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Y.A.N.の愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2014年1月17日

ブリーダーボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキフルード交換後、ブリーダーボルト付け根からの滲みが止まらず。

2
キャリパーとブリーダーボルトの構造上、内部にフルードが残り、それが時間をかけて滲んでくる模様。

エアーやクリーナーではなかなか除去しきれないので、ティッシュペーパー
「こより」を突っ込んで吸い取ります。
意外に大量のフルードが入ってました。
3
しかし、1本だけどうしても滲みが取れません。

某有名チェーン店〇〇にて相談。
緩い。という事で無料で全ボルト増し締めしてもらうも滲みからダダ洩れへ悪化。
しかも正常な他のボルトからも・・・
ボルトorキャリパー側のテーパー状のシール面破損が考えられた。

キャリパーはアルミ製。変形・破損し易いうえに修理は絶望的。

そうなってしまったらキャリパー本体要交換です。
4
祈る思いでブリーダーボルト交換。

ただし、ただ交換ではなくちょっと一工夫。

ボルトが軽く締まったところでレンチを締め方向に「コンコン」と極軽く小突く。
ソレによりボルトのテーパーでキャリパー側の当たり面を「均す」、とのこと。

それが良かったのか、洩れは止まりました。

※写真のボルトに一部変形がみられる。また、錆が発生していた。
 錆びボルトは最初に漏れが発生した箇所のモノ。

キャリパーが破損じゃなくてよかった・・・
とにかく締め過ぎには注意です。

中空ボルトとアルミにビビって締め無さすぎも注意ですw。


ブリーダーボルト(キャップ付き):1セット(2個)=¥2,625-
交換時走行距離;49,285km

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この記事へのコメント

2014年1月19日 13:07
これか..(^o^;)
コメントへの返答
2014年1月19日 13:29
これです(-_-;
2014年1月23日 10:13
良かった良かった この程度で済んで
コメントへの返答
2014年1月23日 19:46
本当に良かったです^^

という事で、キャリパー交換もなくなったので
その代わりに・・・・

いえいえ(汗
アブナイアブナイ^^;

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