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@監督のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

エンジンばらし

カムの検証が終わったのでばらします。
サクサクッとカムを外して、ヘッドをばらします。
途中写真無し



ヘッドを降ろして今日はここまで



おまけ
ウィングロードのバネ交換ですが、結局車屋さんに頼んでやってもらいました。

ビフォー



アフター




Posted at 2024/06/30 17:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

なんか変??

計測したバルタイで中心角を計算すると????
なんだか全然数値が合わない??
こんなんでエンジン動くのか???
バルブクリアランス計測から違和感が続く。

念のためもう一度バルタイを計測すると、、、、、、
なんと、逆回転で計測してました(笑)



いつも、ボックスレンチやインパクトレンチは緩める方向で保管しているのだが、そのまま使ってました(笑)

ちゃんと正回転で計測して、中心角もちゃんと計算出来ました。

これで、このエンジンの性格も分かったのでエンジンをばらします。
Posted at 2024/06/29 18:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月22日 イイね!

エンジン検証

持ち込んだエンジンをエンジンスタンドにセットします。

外したフライホイール。
けっこう削ってあります。





スタンドにセットして






バルブクリアランス計測をします。



ノーマルカムと対比
ノーマルカムに比べて、かなり扁平になっています。
残念ながら素材カムではなく加工カムでした。



次にバルタイ計測をします。







計測が終わったのでこれからばらす予定。
今日はここまで
Posted at 2024/06/22 17:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月16日 イイね!

エンジン検証

エンジンを検証するために場所を移動します。





Posted at 2024/06/16 17:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

ピストン検証

固着したピストンを抜き取ります。



ピストン抜けました。(途中写真無し)



固着したピストンはリングがさび付いていて再使用は不可と判断しますがコンロッドは再使用出来そうです。

残りのピストンは使用出来そうなので、他のストック品の予備にします。
ピストンはG200のSTDのようですが、フルフロー加工されています。







Posted at 2024/06/08 17:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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18で免許を取り、初めての車がジェミニでした。 それから、今現在まで手放さずに乗り続けてます。 気がつけば、早30数年 当初は、ディーラーに任せきりでした...
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