• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月23日

17インチタイヤサイズ検討

17インチタイヤサイズ検討 NDロードスター幌車とRFで実は標準のタイヤ外径が異なるという罠があります。

幌車から17インチにアップした場合、RFの標準のタイヤサイズを選ぶと外径大きくなるんです。

幌車 195/50/R16 タイヤ外径 601mm
RF 205/45/R17 タイヤ外径 616mm

かなり大きくなります。なので、もう少し外径変えないようにタイヤサイズを調整します。

最終的に候補となったのは以下の2つ。
195/45/R17 タイヤ外径 607mm
215/40/R17 タイヤ外径 604mm

タイヤ幅と扁平率が違う2つの候補。ホイール径は同じ、タイヤ外径はほぼ同じなので、タイヤの径方向の厚みというか幅は同じ。ただ、タイヤ幅は20mm違います。

で、どっちを選ぶべきか?となると、私は215/40/R17のほうを選びました。

まずホイール自体が以下のように変わるので、ホイールの外側位置が5mmツラウチ側に変わります。

変更前 16インチ7J+28
変更後 17インチ7.5J+40

ホイールの端面は5mm奥になります。結局フェンダーとのツラを決めるのはタイヤですから、タイヤの幅をちょっと上げて、タイヤの位置としては外側に出る感じにしようというもの。元々引っ張りタイヤ(ホイールのリム幅広め、タイヤ幅狭めの組合せ)は好きではない。7.5Jに195幅だとちょっぴり引っ張り気味になりそう。215なら7.5Jとのマッチングはバッチリ。

215タイヤだと、タイヤが重くなる、轍にハンドル取られやすくなる、ハンドル重くなる、ロードノイズ増える、片減りしやすくなる等々のデメリットもあるとは思います。まぁどうせ1年くらいで寿命は来るのでタイヤは試してダメなら次に考えたら良い、とおもいます。


LM履くならタイヤもLE MANS V+とかのが良いのか?(ルマン繋がりで)とか考えてしまいますが、今回もまずはV701 フレバになります。インチアップや幅変更などの影響みるには同じ銘柄のほうが分かりやすそうなため。


快適性が思ったより損なわれるようなら、d Bとかそっち系に行くかもしれません。ハイグリップラジアルに戻ることは現時点では無いかな。
ブログ一覧
Posted at 2023/08/23 22:37:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スタッドレスタイヤ検討メモ
マルミヤさん

プリウスのタイヤサイズ
Tanisanさん

スタッドレス+ホイール=高い😢
シバスチャンさん

アバルト595のホイールについて②
mhsnさん

記事タイトルは適切?
kimidan60さん

僕なりにホイール選びの条件を考えて ...
静岡の伝助さん

この記事へのコメント

2023年8月24日 0:45
ゆぃの助NDさん
ウエット+快適性ならミシュランもなかなか良いですよ~
ただ?ちょっとグリップが緩いですが??(笑)
コメントへの返答
2023年8月24日 1:42
n山さんへ
国内のタイヤ開発されてる方もミシェラン良いって言ってた気がします笑。ちょうど良いサイズあれば候補になりますかね?

プロフィール

「毎日最初にエンジンかけた時には変な感じは無いのだが、夕方とか夜に再始動するとパワステの手応えはちょっと重くなる。朝の状態をいつもキープしたい。さて、朝と夕の違いは何によるものなのか?この謎の解明が必要。」
何シテル?   06/04 12:52
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation