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2012年02月16日 イイね!

バルブボディ(覚書)

ATミッションですが、調子が良くなりました。

色々と調べたり話を聞いたりしていたら、バルブボディってのが原因のようだ。

ただ、これを修理(O/H)するのは手間がかかるらしく、わが街には

やってくれる人も、やってくれる修理工場もないということで

結局はミッション乗せ換えって事になるらしい・・・・

バルブボディはそれぞれのバルブを開閉することによって

クラッチに油圧をかけて変速を行う重要なものらしい

材質はアルミで出来ていて熱による膨張収縮が起き、汚れなどが詰まったりすると

バルブが正常に動かなくなり、結果、変速しない等の現象が起きる。

ATFを長年取り替えていない場合、取り替えた途端、こびり付いていた汚れが

剥がれてつまりの原因にもなるとか

今回の現象は冬季に1速から2速への変速時に滑りを起こし、ガツンと衝撃を食らった後に

変速する、その中でも厳寒期には数十キロに渡り走行してもオートドライブに入らない事がある。

前者は温まると正常になる。後者は水温が上がっているにもかかわらず入らない事がある。

逝かれてきているのは明がなのだが、まだ諦めがつかない。

取説を読んでみて、水温が80℃を超えないとオートドライブに入らない的な事が書いてあったんで

水温を上げてやれば良いんじゃないのかと素人判断で、まずはシッカリ暖気。

滑りは無くなったがオーとドライブに入るまでの距離が相当なもんだ。。。

家のジムは初期型前期なんで、廃車にしたジム擬きよりヒーターも温かくなく

これは、もしかしてオーバークールなのかと思い、こんな事をしてみた。




取り付けたのは段ボール、小心者なんでチョビッと開口部を設けてみた(^^ゞ


今時こんな事をしている奴も居ないと思うけど、効果絶大

取り付け後に50Kmほどテスト走行を兼ねて出かけてみた。

結果

ヒーターが温かくなった。3段切り替えの1にしていると床からの冷えを感じていたが解消された。

5分ほどの軽い暖気の後、走り始めると滑りは全くない。それに水温の上りが早くなった。

通勤時にはオートドライブに入ることはなかったが、1Kmも走ればオートドライブに入る様になった。

水温計を見てみると、今まではギリギリ半分ってところが半分チョイまでゲージが上がっている。

とりあえずは良い方向に向かっているが、また発症した場合は・・・交換になるだろう。。。






Posted at 2012/02/16 12:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年02月11日 イイね!

O/D OFFスイッチ

なんか、入り切りしてたらOD(4速)に入った。

だけど、朝一や気温の低い時期は1速から2速にシフトUPする時の

滑りの後、ガツンと追突でもされたような衝撃は続いているんで

最終的にはATミッション交換になるんだろうけど

これで暫くは、凌げそうだ^^
Posted at 2012/02/11 00:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月09日 イイね!

とうとう

ドライブに入らなくなった感じ。。。

今時。3ATはないだろう(ー_ー)!!

色々調べたら、バルブボディーってやつのH/Oで直るかも・・・・って・・・直るのか?

とりあえずは見てもらうか・・・・

リビルドのATミッションって、いくらくらいするんだろう・・・・ハァ・・・ため息しかでんワ
Posted at 2012/02/09 12:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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