• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downslopeのブログ一覧

2019年07月01日 イイね!

さくらんぼと車高調キット交換

さくらんぼと車高調キット交換週末も仙台はず~と雨降り。。まさに梅雨ですね(ーー;)。
そんな中、土曜日に山形にさくらんぼ収穫に行ってきました。

今年は天候不順(春先の天候の影響が重要らしいです)、で実があまり生ってませんでした。そのかわり粒は大きいそうです(・o・)。
通称「びぐ」を持って収穫してる自分<`ヘ´>↓。

今年はあまり暑くなかった。
山形も夕方になるにつれ雨が本降りで大変でしたよ。
その前に蛇(青大将)が庭にいてびっくりしたし\(◎o◎)/!。ヘビは苦手です。
なんでもツバメの卵を狙いに来るとか(ーー;)。

夕方仙台に戻り、妻の実家に寄ってたら時間が遅くなった~。
その後は一旦家に帰り、仙台市内中心部でホンダ仲間の定例オフ会に参加!



雨のせいか、時期的なのか?、たまたまなのか15台位しか集まりませんでした。
それでも仲間に会っての会話は楽しいのですが!。
その帰り足で、飲み会帰りの女子友を家に送り(渡すものがあったのでね^m^)、自宅に帰宅の頃は日付変わって1時www。一日が長かったわwww。

日曜日は入荷してたTEINの車高調を交換しました。

箱・・・デカ・・・それも重い<(_ _)>。
もうリアのショックがオイル漏れで駄目になってしまいましたので。
この時期は下取りで、今使ってるTEINの車高調を15000円で買い取ってくれるみたいなので購入を決めました(でもTEINの本社に送る送料約3000円かかったけど)。
実質コミコミ約65000円で買えました(無論!交換工賃は含みません)。

それでは雨の中、車庫での交換開始\(-o-)/!
パーツレビュー参照
新旧の車高調(旧・TYPE FLEX 新・FREX Z)


スポーツ走行向きの金属製のピロボールから、純正チックなゴムブッシュになりました。乗り心地は良いけど、ダイレクト感が損なわれたかなぁ。
枠もアルミからスチール製に!

交換するときに重宝する建築現場の足場とかで使う工具を流用(笑)

こうやらないとアームが下がった状態で作業&取り外しできない(まぁ車高調だから縮めてやれば、なお取り外し作業は楽だけどね)。

フロント交換後↓


フロントフォーク取り付け面の錆もついでに落としました↓


リア交換後↓


珍しく(笑)各部をトルクレンチで規定の力で締め付けて完成\(-o-)/。
すっかり4本終わる頃には日が暮れました(-_-;)


途中フェンダーの錆対策も急遽行ったのもありますが、延べ7時間近くかかってしまったwww。
おかげで今日は身体が痛いです。慣れない作業でしたので。。。

でも交換後は乗り心地が劇的に改善しました。
今までは減衰力調整を16段中、一番柔らかめで乗ってたのですが(それでも硬かった・笑)、今度は一番硬くして前のと同じくらい?、その位柔らかくなった~。
しばらくは快適走行出来そうです。

これで今年に入って足回りほとんど交換リフレッシュになりました。
まだまだ乗れる・・・・な!。



Posted at 2019/07/01 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月10日 イイね!

ジムカーナとALFA-X

ジムカーナとALFA-X先週の週末、土曜日の夜、仙台駅に新型新幹線試験車両を見に行って来ました。
通称「ALFA-X」と呼ばれる車両で、今仙台駅と新青森駅間を夜中に試験走行してるんですね。

土曜日は事前に入手した情報で走る日なので友人と行って来ましたよ~!(^^)!。

仙台駅に23時前に着いて、新幹線ホームに行くと、まぁ。。。同じ考えのギャラリー・・・と言うか鉄道ファンが、私の見立てでは200人近く居ました。

よもや「こんな夜中に老若男女が見に来てるとは」少々考えが甘かったですね。
そんな感じで待ってると来ました!、14番線に試験車両がヽ(^o^)。

先端長げ~~~(笑)。
テールランプがシャープでカッコイイ!。

中間車には窓が全く無い車両も(・o・)


車体には「E956-10」と表示してるので「E9系」?(すみません!鉄道マニアしかわからないかも^^;)


青森側の先頭に行くと・・あれ?さっき見てきた東京側と形が違いました。テールランプの位置が違う(ーー;)!。


あの~長すぎてカメラに収まらないのと、先頭ノーズに人が乗っかれますよ(笑)。
こんな平べったいノーズでは(~o~)。友人も同じ事、言ってました。



ちなみに黄色い線より近づくと、速攻で駅員さんに放送で注意されます。ご注意を!
とまぁ、つかの間の興奮の時を終え、「ついでだからドンキ・ホーテに寄っていこう」と0時近くに俳諧。
駅前をこんな時間にうろつくの久しぶりでした。

午前1時過ぎの帰り際には、予想してなかった「臨時寝台特急・カシオペヤ」が仙台駅に寄ってた所を撮影!


家に着く頃には2時になってました(ーー;)。

日曜日はジムカーナ大会のお手伝いで赤門自動車学校の作並テストコースへ(8時集合・・・・眠かったwww)。


天気も晴れて良かったです。


参加台数32台と予想より多かったですね~。

私はコースの審判員をやってました~(一応・JAF公認審判員ライセンスB3級持ってるので・・・でもB級ライセンス持ってれば誰でも修得出きるんですがね・笑)。

この時期にしては風がひんやりした、日曜日のジムカーナ大会。
無事に終了して良かったです。

Posted at 2019/06/10 23:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月03日 イイね!

ちょっとした電装系トラブル

ちょっとした電装系トラブルちょっと前位からなんですが、アコードの電圧の変化がおかしい事に気が付きました。
昨年オルタネーターを交換したのですが、今思えば交換後から異変があったのですが。
走行中、減速して停止した際に一瞬バッテリーランプが点く時があったんですね。
初めは「何かな~気のせいかな~」とは思ってたのですが、特段支障が無かったので気にせずに乗ってたのですが。。。
今思えばオルタネーターの不調の証だったんですね。

バッテリーランプって普通の人は「バッテリーが弱ってるから点く?」と思ってる人が大半ですが、実はほとんどの原因はオルタネーターの異常です。発電されていないときに点く警報だと思って注意してくださいね。

最近、気候が良いのでエアコン・空調・ライトを使用しない時が多く、その時に初めて電圧が安定しない(14.0V~10.8Vまで変化する)事に気がつき「コレはなんかおかしいなぁ~」と思って整備工場に持って行き事情を説明。
電圧が下がった時にオシロスコープ(波形を見る機械)で見てもらって初めて「オルタネーターの異常だね」の結論に達しました。

で、、購入から1年ちょっと経ってたのですが(保障は1年)、駄目元で購入先に連絡したら「無償交換してくれるとの事(^_^)v」

と・・言っても、元々不良だったんじゃないのって感じなので、当たり前って感じもありましたがねぇ。


とりあえず交換品が届いたので、昨日の日曜日交換しました。
詳しくは整備手帳で!

その際なんですが、オルタネーターを交換する際はバッテリーのマイナスを外して行うって・・・わかってはいたのですが、まだ大丈夫だろうと、少し作業をしてたら・・・やらかしましたwwww。工具でエキマニとスパークしました(-_-;)。
当然どこかフューズ飛んだな・・・って思って捜索したら、エンジンルーム内にある一番電流の流れるフューズが切れてました。
100Aのヒューズって初めて見たかも(ーー;)。こんな大容量ヒューズ装着されてたんですね。

で、交換品を調べてたらナントこのヒューズまともに買うと約3000円。。。。

まさかヒューズで3000円もするのが装着されてるとは思いませんでしたよ(・o・)。

何とかネットで安いトコ探し、只今到着待ちなのでアコード乗れませ~ん。。。
でも・・実は乗れるんです(~o~)。
破断したヒューズを一時的にハンダで付けて、車は動かせるようにはなりましたが、流石に通勤に使う勇気はないので(途中で停まったら怖い!!笑)、交換品が来るまで、車庫の出し入れだけに動かしてる状態でした~。。。

おまけ

庭のイチゴ・・・今年は赤く大きくなって美味しかったです~。初めてだな!ここまで大きく実がなったの(~o~)。

ぶどうの剪定と種抜き処理に忙しいです。
ビフォアー


アフター

この位、実を剪定しないと美味しい葡萄にはならないんです。
でも1房1房手間がかかる~~~~。花も咲いてきて匂いはイイのですが、カスがアコードに降り注ぐ~~~(・へ・)。
Posted at 2019/06/03 22:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

週末は暑かったです!

週末は暑かったです!週末の出来事をいつものようにご報告!
金曜日、プジョー206CCの車検を出してきました。
今回は初めてスーパーオートバックスに出してみる事に。
見積もりでも特に交換部品は無いとの事だったので(普段から自分で交換出きる物はしてるし、この前ショック&スプリングも替えたし)。
結果85000円ぴったりで仕上がってきました。。。
確かに8回目の車検にしては安かった。。。
個人的意見ですが、車検点検項目もしっかりチェック整備して、詳細診断データもくれるし、オートバックス車検良いと思いますよ。
やっぱりそれなりの設備が整った所で出した方が、車検時の診断してくれる数が違うんだよなぁ(他の過去の車検との比較)。。。
もちろんディーラーなら問題ないですが^^;。

で、車検の代車で借りた日産「DAYZ」
久しぶりに日産の車乗りましたよ(^.^)。
せっかくなので天気も良いし、代車使って土曜日の午前中は山形県までドライブ!
眠そうな妻を引き連れて(^ム^)。
向かったのは大石田にある「千本だんご」

8時30分の開店目指して行きました!(ここ人気あるから混むので)。
あまり並ばずに買えました。
しかしアレンジした団子も売ってますなぁ。


持ち帰りも買ったけど、せっかく朝飯食べずに来たので^m^、店内の食べる所で頂きました♪。

やっぱり美味しい。
自分的には味・ボリューム・価格どれをとっても1番の団子だなぁ。
かなりボリュームあるので、妻1本・自分2本だけにしました。
(過去に4本位食べて、お腹いっぱいになりすぎた経験有り・笑)

帰り際に東根温泉街に寄って足湯に浸かっても来ました。

ここ広いのでお気に入りです。
誰も入ってませんでした(^^ゞ。


汚い足ですみません<(_ _)>。

さらに東根の産直市場「よってけポポラ」に寄って買い物も!。
でもホントの目的はここのジェラート!。

これで200円。。。
価格以上の美味しさです。
妻も「ここのジェラートは旨い!!」と叫んで食べてました(笑)。
ラ・フランスジェラートお勧めです。
食べれるならダブル300円もイイです(~o~)。
向かいにある大きな公園では子供たちにまぎれて、けん玉を夢中になってやってしまったのは秘密です(^_^.)。
噴水水遊び楽しそうでした♪。


それにしてもDAYZの実燃費、リッター約30キロも走った。
今の軽の燃費に驚くばかり!!。

家に帰ってきてからは葡萄の剪定をやりました。
どんどん成長して大変です。
作業が追いつきません。サンデー農作業ではwww。
葡萄の房がなってきたのでこれを↓

ここまで切っちゃいます↓

房の剪定をしないで無放置にしたら、大きいのだと30センチ位の巨大葡萄の房になっちゃいます(笑)。
それでは味も色もイマイチになるので、ここまで切っちゃうのです。
これがまた大変!!!。100房近くあるので、上向き作業は首が痛い(-_-)。
つるや葉っぱ、房も不要な部分は思い切って1房丸々カットします。
い~っぱい生らせば良いってもんじゃないんですよね~。
それがまた難しく楽しいのです。家庭菜園は。

日曜日はスポーツランドSUGOへ!。
本来は別の行事があったのですが、延期になったので急遽行くことにしました(^_^)v。
この日も暑かったです。仙台は30度越え(まぁ全国的に暑かったですね)。
全日本ロードレース(二輪)も開催していたのですが、本来の目的はカート大会に参加!。


なのでついでにバイクレースも少々見学↓

↑これはバイクレースではない部分です(~o~)。

レンタルカートは13時からでしたが、暑さもピークでしたwww。


今回は結果的には自己最高のタイムを出しましたが、上には上がいるもので3位でした(笑)。

コンマ2秒差で4位の雷鳴@N・Cさんが迫ってました。。。あぶねぇあぶねぇ^^;。

周回数ではトップの67周(984m×67周=約66Kmを約60分)で走った(いや!走らせてもらったが正解)ので、終わった後は疲労感凄かった。
よって本日は肩が筋肉痛ですwww。
もう若くないので。。。
でも本気の走りが体験出来るカート楽しかったです。
これだからカートはやめられませんね。
Posted at 2019/05/27 22:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

赤門・乗りくらべ カーフェスティバル2019

赤門・乗りくらべ カーフェスティバル2019今日は6時から草野球で疲れ果て(笑)、午後は死んだように寝ていました(ーー;)。
仙台は風が強かったので庭の農作業も出来ませんでしたし。。。

さて今日はある告知を!
5月26日に仙台にある赤門自動車整備大学校・作並テストコースで「乗りくらべ カーフェスティバル2019」が開催されます。
昨年は残念ながら行けなかったのですが、年々認知度が上がって来場者も増えてきましたこのイベント。
仙台でもあまり知られていないイベントですが、結構車好きには楽しいです。
一昨年はR34・GT-Rを試乗して結構ガンガンエンジン回してバンクコース走った記憶あります(^v^)。
レーシングカートも無料で試乗できますし。
ただ人気車種は整理券配布で順番待ったりしますので、行かれる方はお早めに。

でも自分、その日は行けないんです。
スポーツランドSUGOに行ってますから。
行かれた方、ブログレポートお待ちしています^_^;。
Posted at 2019/05/19 23:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューニングより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 走行性能を改善するチューンが理想です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

5月13日 *♥*ゆかいな仲間たち走行会 開幕戦*♥* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 21:12:36
クランクシールオイル漏れ修理他 部品詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
20年は乗るつもりでメンテナンスはマメに行っていきますよ~。ただ各部の錆対策が追い付くか ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
この年になってクーペを買うとは思っても見ませんでした。それも電動開閉オープンカーだなんて ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
就職と同時に新車で購入した車。 車買うなら絶対!マニュアル車と決めて5MT。 通勤メイ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1991/8~2004/12 今のアコードの前に乗っていたプレリュードです。 サンルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation