• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxの"BM9" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2018年11月18日

アクセスキーの追加登録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古で購入したレガシィには アクセスキーが1個しかありませんでした。
万が一 紛失などしようものなら 目も当てられないので、スペアを作るコトにしました。

まずは アクセスキーの入手ですが、新品(それも複数個)だと めちゃくちゃ高額になってしまうので、そこは やはり中古ということになります。

アクセスキーの登録にはセキュリティコード情報が必要なのですが、このクルマの場合キーナンバー も分からない状態であったため、ディーラーでコード情報を取得する必要がありました。
(申請に際しては免許証と車検証のコピー及び申請書に署名押印が必要で、1週間近くかかり、コード情報取得料は3000円くらいでした)
2
しかし ここで注意が必要なのは、アクセスキーが中古品で 前のクルマのデータが残ったままの状態では再登録が出来ず、この登録を消去したモノ(リフレッシュ済み)でないとディーラーでは登録作業をしてくれません。。

入手した中古アクセスキーは2個とも初期化済みのモノだったので登録は大丈夫でした。

ただ メカニカルキーの方は2個とも溝がカットされていないブランクキーでしたので、ディーラーにお願いしようとしたのですが、残念ながら 持ち込みでキーのカットは行なっていないそうです。

仕方なく、別のカギ専門のショップでカットしてもらいました。
3
まぁ、まったくカギを持たない状況でもドアノブのリクエストスイッチを使った暗証入力でドアロックを解錠することができるので、メカニカルキーの必要性は ほぼ無いのですが。。
4
余談ですが、スバルのアクセスキーにはいくつか種類があるようで、ワタシのクルマに該当するのは基盤番号の下四桁が0751のモノでした。
(このアクセスキーの基盤の種類によっては、IDデータの消去(リフレッシュ)が出来ないモノもあるようです。)
5
ディーラーにて登録作業が完了し、2個のアクセスキーが完成しました。。
登録作業は3700円くらいでした。(1個も2個も同じみたいです)

今回新たに追加で登録した2個のうち、1個は普通に予備キーとして使いますが、もう1個は バラして基盤を取り出し、電池を抜いた状態でエマージェンシー用として車内に置いておくことにします。

カモフラージュのためにフリスクなんてどうでしょう?
(実際は基盤は湿気による腐食防止のため小さなパケ袋に入れてからケースに収めてます)
6
例えば、万一 出先でカギをなくしても暗証入力でドアを開け、車内に隠しておいたフリスクでエンジン始動!(笑) …なんて事も可能です。
(電池を抜いた状態でもプッシュスタートボタンに基盤を近づければエンジンが掛かります。)

さて…このフリスク 車内の何処に隠そうか。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換 24年4月

難易度:

洗車

難易度:

クラッチOH

難易度: ★★★

編み込みハンドルカバーの取り付け

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

冬タイヤ→夏冬タイヤ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム タントのブレーキシュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2825492/7586407/note.aspx
何シテル?   11/30 18:40
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2018年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation