• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーつきのブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

エコカーその2 ミライース

先日 JC08で30km/Lのイースに試乗してみました。

・NAで加速はかったるいのですが、フツーに流れに乗って走るだけなら十分です。
・エンジンの音はけっこう煩いです(特に減速時の回生発電らしきオルタネータ音)
・停止寸前のエンジンの止まり方(アイドルストップ)は、意外と自然で違和感ありません。
・メータ、エコ運転で「グリーン」/負荷大きいと「ブルー」は、フィットHEVみたいですが、よりシンプルで好感もてます。

質素でシンプルな感じは、多少うるさくても、納得させるものがあります(変ですか?) ヨーロッパ車のびしっとした感じもはもちろん満足感ありますが、こうゆう気軽さが計自動車の魅力ではありますね。

話はとびますが、このイースのリヤゲートダンパー、エスプリのリヤゲートに使えそうな感じです。来年の楽しみにしてみるかな。(邪道ですが^^;)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/


Posted at 2011/12/28 22:24:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年12月25日 イイね!

X'mas

X'masメリークリスマス
、、、といっても、サンタがくるのは子供らだけです TT;

昨日、今日と、冷え込みが厳しく、広島でも山間部は、けっこう雪が降っているようで、、、、
ことしは、もう乗れないかなあ。
Posted at 2011/12/25 19:38:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2011

カービューでこんな企画があったので投票。

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / デミオ スカイアクティブ
選んだ理由:
フツーのエコである点。
小さいけれども長距離もいけそうなオールラウンダーである。

輸入車部門:ロータス / エヴォーラ
選んだ理由:
やっぱりロータスには頑張ってほしい。


エコ賞部門:ダイハツ / ミラ イース
選んだ理由:
質素さが潔く、好感が持てる。長距離は苦手そうだけれども、これでも十分という人はけっこういるのでは。

エヴォーラは、
・ルーフがもう少しスマートだったら、、、、
・エンジンルームが、見栄えしないなー、、
とかあるけど、さきだつものさえがあれば、欲しいクルマの1台です。



Posted at 2011/12/23 01:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2011年12月21日 イイね!

エコカーその1 FIAT500

エコカーその1 FIAT500フツーの人は、お店に行って、いきなりスーパーカーとかの試乗は無理ですから(笑)、試乗といえば、たいていは国産車や輸入小型車ということになります。

現行FIAT500は国内に入って、3、4年経つので、結構身近にみかけるようになりました。特に今年は、ツインエアが導入されましたので、このツインエアと従来の1.4L(4気筒)を乗り比べてみました。
不思議なもので、エンジンぜんぜん違うのに、エンジンかけて動き出すまでは、2つともとても雰囲気が似ています。色も同じだったからかな?動き出すともちろんだいぶ違いますが。
ツインエアは、バーチカルツインだけあって振動大。特にエコモードで走ると、上り坂は耕運機みたいな感じです。ただ、2000rpmを超えたあたりから、それらしいビート感伴ってけっこう走るんですね。回転上げて走る分にはおもしろいです。
一方の4気筒、こちらは低速もフツーに走れます。安心できます(笑)。ただし、加速はツインエアに劣るなー。ターボだけあって900ccなのに結構いいです。

と、、、どーでもいいコメントになりましたが、いったい皆さんなら、どちらが好みでしょうか?
ツインエアは、珍しい感じで自慢できそうですが、内外装のお洒落度はどちらにも付いてきます。もっとも、このクルマの場合、エンジンの特徴よりも、ASMの変速感が好き嫌いを左右するかもしれませんが。

※写真は知人のアバルトのエンブレム。試乗車はベーシックな1.4Lです。

Posted at 2011/12/21 21:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年12月12日 イイね!

なつかしの savanna RX-7

なつかしの savanna RX-7昔話になりますが、このころが一番クルマが楽しかったかも。
6年落ちの中古でしたが、それでも当時の身近なクルマの中ではそれほど見劣りしなかったと思います。

例えたら、ノンパワステのロードスターにロータリーエンジンを積んだようなものでしょうか。
当時標準の185/70‐13では、後ろが滑るし、タイヤが鳴きまくり。いまのクルマでは考えられません。
RX-7と名前は一緒でも、FC/FDとは大違いです(笑)。

タイヤ3回、ショックも2回替え、雨宮のスパタイプのエアダムつけたり(最後は外しましたが)、楽しみました。重量バランスが良いのか、雪道の走りもよかったですね。そういえば、リミッターも1箇所カプラーを外すだけというシンプルさです。

ル・マンやディトナ、スパフランコルシャンといった舞台でのヒストリーもよかったですね。

いまのエスプリも、このSAとはほぼ同時期に設計された車両になるのですが、かなり乗り味は異なります。スポーツカーといっても、いろんな解釈があるのだなと思います。

幸いにも、身近な後輩が、まだ乗っていてくれてます。これもまた嬉しいです。
Posted at 2011/12/12 22:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コロナの閉塞感も、そろそろ皆さん限界かな?」
何シテル?   04/11 22:20
流す・眺める・語る で、のんびり過ごしています。 意外と丈夫で壊れない上、どちらかというとノーマル志向なので、ネタに事欠きます^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78 910
11 121314151617
181920 2122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

Nuk-P@RailStarさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 14:51:45
エンジンルーム掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 06:34:15
山形 熱かったですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 21:19:29

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
不思議な乗り味。 優しい気持ちになります。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
ロータス エスプリS3 styled by giugiaro 2021/9月で、17年目 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
娘の車です グリルが変えてあります
フォード トーラス ワゴン フォード トーラス ワゴン
初代後期の中古を買うつもりでディーラーに行きましたが、こちらが気に入り2代目の新車に。子 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation