• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怒羅猫@ちーむ森の"化け猫号(櫻)" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2012年1月10日

C26】初心者の為のホーン交換 作業①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
セレナ乗りの人達の悩みのタネ。オナラッパとまで呼ばれているカワイソウなホーンを、巷で人気のアルファーⅡに変えたいと思います猫


準備した物
クワガタ端子
平型端子(オス、メス)
配線ケーブル(0.75sq)
配線ケーブル(1.25sq)
4極リレー
ギボシ(オス、メス)
コルゲートチューブ(5Φ)
コルゲートチューブ(7Φ)
ビニールテープ
絶縁テープ
電源取り出しターミナル
配線止め


まずはグリル外し。

グリルを外さずに作業した方もいるようですが、オイラは今後もイルミなどでグリルを外す事があるだろうと思いました。今後の為に経験値を積んでおく必要がありますので、先輩方の過去整備手帳を参考にチャレンジです猫ニャー
2
ボンネットを開けると…
早速、いくつかのクリップが目に入ります。まずは○の部分から外して行きます。
3
このタイプ(Aクリップとします)真ん中の丸い部分をマイナスドライバーなどでニョキっと引っ張り出したら、あとは指で摘んでクイクイしてれば抜けます猫
4
このタイプ(Bクリップとします)は、真ん中の丸い部分を下に押し込みます。真ん中が引っ込んだら、周りの円の部分にマイナスドライバーなどを入れてめくれば、簡単に抜けます。

最初の1本はよく分からず…無理矢理行こうとして他界されました(ご臨終)
5
この作業は必要ありませんので

削除しました。
6
さて…問題の◆クリップですが、ここから覗き込むと、先っぽが見えますね。

正直かなり苦戦しましたが、コツを掴めば余裕です。ウチのカミサンに比べれば大して強くないです(笑)
7
まず、マイナスドライバーを持って、こんなカンジで腕を突っ込んでクリップにアクセスしてみて下さい。

マイナスドライバーの先を引っ掛けて、◆を■にするイメージで回してみます。時計の長い針で例えると10分くらい。このくらい動けば行けます。

↑↑が出来たら、今度はグリルも一緒に、強めに引っ張りながら、同じように回してみます。

ガコッと外れました猫
8
反対側も外します。

左手なので、やりにくいです(笑)

バキッexclamation×2と音がするので、最初はヒヤッとしますが…特に問題なく外れたようです。


~②へ続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

電源取り出しカプラー取り付け

難易度:

Fバンパーイルミ スイッチの場所

難易度:

Android Auto ワイヤレス化

難易度:

C28セレナ オプションの100V電源を使ってサブバッテリーを走行中充電

難易度:

作業記録 エアコンコンプレッサー マグネットクラッチ交換

難易度: ★★

ACC電源取出しスイッチ増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月13日 12:49
私は◆を■にするのに2時間超かかってしまいました。(>_<)
同じく、◆は戻さずに工具箱に保管してます。(笑)
コメントへの返答
2012年1月13日 12:58
オイラも最初は45分でしたあせあせ(飛び散る汗)2回目は10分くらいで行けましたが、毎回アレを外すとなると…

工具箱で眠って頂くしかないですネ(笑)

プロフィール

「究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 http://cvw.jp/b/1358457/31223812/
何シテル?   09/26 04:05
こんにちは♪ S.K.B.関東支部、西の特攻隊長こと、怒羅猫ですニャ 皆サンの整備手帳を参考に、色々とチャレンジしています。 同じ初心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2012.7.15 トリプルSplasH~真夏の大作戦~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/25 12:13:20

愛車一覧

日産 セレナ 化け猫号(櫻) (日産 セレナ)
H23.7.29 納車ぴかぴか(新しい) コイツで車いぢりデビュー本 皆サンの整備手帳を参考に、色々 ...
スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
3インチ リフトアップ LEDテール 社外アルミホイール(WORK) 社外マフラー(フジ ...
トヨタ ヴィッツ びつ子 (トヨタ ヴィッツ)
18000kmほど走った中古車だったのですが、一目惚れしました。 しっかり走る。クイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation