• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フニャフォンの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2018年11月16日

初めてのエンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/136409/album/669242/
1
最低限の整備で車検を通してもらい購入したプログレですが、ダッシュボード横に貼られたオイル交換時期走行距離はとうの昔に過ぎています。2001年式で、14万キロを走破していますが、まだまだいけそうです。
まずはオイルとフィルターを交換しましょう。車をスロープに載せます。
2
この車もアンダーカバーが付いています。たくさんのネジを外さないといけないです。
3
単にオイルを交換するだけなら、窓が開いているのでカバーを外す必要はなさそうですが、今回はフィルターも替えるので外さないといけません。
4
鉄板ビスで止まっていました。外すのは、ボックスレンチを使えば、そんなに難しくありませんが、寝転んで上を見ながらの作業なので首が痛くなります。上のほうに作業板が写っています。購入しましたがスロープで上げたぐらいでは、高さが足りず結局ダンボールを地面に敷いての作業となりました。
5
フィルターがどこに付いているのか探してやっと見つけました。助手席側のかなり上の方にあります。実に作業のやりにくい車です。
6
フィルターレンチがかかるか確認してみると、なんとかかかります。外すときオイルがたれて周りの機器を汚すんではないかと心配でしたが、やはり垂れました。整備工場では、どうやっているんでしょうね?ウェスかなんかで養生するんでしょうか?トヨタの直6エンジンとしては普通の構造なんでしょうか?
7
ドレンボルトはどこにあるかというと、これは昔からの普通の場所にありました。大きなオイルパンです。古いトヨタの直6エンジンは、こんなものでしょうか?
オイルを入れるときに、オイルがオイルパンに落ちるドボドボという音が聞こえました。注いだオイルは、直にオイルパンに落ちるんでしょうか? V8のレンジ君だと片バンクのヘッドに注入してたので、こんな音は聞いたことがありません。
8
オイルは、ホームセンターで売っていた二番目に安い5W-30です。リッターあたり約450円です。冬夏のタイヤ交換時期に合わせてオイル交換していますが、来年の春までには、たぶん2000kmも走らないと思われます。これで十分です。シェブロンの約1リットルの青いボトルに入った5W-30が岐阜羽島のコストコにないか見てきたのですが、Mobil1の0W-XXしかありませんでした。ネットで見るとシェブロンも最近はリッターあたり650円もする高級オイルになっていますが、レンジ君時代から愛用してきたので、あれば使いたかったです。必要オイル量が約6リットルなので、4リットル缶は、不経済です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドライトバルブの交換

難易度: ★★

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

楽ナビリモコン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

仕事をリタイヤして山へ帰ってきました。 レンジ君は手放してしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クーラント漏れ修理 サンバー GD-TT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 13:50:27

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
以前は普通車も持っていたのですが事故で失ってしまい軽2台になっていました。軽で遠出をする ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
ちょっとそこまで行くとき乗る車。事実上メイン車。4WD、ATで、どこへでも楽に行ける。
三菱 その他 三菱 その他
MR800D直噴ジーゼル車
ホンダ その他 ホンダ その他
F401 4サイクルガソリンエンジン付き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation