• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluemoonのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

今日の暑さはやばかった…

今日はジムカーナの走行会に参加してきました。

前半はATR SPORT のほぼ新品、
終了間際ではZ1☆で走りました。
どちらもリアに使用。235/45R17です。

プチ仕様変更をして馬力やトルクは上がったので
ドリフトを維持するのが楽チンになったのは良かったのですが…
グリップ走行だと逆に難しく感じました。

仕様変更前のアクセルの踏み方、クラッチの蹴り方だと
回転数が上がり過ぎて意図しないところでリアが出たりで
更に丁寧なアクセルワークが必要になりました。
(当たり前の事かもしれないですがw)

んで、ATRからZ1☆に交換してアタックしたのですが
タイムは殆ど変わらず。
運転していても「あれ?こんなもんだっけ?」って感じて
駐車場に帰って空気圧を確認すると温間2.8キロになってました。
そりゃグリップしねー訳だ orz


誰だ!!こんなに空気を入れたのは!!


( ´ ▽ ` )ノ<オレダヨー
ずっと前に2.5キロ入れたのを忘れてた…

走る前にタイヤの空気圧を確認するも忘れてた…


きっと暑さで思考回路が鈍ってたんだ。
うん。そうだ。そういう事にしておこう。


空気圧を2.2キロぐらいに調整してアタックするも
雨が降ってきて終了~。

結局ATRと比較して0.3秒しかアップしませんでした。

なんちゅー宝の持ち腐れwww

タイムロスを恐れてリアを出さないようにと
速度を落としすぎたり
慎重になりすぎてた気がします。
もっと攻める事はできたはずだし、
タイヤの美味しいところを使えてなかったなと。


適切なアクセル開度じゃないと空転しすぎたり
逆にトルクバンドを外したり。

パワーアップ=早くなる って訳じゃなくて、
それを正しく操ってやらないとダメってことを
改めて感じましたね。

もっと考えて試行錯誤して走らなきゃ。

納得いく走りができず不完全燃焼でしたが
楽しめたから良しとしよう。

しかしまだまだ道は遠いなw

Posted at 2009/08/02 21:51:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

運転技術向上の為、ストレス解消の為、仕事中もイメトレをしている会社員。 月に1度は走りに行けるとよいなぁ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:53:18

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
懲りずに2台目シルビア。 この車に乗って4年目でドリフトを始める。 諦めないでよかった! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
京都に住んでた時に購入。 ドリフトしたいなーと思いつつ、 ドリフト友達が転勤してしまい、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初の車。 見た目だけで購入(税金も少し安いし)。 後にAE92があることを知り、涙… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation