• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月24日

ブレーキパッドを交換しました

ブレーキパッドを交換しました









皆様こんばんは。
今日はZC33Sスイフトスポーツのブレーキパッド交換をしてもらいました。


フロント側。
今回はTM-SQUAREのサーキットブレーキパッド、スパ西浦用にしました。
4つの摩材を用意し、サーキットごとにオススメし分けているんだそうです。
お値段は一律でフロント1.5万円、リア1万円。
本当に謳い文句通りに効くのならこの先ずっとこれ一択になるコスパですが、果たして。


リア側。
なんだか色々と付きすぎているような・・・それだけ電子制御まみれということなんでしょうか。



それから、シビックの形見のタイヤホイールの試着も。


これがノーマル状態。
おそろしくシャコタカ、こぶしが入るレベルの隙間が空いてます。
タイヤサイズは195/45R17、ホイールは6.5J+50です。


これがシビックに使っていたものを仮装着し、下ろして揺すったところ。
タイヤサイズは225/45R17、ホイールは7.5J+50です。
外径が28mmも大きくなってるんですが・・・まだまだ高いですね・・・
幅が広くなったぶん、タイヤの接地面がたくさん見えるようになったというのも、視覚的な格好悪さに繋がっていそうです。


フェンダーから糸を垂らしてみて、


タイヤには触れるか触れないかくらい。
ホイール上端には数ミリ余裕がある。
くらいですね。


ノーマルサスとのクリアランスは、タイヤとの間で1cmくらい?

今回試着したのは225/45R17、7.5J+50。
これが内側外側ともに干渉までギリギリ。
最終的に215/40R17(ノーマルと外径が同じになる)を使うつもりなので幅方向は少しだけ余裕ができるけど、
ZC33Sのキャンバー調整はキャンバーボルトがメインになることを考えるとかなりキツいですね。
(アッパーで付ける場合はタイヤとサスが一緒に動くが、ボルトで付けるとタイヤがサスに近付くため)
先にキャンバー値を決めて、それに合わせて5mm単位くらいのこだわりオフセットでホイールを買わなきゃいけないかぁ。




ちなみに今回のショップさん、たまにたこ焼きを焼いてたりラーメンを配ったりしているのですが
なんと今日は天ぷら蕎麦が出てきました。
おいしかったです。
おなかがすいてる人はここに集まれー!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/24 19:00:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ&ホイールのサイズアップ考察
mitsu-2さん

スイフトスポーツ タイヤ試着
pimoさん

s660にフロント195、リアに2 ...
橋本道場長さん

17インチタイヤサイズ検討
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2022年4月24日 19:31
こんばんは(。・ω・)ノ
ブレーキパッド、コスパ最強ですね~(^^)
羨ましいです(^^)
ホイールですが、タイヤさえきっちりしたサイズにすると、お手持ちのモノでも使用出来そうな感じがしますが、如何でしょうか?
提案ですが、いっその事、街乗りには純正タイヤ&ホイールで、サーキットには手持ちのホイールを使用されては如何でしょうか?
ゼロ富士さん程頻繁にサーキット走られるなら、街乗り用とサーキット用でタイヤを使い分けても良さそうな気がします(^^)
コメントへの返答
2022年4月24日 21:00
@dryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、いったん225/45R17で試しているのは、シビックに付けていたものを仮試着という感じですね。
ホイールを本番採用するならタイヤは適正サイズに変更です。

純正ホイール&タイヤセットは、しばらくはツーリングで使うかもですが、溝が無くならないうちに車検用に温存のつもりです。
仮にシビックのときのようなペースでサーキットに行く場合、公道での走行距離が少なすぎて、使い分けるコストメリットがほぼ無くなるのです。
2022年4月24日 19:46
こんばんは、
納車の翌日にブレーキパッドの交換とは凄すぎます‼️
しかもスパ西浦に合わせた設定とは驚きです。

ゼロ富士さんがスパ西浦に帰って来る日はかなり早そうですねー(^^)
コメントへの返答
2022年4月24日 21:03
mitsu-2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

納車を待ってる間、ずっとこの車の改造パーツを調べ続けていましたので(笑
パッドは「ノーマル足を楽しむ云々」とはあまり関係ないので、これは先に買ってしまっても良いかな、と。
2022年4月24日 20:08
こんばんわ。

ZC33Sに、乗り換えたんですね。

CIVICは、残念無念😭

前愛機スイスポは、とても弄りがいのある

車でした。

購入先のディーラーの対応が最悪で、

もう一度、買おうと思ったんですが、

諦めました。😭

燃費も良いし、チューニングベースに最適だし、軽いし、トルクはあるし、税金も安いし
値段も内容考えたら、

SUZUKIの良心を感じます。🥰

運転の仕方で、アンダーもオーバーも自由自在。

多分、いつか名車の称号貰えるかも⁉️

素敵なセレクトだと思います。


コメントへの返答
2022年4月24日 21:09
Y中組 組長さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

シビックは残念でした。
それも、もらい事故ならまだともかく、自分のせいなので残念というか悔しいというか・・・。

ディーラーに限らず色々なジャンルのお店で、
「こいつら大丈夫か?ここに任せたくないなぁ」
となること、私もたまにあります。
事前には分からないので勉強代と思うしかないですね。

ZC33Sは私も名車の予感はしています。
一方で、電子制御が多すぎて、部品供給の都合で長期の維持ができないのでは?という心配もしています。
2022年4月25日 19:48
ゼロ富士さん、こんばんは。

着々とスポーツ走行の準備をされているようですね!😄 スパ西浦でZC33Sはよく見かけますが、やはり基本的なポテンシャルが高いクルマなんでしょうね!

お蕎麦が美味しそう。それにしても、お蕎麦、たこ焼き、ラーメンを振る舞うショップさんは珍しいですねー。
コメントへの返答
2022年4月25日 22:00
SS@ZN6さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ノーマル同士だとコース次第ではFN2より速いそうで。
やはり軽さは正義なんですかねー(体重計から目をそらしながら

今回天ぷら蕎麦が出てきたのにはさすがに驚きました。
次は何をやらかしてくれるか楽しみです。
2022年4月26日 18:19
こんちわ。

納車おめでとうございます! に出遅れてしまい今更ですが、
おめでとうございます!と言わせて下さい(汗

早速パッドまで交換だなんて流石の行動力です。
私も同じパッド使ってますが、コントロール性も良くしかも安い!次もこれかな~って思えるパッドだと思います。

富士の本コースだとちょっと足りない気がしますがスパ西だと本当に乗りやすかったです(゚∀゚)
コメントへの返答
2022年4月26日 18:55
Capyさん、こんばんは。
おめありです!
実はライトニングにアポなしで訪れ「今からパッド交換できますー?」という迷惑客ムーブでした。

やはり同じパッドでしたか。
Capyさんのタイムで使えてるのならかなり良さそうですね、期待大です。
2022年4月26日 20:35
早速変えるとはさすがです!
サーキットもうしばらく行っていませんが、ゼロ富士さんに影響されて始めたので楽しみに見ています。
個人的にECU是非やってほしいです(笑)
コメントへの返答
2022年4月26日 21:59
SEiSHiさん、こんばんは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

サーキットはまた走りたくなったら走る、くらいが丁度良いですね。
私も何年ものんびりカーライフな時期がありましたし、今回もそうなるかもですし。

ECUはやる意気込みで調べていたんですが、
ZC33S用のECUで何やら闇深いトラブルがあったらしく・・・w
もしもやるならメーカーを吟味しなきゃです。

プロフィール

「通販で買ったホイールの腐食が酷かった件、連絡したら一発で返品に応じるとのこと。拒否したら晒し上げたるわ!くらいに思ってたけど、アップガレージ沼津店、大変に誠実な対応でした。」
何シテル?   05/23 17:47
2011年、田舎から静岡への転勤を契機にサーキットデビュー。 EK4シビックSiRで主に富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しみ、 その様子をニコニコ動画「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年4月 前車FN2のクラッシュにより乗り換え。 納車を急いでおり中古車メインで探 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
※2022年4月 手放しました。 2020年6月 安さにつられて購入。 ・ディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※2020年6月 手放しました。 EK4シビックがボロくなり維持が難しくなっていたタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
※2017年12月 手放しました。 GF-EK4 シビックSiR 後期型 通勤・買い物 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation