• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月05日

Q'sの時と比べて…(備忘録)

えーっと、ターボエンジンで初のプチ走行会に行ってきました。慣れてない為、ある程度抑えて走りました。
そこで、Q'sの時との違い等を挙げてみようかと。
(自分のための備忘録)

1. Q'sの時と比べて感じたこと
(1)アクセルワーク
  Q'sの時の様にベタ踏みする必要なし。
  踏みすぎでオツリが出る場面が多々あり。
  アクセルワークは繊細にする必要あり。
(2)ハンドル操作
  同じ時間でも加速する量が違うので、今までよりも素早く
  正確な操作が必要。
(3)ブレーキング
  ブレーキはQ'sのままなので、気をつけるべし。
  今までの速度とは違うので、早めのブレーキを心がける。
(4)進入~立ち上がり
  速度が乗ってる為か、ブレーキでリアが流れやすい気がする。
  Q'sの時に比べ、ドリフト中の修正が容易。
  (角度の許容範囲が広い)

2.ピロテンションロッドに変更して感じたこと
(1)以前より乗り心地が硬くなった。
(2)ハンドルを切ると、フロントが素早くその方向に行く感じ?

3.今後の課題
(1)ストレートを3発で繋げる。
  道幅が狭い為、びびってる。浅い角度で飛ばす練習が必要。
  まだまだ師匠には敵わない…
(2)ラリークイック?
  ハンドルさばきだけでリアを流す事ができるか?


いやぁ、ターボのあの加速感は病みつきになるなぁ。
周囲の人から
 「以前と比べて落ち着きが無い運転」
 「ふわふわ浮いてる感じ」
と評された。
自分自身では許容範囲内で運転してるつもりだったのだが…
周りからそう見えるのは、無意識のうちに危ない運転になってるという事だろうか。
練習して、周りからも落ち着いて見られるような運転を目指そう!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/12/06 02:30:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

お盆休み終了♪
TAKU1223さん

リタイヤ5!爆
レガッテムさん

トヨタ ランドクルーザー70(GD ...
AXIS PARTSさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

運転技術向上の為、ストレス解消の為、仕事中もイメトレをしている会社員。 月に1度は走りに行けるとよいなぁ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:53:18

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
懲りずに2台目シルビア。 この車に乗って4年目でドリフトを始める。 諦めないでよかった! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
京都に住んでた時に購入。 ドリフトしたいなーと思いつつ、 ドリフト友達が転勤してしまい、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初の車。 見た目だけで購入(税金も少し安いし)。 後にAE92があることを知り、涙… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation