• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月22日

先日の続き・・・

前回のブロクの続きです。

たかが、車高調の取り付けでしたが

ホントに勉強になりました。

取り付け作業時に

凄く気になった部分がありまして・・・・

恐らく、キューブなんかも同じ構造なのではないかと思いますが

フロントストラットの取り付け穴が・・・・

げぇーすぅー

カイデぇー!

アーンド

鉄板・・・・ 薄っ!!

どれくらい、穴が大きいのかと言うと

車高調付属ナットだと

ほとんど、フランジ部分が喰わない感じ・・・汗

まぁ、メーカーが強度的に問題無いと判断しておりますので・・・

多分、平気なのでしょうが
ちょっと、頼り無い感じがしますね・・・

この取り付け穴が大きい為に
脱着時にかなりのズレが発生してしまいます。(笑)
元通りに、組み付けるのは相当大変でしょう!

しかし、逆に考えると調整代が大目にある・・・・
とも 言えますが

上記の事を知らないで
交換作業を行うと、ハンドルは明後日の方向に・・・

今回も・・・かなり気をつけて作業しましたが・・・・・・
結構、ズレちゃいました。(泣)

このような事が良くあるので・・・・

最近は、アライメントを強くオススメしております。
タイロッド弄って、とりあえずハンドルを真っ直ぐにするのは可能ですが

やはり、しっかりと点検調整を行い
本来の性能を発揮させてあげたいです。

我がファクトリーにアライメントテスターなんてありませんので当然・・・・外注になります。(笑)

でっ、いつも自分でクルマを運転して持ち込むのですが・・・・

行く時は、作業したままの状態で、変な音はしないか?
とか、チェックしつつ何となくクルマのフィーリングを気にしながらのテストドライブをしてます。

ここで、感じた事を外注先に伝えて

大体の仕様を決定し作業をして貰ってます。

よほどの事で無ければこちらのリクエストに応じてくれるので
非常に、助かっています(笑)

完成したクルマを持ち帰る時に
またまた、テストドライブです。(笑)

ここでのクルマの変化が
毎回、楽しみなんです。

出来るだけ、同じルートを同じ条件で走行して

変化を探っております。

たかが、アライメント・・・・

されどアライメント・・・・

です!(笑)

良い方向の変化ばかりとは限りませんが

違いはかなり感じられます。

いつも、共通して変化するのが、タイヤノイズとブレーキです。
トーを調整する事で、キチンとタイヤが回転してる証拠だと思います。
タイヤノイズは、消える訳ではなく
音の質が変わります。

この辺は、タイヤの変摩耗にも関わってくるでしょうね。

ブレーキのフィーリングも結構変わりますよ。

他にも沢山ありますが・・・・・

長くなるので・・・

割愛します。(笑)

走り系のクルマは比較的コダワル人が多いですが

やはり一般的には、気にする人は少ないような・・・・・

例え、ノーマルのクルマでも日々の使用で

アライメントがズレている可能性がありますので

タイヤ交換などの際に

是非、お試しください(笑)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/11/22 22:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いよいよ明日 広場練習会です。 http://cvw.jp/b/1361164/40071159/
何シテル?   07/11 14:53
RT鶏冠01と申します。 ジャンル問わず、車、バイク大好き人間です。 弄るのも乗るのも大好きです。 自分が関わった色々な車や作業などを ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 14:12:34
28日練習会について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 00:05:46
何故?今アルトなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 17:57:57

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。 主にドリフトにて使用中
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族お出かけ 及び 嫁の足です。
その他 その他 作業記録用 (その他 その他)
様々な車種の作業記録です。
スズキ エブリイ 箱バス (スズキ エブリイ)
仕事及び、畑用 また、サーキットでのサービスカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation