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さくぽぺの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2007年8月12日

自作グランドエフェクターpart2

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1
部材ですが
ほとんどpart1と一緒ですが
軽量化も含め選定

まずはL型ゴム

今回は角度を気にしながら選定
同じメーカーでも
製造時期や保存方法により若干角度が違うことに
気づきました。
左が前回 右が今回です。

今回は前方ですので
舵取りがしやすいように
少し直角に近い方を選択し
よりダウンフォースが得られるようにしました。
2
次に車両側と本体をつなぐ ステイ

車両側の止める場所のボルト径がM10なので
エーモン製では対応できず
建築部材を使用。

ステイと本体は
これまた建築部材の角座を使用

いいのがゴロゴロあります
丈夫で安いのが魅力です。^^
3
こんな感じに出来上がりました。

スキーでいう
ボーゲンってやつですね^^
4
取り付け場所ですが

本家GEを取り付ける場所と同じです。

くわしくは
ググッてみてください。
pdf形式でヒットします
5
取り付け方法は

車両の内側のボルトを使い
本体がボルトより前方にくるように
取り付けます。
理由は
助手席の取りつけで障害物があり
ボルトより後方には取り付けられない為です。
6
取りつけ角度ですが
本体のゴム部分を
外側のボルトにあたる感じにします。
7
強度を出すために
前項で当たった外側ボルトに短いステイを
共締めして
本体ゴム部分を挟み脱落しないようにします。
8
これで出来上がりです^^

インプレですが
やはり吸い付きはいい感じです。
特に今回高速を巡航していると
車線変更はもちろん
谷間の高架橋や
大型バス・トラックの追い越しの際
横風にはハンドルのブレも少なく
全体的にハンドリングがとても楽でした。

相乗効果なのか?
カナードやデュフューザーのおかげか
あんな自作品でも直進安定性はあがりましたネ。^^

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この記事へのコメント

2011年10月25日 16:49
毎度です♪


”なんちゃって”の制作にあたり、みあパパさんのHP、及びさくぽぺさんの整備手帳を参考にさせいただきました。
オイラの場合イマイチその効果が感じられませんが(笑)、数年来の思いが達成できて満足してます。
コメントへの返答
2011年10月25日 17:28
どもです!

ご参考になって良かったです^^

取り付けるまでの

クルマの仕上がり具合が

アブハムさんのが良かったので

体感に差が出たのかもしれませんね^^;

あのお値段なら

さらに後方部にも逝けるのでは?^^

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