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ひろ54の愛車 [ロータス ヨーロッパ]

整備手帳

作業日:2016年3月7日

ショック&スプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
54まではアッパーアームの後ろのアームがショックの真後ろにあるのが特徴

スタビリンク、アッパーアーム、ショックを固定してる長いスタッドボルトを外します
2
アームが落ちないようにショックが抜けるギリギリの所までスタッドボルトを引き抜きショックを抜きます
3
外したAVO(ショート加工無し)と装着するProtech

サイズはほぼ同じ

車高を下げるためケースをショート加工する人もいますがオイルやガスが少なくなるので性能、耐久性はどうなんでしょう?
4
2人いれば楽にスタッドボルトを通せますが、1人なのでちょっと苦労しました
5
あとはSPを締め上げて車高を調整
かなりスプリングを締め上げたので線間密着しそうで怖い(‥;)

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この記事へのコメント

2016年3月8日 10:38
随分前に、本職の人の書入れで、ウィッシュボーンの場合は・・・

と、車高の調節について書かれてたけれど、奥は深いんかなぁ~?

ただ下げたいから下げるは問題になるのでしょうか?ショボ~ン^^

最近のスーパーカーのサス構造見てると、結構 フロントのアッパーは

後ろに後退してる光景を目にします!アストンとか?テスラとか・・・ガクガク^^
コメントへの返答
2016年3月8日 12:14
ネジ式なのでプリロード変えてるだけで車高はおまけですw

本当ならアッパーマウントがネジで調整できればいいんだけど・・・
2016年3月9日 21:11
あっ!そうか、車高を下げれば初期の柔らかい所が使えるってことか。
うちのは想定より車高が高いから硬いのかも?と、思った。
少し車高下げてみます。ありがとうございます<(_ _)>
コメントへの返答
2016年3月10日 11:34
確かにそれはあるかもですね

下げ過ぎたら底付きします
私のは1G過重で残りストローク2cmですから

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