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downslopeの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2022年5月15日

EGRバルブ点検清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
23万キロも走って一度も点検清掃を行ってなかった箇所がこのEGR(排気再循環)バルブ周辺です
いったん排出された排気ガスを再度吸気ポートに戻し、燃焼室に送る仕組みがEGRです
エンジン後方にある丸い円形のものがEGRです
ボルト2本回せば簡単に外せます
タワーバーとエアインテークに繋ぐパイプ等外した方が作業はしやすいです
2
EGRバルブガスケットだけは新品を用意しました
3
EGRを外した所
本体側に物凄いススが堆積しています
ここをまずエアガン(あったほうが良い)で吹き飛ばし、パーツクリーナー等で奥まで清掃します
4
外したEGR本体
こちらにもびっしり黒いススが体積していました
私はスロットルバルブクリーナーを使用しましたが、パーツクリーナーでも汚れは落ちます
ただ穴の中が奥まっているので、先が90度に曲げたノズルを用意して(パーツクリーナーの先を曲げて私は実践)、何回も奥まで清掃します
パーツクリーナーこの作業だけで1本使い切り(笑)
ここだけで30分以上作業掛かりました
表面は金ブラシで研磨して汚れを取りました
5
エンジン後ろ側にあるEGRチャンバーのプレートも外し清掃します
こちらも物凄いススの体積で、エアガンで飛ばしてから先の細かいブラシで清掃します
私はここもパーツクリーナー使用
6
EGRチャンバーのプレートの本体側
かなりオイルススでベタベタします
お勧めしませんがここもパーツクリーナーで清掃(ただし飛び散るので注意)ふきんを用意した方が良い
7
EGRチャンバーのプレート清掃後
面もブラシで研磨して綺麗にしました
実は裏も表面もついでに研磨で汚れ落とし!
8
清掃が終わったら逆の順番で取り付け
ついでにタワーバーも磨きました

清掃後は加速が良くなりました
劇的にではないですが、中回転以降もエンジンの回りが軽やかになりました

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この記事へのコメント

2022年5月15日 23:55
お久しぶりですm(*_ _)m
また機会がありましたら集まりましょう✨
コメントへの返答
2022年5月16日 17:19
ご無沙汰です
いや~アコトルのオフ会なんて、何年行ってないですかね(笑)
やりたいですね~😆

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