• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ワイパブレード交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月06日
1
ゴムの劣化で拭き残しが多発するようになったので交換を考えていたところ、近くの自動後退でボッシュのブレード(オマケ付き)が比較的安かったので購入。
本来、運転席側が550mm、助手席側が425mmですが、スイフトのフロントガラスの曲率とボッシュの商品設定により、運転席側530mm、助手席側450mmのBタイプ(曲率が大きいクルマ用)を購入しました。
2
まずは純正のブレードを取り外します。
アームを持ち上げて
3
丸囲みの爪を外しながら
ブレードをスライドさせると
4
ブレードが外れます。
今までお疲れ様でした。以後スペアとして残しておきます。
5
で、付け替えるブレードを準備します。
画像上の丸囲み部(向かい側も)を押しながらカバーを開き、ワイパアームを差し込み
6
アームとブレードのUの字部分を合わせ、
ガコッと爪が嵌るまでスライドさせて
カバーを閉じます。
7
入れ替え完了。
8
運転席側は20mm短く
助手席側は25mm長く
なりましたが、拭取り範囲・面積や動作に問題はありません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( エアロツインマルチ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ワイパーレス化

難易度:

リアワイパー撤去

難易度:

ワイパーモーター撤去

難易度: ★★★

リアワイパー撤去

難易度:

リアワイパー外しました

難易度:

純正夏ブレード装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日大・内田前監督 ハッパかけたが「ああいうプレーをするとは予想できなかった」 -スポニチアネックス
日大関係者が司会を含めて3人いたが、司会もアレ(自主規制)だったからか誰が一番アレなのか順位が付けられない会見だった。危機管理学部があるんだよね、ここ。」
何シテル?   05/23 23:06
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早5年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 
気象庁高解像度降水ナウキャスト 
カテゴリ:気象情報
2015/09/11 00:13:50
 

お友達

過去の発言をお読み頂いた上でよろしければどうぞ。合わないなと感じられた場合は遠慮なく解除下さい。なお、長期間足跡を含めたやり取りがない場合は解除する場合がございますので、ご了承の程…。
56 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * norigonorigo
ましこましこ KoizumiKoizumi
JUN@JUN@ 漆黒の豹漆黒の豹

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.