今さらのお勉強・足回り基礎編
1
現在108,000km弱走行、125,000kmで二度目のサス交換を考えてるので、色々予習したり検討したりしとこうかな、と。
まずは復習から。ラリアート製スポーツサスキット装着時の費用。
●工賃
サスペンション交換 \24,000
フロントアーム交換 \21,000
●部品(フロント)
サスペンション \75,000
アーム,FRサス,RH \10,200
アーム,FRサス,LH \10,200
ベアリンク,FRサス x2 \740
インシュレ,ストラット x2 \7,000
パッド,FRサス x2 \880
シート,FRサス x2 \1,820
ブッシュ,FRサス x2 \540
リンクK,フロントサス x2 \1,320
ブッシュ,サスペン x2 \540
ブッシュ,サスペン x2 \640
●部品(リア)
シート,リアサス x2 \640
パッド,リアサス x2 \640
上記価格はいずれも消費税含まず。
総額で、値引・消費税込み154,772円でした。メーカー部品番号は納品書(画像)に。
2
次に各部品の形状と呼称。とりあえずフロントだけ。
40017…ストラットダンパー
40025…ストラットインシュレータ
40041…ストラット
40162…スプリングアッパーシート
40145…スプリングアッパーパッド
40146…スプリングロアパッド
40089B…セルフロックナット
40089C…フランジナット
40176…スプリング
40603…スタビライザーバー
40611…スタビライザーブラケット
40698…ボルト・ワッシャ付き
40699…スタビライザーブッシュ
40832…スタビライザーリンクキット
REF.33-050…フロントロアアーム
REF.35-110…ナックルアーム?
上の納品書と見比べると、どれがいくらか大体わかります。これがマクファーソンストラット式だそうです。
3
さて、ここで取り出したる某自動車メンテ雑誌。特集『20万キロまで快適』で足回りリフレッシュのキモが実例と共に解説されてます。
それによると…
4
アーム周辺のブッシュ交換は効果が高いようです。ただ、ブッシュだけ取り寄せることは出来ないらしく、アーム丸ごと交換。
1番で書いてますが、コルトでそれをやるとフロント左右の部品+工賃で42,000円程度の出費になります。うわー。
前回交換したときは走行45,000kmでフロントのアームのみ。時期はちょっと早かったのかもしれません。まだ使えるかなぁ?ううむ。
5
件の雑誌に戻って、さらにサスペンションアッパーサポート(多分三菱の呼称は「ストラットインシュレータ」)を交換すると決定打になる、とか。二年は若返ると書いてありますが、ワシのクルマ二年前に新車で納車されたのよね(^^
これは…次回も交換するよ。
6
逆に、スプリング上下のパッドは取り替えないほうがいい、とあります。新品はふわふわしてて遊びがあるから、だそうな。
…替えちゃったよ。まぁいいか。「走りのダイレクト感をスポイル」されてもどーってクルマじゃないし。次も替えよう。
7
リアの図もあるけど、部品の呼称はわかりません。41701Aがトーションビーム?
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク