• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take946のブログ一覧

2012年03月11日 イイね!

ディグリーCDI交換

見切り発車で購入したCDIを小雪舞う中、交換しました。



交換前の症状は

アクセル開度一定で長時間走っているとガス欠の様な症状が出る。(失火かも?)

場所は選ばず、アクセルをガバ開けすると、ストールするが、直ぐに掛かりなおせる。

雨降りの中の走行では、1Km走る間に数回のストールを繰り返す。

この症状が春ごろから始まり、初冬には、とうとう始動もままならなくなる。

この時点で、IGコイルの点検=異常なし、プラグ・プラグキャップの交換(一応)

始動の度にタンク、シートを外しカプラーの点検して組み直す作業が通常となる。

何故か、組み直すと始動ができる・・・なんでなんだろう?余計に原因特定ができない。。。

ここまでの症状は雨降りの日以外は、一度掛かってしまえば気にならない。

そして2011年11月下旬、乗り収めの帰り、ストールしまくる。(精神的にもう限界を迎える)


今年に入ってCDI新品を購入(残り少ない)そして今日、思い切って交換。

いつもの様に、タンク・シートを外して、CDI交換、気休めのテーピングを施し

プラグも掃除して始動・・・・1発始動ヽ(^o^)丿

まず思ったことは、火花の飛びが、明らかに違う。

交換前は、飛んでるのか?って位、弱々しかったのだが威勢良く飛んでいる。

外装パーツも組み上げて試走してみる。

アクセルのガバ開け=ストール無、アクセル一定開度での走行=息継ぎもストールも無

雪の上&水溜りの走行=ストール無

とりあえずはストールの状態は改善されたようだが、始動の問題が残っている。

2~3日後に、1発始動できたなら、完全復活宣言になるだろう^^

Posted at 2012/03/11 18:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MD26ディグリー | 日記
2012年03月06日 イイね!

CDI

一昨年の夏以降、調子が悪くなってきたディグ君。

去年の春には、手伝ってもらいながら初めてのキャブO/H

そして秋口からは始動もままならない状態に突入して、始動の度に全バラし

乗り収めとなったシュンクシタカラ林道の山越えの帰りには

とうとう失火しまくりで絶不調となり、入れ替えも考えるようになった。

今春、CRF250Lが発売になると聞き、ときめいたが・・・やっぱりディグ君だよ

そこで、プラグキャップの交換、IGコイルのテストで異常なし
あとはCDIのテストだけだったんだけど、テストもしないまま、CDIを注文

だって、数には限りがあるし、無くなってからじゃお手上げだもんね(^^ゞ

見切り発車になるかもしれないが、もうすでに21年

逝かれてても不思議じゃないから一発交換で、なんとかして神様って感じ

バッテリーも、もう10年選手、去年充電したら50%から上がらない・・・

君も逝ってしまったのネン・・・と思いきや、今日、共済充電してぶっ飛ばしてたら

なんと(@_@;) 充電完了ランプが点灯・・・初めて見た

電圧を測ったら13.98V、、、、ヽ(^o^)丿

バッテリーの駆君、まだ生きてたんだねって事で、ことしもよろしく!みたいなぁ(笑

そしてCDI
 



 

送料込の16.800円也 旧CDIの配線側が鉄板に対して新CDIはラバー?

チャッチぃ感じがするんだけど、気のせいだよね

さーってと、この後は乗り出しまでには、水被りの対策をしないと(-_-;)
Posted at 2012/03/06 12:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MD26ディグリー | 日記

プロフィール

「ログアウト http://cvw.jp/b/1362231/41511852/
何シテル?   05/22 02:46
たけ@釧路です。 北海道は東部でZRXでツーリング、XL250ディグリーでお山散策 キャリイDA63に乗り換える前はジムニーで山菜取りなどし て遊んでまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 00:07:03
新規の依頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 03:40:23
k-brandさんのカワサキ ZRX400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/23 22:24:09

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2017.10 H.19年車を中古で購入。
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
1999年 ZRX400   マフラー=ダイシンレース管(南海2WAYアルミバッフル)  ...
ホンダ XL250ディグリー ディグ君 (ホンダ XL250ディグリー)
足回りの弱さは否めないが、水冷エンジンのタフさが魅力です。 リアブレーキをディスク化しま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation