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まぁ~くん!の愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2011年5月2日

簡易アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
調整前

見た目で左右のキャンバーが違ってます。

簡易テスターで測っても、フロント右で+-逆だし、リヤに関しては左が2.5°以上も付いちゃってます。

トーもイン側にかなり(1ケタ違う位)付いているのがわかりました。

ただし、これで真っ直ぐ走るし、コーナリングもニュートラルで問題なし。

しかし、見た目でバラバラはきっと車体に良いことは無いと思い、フロントはロアアーム1.5°付けることにしました。
2
しかし、ロアーアーム1.5°取り付けザックリ調整したただけでは、おもいっきり左にハンドルが取られまともに走りませんでした。

まず、リヤは調整式が付いているので1.5°狙いに調整し左右を同等値に、フロントは左1.5°、右はなぜか1.0°以下でトーも相変わらずインに大きい!

そこで、ショップの方にセッティング方法を聞いた所、テンションロットを長くすればキャンバー値が大きくなるとの事。
自分のは、ターンバックル調整式が付けてあるので、まずは1回転のみして試走行・・・

劇的に変化し結構真っ直ぐ走るようになりました。

しかし、キャンバー、トーの数値的には大きく変わってません。
テンションロッドをもう一回転したところ、更に真っ直ぐ走るようになり、手放しでもOK!
3
もう一度、各部測定した所、トーは相変わらずイン側ですが3mm位に改善、キャンバーも右前が狙い値に近い1.3°までになりました。
参考として、ホイールベースは左右差1mm以下・・・

結論として、最初はアライメント測定および、調整は面倒なものと思ってましたが、実は一度やってみて動きが理解出来れば簡単で判りやすい!

これで走りもほぼ満足ですが、もう少し左のテンションロッドを伸ばし、更に右側キャンバーを狙い値の1.5°に近づけて煮詰めてみたり、トーもアウト側に振ってみたり、どのように走りが変わるか試したいです。
4
備忘録まとめ
  1.右前のテンションロッドを伸ばす。
  2.トーアウトになったら、左前のステアリングラック伸ばし修正。
作業手順(後に実施したリヤの調整も含む)
 ①右前のテンションロッド1回転伸ばし(参考:左キャンパー値0.99から1.08°、トーイン12.3から12.1mm)→左流れは多少改善。
 ②さらに右前テンションロッド1回転(計2回転)伸ばし(参考:左キャンパー値1.08から1.27°、トーイン12.1から3.6mm)→左流れはほぼ完治。
 ③さらに右前テンションロッド1回転(計3回転)伸ばし(参考:左キャンパー値1.27から1.61°、トーイン12.1からトーアウト0.78mm)→やや右流れ傾向に。
 ④右前テンションロッド0.5回転戻し(計2.5回転)伸ばし(参考:トーアウト0.78からトーイン1.5mm)→ハンドルから手を離しても真っ直ぐ直進。
 ⑤左前テンションロッド1回転(キャンパー値、左右合わせの為)

以上のことからハンドル取られは完治。
結局、キャンパーやトー調整も同時に良方向になった為に、ステアリングラックは調整せず。
ただし、パワーが上がった為にアクセルを強く踏むと、左に一瞬ハンドルが取られる。
これは、ドライブシャフトの左右の長さが違うために起こる現象。

リヤキャンパーやトーもいじった為に、4輪ともほぼ理想値に・・・
→最終的にはフロント左右ともキャンパー1.9°、リヤ左右とも1.7°、フロントトーイン1.3mm、リヤトーイン0.2mm。

以上。

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この記事へのコメント

2011年8月9日 1:16
こんばんは♪
はじめてコメントさせて頂きます。
テンションロッドの長さでキャンバー角が変わるんですね~。
今やってる作業が一段落したら足回りをチェックしようと思っていたので勉強になりました!
コメントへの返答
2011年8月10日 0:32
こんばんは、
ブログ拝見しましたが、内容濃くて面白いですね(^^)
自分は皆さんが詳しく書いてくれた整備手帳などを参考にしながら、いろいろイジイジしています、逆に参考にしてもらえるなんて嬉しいですね・・・
おなじミニ乗りなので、いつかきっと逢えますよね、そのときブログの様な面白い話し聞けたら嬉しいです(^^;

プロフィール

「[整備] #N-ONE ブレーキロータ+パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/136786/car/2804413/6944041/note.aspx
何シテル?   06/27 20:52
仕事は自動車の開発実験やってます。プライベートでは車・バイク改造して遊んでます。車歴、バイク歴は幅広く旧車から現行車、国産、外車なんでも大好き!!
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