は貼る順番で番号が、フィルム脇に付けられてます。


自分の場合はそれを一切無視して、スモール&ストップ部分に貼る 一番広い面積の(⑧と⑨番)しか使わない事にしました(^-^)。


ただ、コレだけだと他の部分が余っちゃうので、チト勿体ないですがf^_^;。


※ちなみに、画像で○印しを付けたのが、⑧番と⑨番です(^-^)。…若干、不要部分をカットしましたが…
7
まずは、台紙ごと⑧と⑨番を切り取り、貼る位置を決めてセロハンテープ等で仮止めします。


その後、貼る時に位置がズレたり、位置が判らなくなってしまわない様にマスキングテープを使用して(ガイド)を付けてみました。

※…レンズ表面への密着性を上げるため、フィルムを貼る前に必ずレンズ表面を中性洗剤や、シリコンオフなどを使って脱脂してください(^-^)b。
8
フィルム貼り付け完了です(^-^)!


下段の部分は、割りと平面的な感じなので、貼り付けが楽でしたが…


上段は、上側の方からサイドにかけて かなり立体的になっているため、結構難しかったですね~f^_^;。

最初に貼った右側テールは、サイドの上側の箇所にシワや気泡が入ってしまい失敗してしまいましたf^_^;。…何とか強引に、ジックリ見ないと判らない位まで修正は出来ましたが…。

…※(例えば)ですが、2人1組になって 1人はドライヤーを使ってフィルムを温めながら、もう1人が貼り付ける様にする感じで施工すると、もっと上手く貼れるかもしれませんf^_^;。…それか、プロ(ショップ)に任せてしまうかです。


自分的には難易度は結構高いと思いましたf^_^;。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックランプの電球交換 T16→T10 LED

難易度:

2130円LEDルームランプ ホンダ ステップワゴン RG ス

難易度:

SIXTH SENSE テールランプカバー 左側のみ再塗装

難易度:

ポジション球の交換

難易度:

¥11,186 hid屋H11LED q フォグランプ 68400cd

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシー SILK BLAZE フロントバンパーカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/1355274/car/2576216/9983463/parts.aspx
何シテル?   07/10 13:26
皆様はじめまして! ‡taka‡と申します!… 千葉南部、内房線沿線に生息する 普通の会社員で、3人の子を持つ オヤジです(^w^)。 自分は小...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスポイラー取り付け工事🚧⚠ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 20:35:55
フロントマスク改装工事🚧⚠「後期(煌)化」 その② バンパー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:38
エーモン / AODEA エンジンルーム静音シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 10:16:40

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年 9月11日に納車された、自分の現在の愛車です。 2019年 3月11日、外装 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
「家に軽トラがあると何かと役に立つとのでは?」..と思い 探していた時に、近場の中古車屋 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
次の車の購入契約が済み、 もうじき手放す事が決まったので、それまでの記念に。 自分 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
コレも自分にとって懐かしい画像です!…(2000年に撮った写真の写メですがf^_^;…) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation