• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akibdom13のブログ一覧

2012年09月20日 イイね!

ENEOS SUSTINAブランドのCVTフルード

この記事は、ENEOSプレミアムオイルシリーズ、駆動系フルードをラインナップについて書いています。

ENEOSから、SUSTINAブランドのCVTフルードが11月1日から販売されるらしい。
金属ベルトのCVTなら使えるらしいので、ぜひ使ってみたいのだけど、自分で入れ替え出来るのだろうか?
持ち込みでディーラーでやってもらえるか聞いてみようかな。
Posted at 2012/09/20 09:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2012年09月18日 イイね!

ふらっと立ち寄った模型店で

ふらっと立ち寄った模型店で

絶版になってしまったトミカのDEデミオ発見。店員さんに聞いたら、展示品を含め6個あるというので、つい全部買ってしまいました(´∀`;)

これで改造用の個体には困らない、が、果たして改造する気になる日は来るのだろうか…(´д`;)

ちなみに右下の残骸(ぇは以前スマイルフェイスもどきにしたものを本格的に改修しようとフロントを切り落とし、そこで力尽きた物(おいィ

左下は密林で本を買った時についでに買ってしまったコスモとアクセラ。

なんかミニカー集めるのって楽しいすねw
Posted at 2012/09/18 22:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2012年09月09日 イイね!

アクセラSKYに試乗してみた

ルーミャの1年点検で、待ち時間の暇つぶしにアクセラSKYを試乗させてもらった。
まぁ、試乗程度で全てがわかるわけはないのだけれど、感じたことを書いてみる。

・とっても静か
 当たり前っちゃあ当たり前だけど、帰りにデミオ乗ったら、普段は気にならないのに、ちょっと騒々しく感じた。

・乗り心地が良い
 これも当たり前かな?うちのはローダウンスプリング入っていますしね。

・ATモードの変速ショックを感じない
 代車で借りたATデミオでは変速時の体感できるショックがあったけれど、アクセラはエンジン音の変化だけ。

・マニュアルモードって要る?
 マニュアル車は乗ったこと無いけど、単車はマニュアルなのでちと試してみた。勝手が違うのでアレだけど、自分はATモードがあればいいかなぁ、と思ってしまった。慣れたらいい感じに操れるのかもしれないけれど。

車内で営業さんと雑談。アクセラSKY売れてます?って聞いたら、先週2台売れたそうな。買ったのは19歳と23歳で、なんとセダンタイプを購入したそうな。実はセダンも潜在的な需要は結構あるのかも?

補助金絡みで、他メーカーは納車が間に合わなかったりとかの事情もあるそうだけど、まぁ売れているのは良いことだ。でも、普段は1500の方が売れるらしい。せっかく買うならSKYの方がいいと思うんだけどなぁ。

Posted at 2012/09/09 00:17:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2012年09月06日 イイね!

スタッドレスタイヤを購入するのだが…

お目当てのアイスガードファイブが、ちらほら通販でも見かけるようになってきたので、そろそろ購入しようかな、と思っているのだが、ホイールをどうしようか迷っている。

手元には既に15-6Jの黒テッチンがあるのだが、ちょっと好みのものを見つけてしまった。ウッドベルジャパンベラーノ・カップと言うやつ。

こんなの。15-7Jの+35。リムが深いのがステキ。しかもお手ごろ価格。きっと重いんだろうけど。
リム以外を黒で塗ると結構いけるんじゃないかと思うのだが…。

んで、これを、フジコーポレーションさんで購入すると、単品で約4.16諭吉。アイスガードファイブ185/55R15を4本で約6.8諭吉。で、これをセットで購入すると10諭吉、バラで購入するより1諭吉お得。

ん~、悩む。テッチンを履いた姿も見たい。このホイールも欲しい。買うならセットがお得。でもそうするとテッチンが無駄になる。うぬぬ…。

どーしよう(´д`;)
Posted at 2012/09/06 15:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2012年09月05日 イイね!

動向の気になる新型車

まずはミラージュ

JC08モードで27.2km/Lと、現時点でガソリン車としては(スペック上は)最高の燃費を誇る。
ただし、最低グレードE(99万8千円)は23.2km/Lなので、グレードM(118万8千円)以上からとなる。
ここはちょっと頑張って、全グレード27.2km/Lだったら良かったのになぁ、と思う。
排気量は1Lだが、車両重量は870kgと下手な軽自動車よりもよっぽど軽い。ただ、最大トルクが8.8kgf・m/5000rpmと、回転数が高いのが気になる。
もしかしたら実燃費はそれ程でもない?(といいなぁ、と言う、いちデミオSKYユーザの希望w)
追記 忘れてた。フォグのところ、モールドを付けるんなら色分けしたらいいのに。なんだか塗り残しがあるみたいでかっこ悪い。


も一つ、今度出るワゴンR。どちかというとこっちが本命か。

・減速エネルギーを効率よく回生する為の「ENE-CHARGE」
マツダのi-ELOOPと同じ考え方だと思うが、こちらはリチウムイオンバッテリーをサブとして使用するらしい。(i-ELOOPは電気二重層キャパシタを使用。)
・蓄冷剤を使用し、停車中でも冷風の出せる「ECO-COOL」
冷気を貯めておけるハイブリッドエアコンと言った所か。停車時にぬるい風が出てこないのは嬉しいと思う。エアコンの為にエンジンを再始動するまでの時間も稼げる。かなり有効な技術だと思う。

さらに、アイドリングストップも改良し、時速13kmからエンジンが止まるらしい。また、完全に停止する前でもエンジンの再始動が可能。
・・・と言うことは、今までは完全に止まらないと再始動できなかった?それは不便だと思うんだがどうなんだろう?

軽量化も徹底しているらしく、現行より70kg軽いと言う。今一番重いのが860kgなので、790kgと言う事になる。大変素晴らしい!

OEMとかで関係もあることだし、マツダさんはスズキさんともっと強力な関係を持ったらいいんじゃないかなぁ、と思う。
Posted at 2012/09/05 15:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「昨日、cx-60の仮注文?してきました。最後の車になりそうなのでちょっと奮発した(つってもXDのlパケだが)。さて、いつまで乗れるかな?」
何シテル?   06/01 06:07
免許取得は2006年。 2006年11月 L175S(ムーヴカスタムRS)購入。 2010年8月 HA25S(アルトX)に乗り換え。 2011年10月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 5 678
9101112131415
1617 1819 202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) CX-3後期用(D24P)パネル、センター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:51:18
マツダ(純正) (D24P)パネル、デコレーシヨン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:50:31
コンビネーションメーター取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:43:48

愛車一覧

マツダ デミオ Румянка II (マツダ デミオ)
命名「Румянка II.Маздаевна.Демиоская」 ルミャンカ2世・マ ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
物置的な…。
ヤマハ SR ヤマハ SR
現在、全部車検切れで乗車不可。 画像が3枚全部違うのは、3台あるからです(ぉぃ ・1枚 ...
マツダ デミオ ブロントさん (マツダ デミオ)
さて…。 LE3 52 W0 5 FE1G フロアマット KW2D ナビゲーション用 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation