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downslopeの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2014年10月23日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
エンジンフィーリング向上の目的で、ちょっと前から交換しようと思ってたんですが、部品が揃い、本日交換しました。
費用は約35000円なり!。昔に比べ値上がりしています(-_-;)。
2
4箇所あるうち、まずは助手席側から
ここは比較的簡単に外す事が出来ました。
エンジン下にはジャッキで支えながらの交換です。
3
続いてエンジン前方のマウント
まぁ、ここも比較的簡単に取り外せましたかね。取り外しにはロングアダプターを使用してのナット回しです。ただエキマニ遮熱板を既に外して使用してましたので、実際はこれも外す作業は増えます。
4
続いて運転席側のマウント
ここら辺から取り外しが難しくなります。
まずバッテリー・エアクリーナー&パイプを外さないと交換できません。
ナット回しのスペースも無く、かなり回すのに難儀しました~。
5
最後に最大の難関!エンジン後のマウント!
タワーバーも外しての作業です。
ここは疲れました(>_<)。
ナットがまず見えない・回すスペース無い・回す力かけられない!(笑)。
あきらめかけましたが、何とかナットを外し取り出し、交換完了~!。

交換後のフィーリング・・・
★ギア切り替え時の振動がなくなりました。
★坂道発進など、負荷がかかった発進もエンジン・ブルブル震えずスムーズに発進可能!。
★2速・3速の低速で加速するときがまずスムーズになりましたね。

エンジンマウント交換の効果はありましたが、作業は大変ですね。4時間近くかかりましたし。。。二度としたくない作業です(笑)。

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