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イイね!
2016年11月16日

今さらオーディオ弄り

前回、愚痴ブログ書いた翌週に、
千載一遇のチャンスがっ!
割と早い時間から、長めに娘たちが昼寝してくれたのでようやく作業できました(^^)


ここ最近、どーにもオーディオにノイズが入りまして。
ヘッドユニットを変えた時、ウーハーを接続出来なくなったんで低音のレベルを上げてたんですが・・・そしたらあちこちのスピーカーからバリバリと雑音が出るではないですか(苦笑)

先ずはフロントのダッシュに着いてる10cmのスピーカー。コイツの右側が鳴ったり鳴らなかったり・・・って事でこれを先ずは変えてみました。ヤフオクで未使用を格安でポチッと(^^;;



もうコレの脱着はナビやらブーストメーターの取り付けやらで散々脱着を繰り返したので、サクッと5分ぐらいで完了!!
2wayから3wayコアキシャルに変わって、音がクリアに聴こえて、かなりイイ感じになりました(^^)


とこらが・・・まだ異音が聴こえるではないですかっ(^^;;

フロントドアと、リア頭上のスピーカーもボソボソ鳴ってることに気付いてしまったので・・・とりあえず、フロントドア用に16cmのスピーカーを、またまたヤフオクで未使用品を格安でポチッと(^^;;
まぁよくも未使用品ばっか出品されてるめんですな(笑)

で、いざドア内張りを外してみると・・・
あらまぁ、10数年前にバイトした金で、オートパックスで変えて貰ったアゼストのスピーカーが朽ち果ててるではないですか(^^;;
それにビニールも外れて垂れてるし・・・






さてさて、ビニールを張り直したりしてから、いざスピーカー取り外し。

って、あれ?
品番見たら・・・これって17cmじゃない?
アルパインのサイト見てたら16cmって書いてあったよーな・・・何でやろ(^^;;

とりあえず無理に付けれないか試してみたけど、小さくてネジ留めできず。
んー、これは無理やな・・・と断念。
やっちまいました。せめて先にスピーカー外してから部品買えば良かった・・・と後悔。

このまま、またヤフオクに出すんも面倒やなぁと思いつつ、リアもそのうち変えるし、今度はミスったらイカンなと思い、リアスピーカーも取り外し。
こちらも、完全に朽ち果てて、向こう側が見えてます(笑)



で、こちらは新車時から一度も換えられておらず、13cmが装着されている事を確認。


で、何となく、間違えて買った16cmのスピーカーを当ててみると・・・
あれれ、付けれるやん(^^;;
ちょっと干渉する部分あるけど、ブッタ切ればエエんちゃうの?(←テキトーすぎ(^^;; )






てなわけで、その場で17cmのスピーカーをまたまたヤフオクで未使用品をポチッとしつつ、16cmスピーカーのフチの金属部分を金ノコとニッパーで切断!!!
もう後には戻れません(^^;;
って、かなり雑な作業で非常にお見苦しい状態です(^^;;




で、どうにか、スピーカーカバーの取り付けに支障がない程度まで、スピーカーのフチの金属部分をカットして・・・意外と音鳴りも全く問題ない事も無事に確認(^^;;


ところがところが。
今度は、ツイーター部分がカバーに接触してる事が判明(^^;;
カバーが閉まらないんで、今度はカバーの加工が必要です(^^;;
もう次から次から課題が出てきます(笑)

3〜5mmぐらい削ればいけそうやけど、最悪はカバーをくり抜いて、汎用のスピーカーカバーでも接着しようかなと思います(^^;;
失敗した時のための予備を確保しときたいと思います(笑)




で、後日フロントスピーカーは、サクッと交換完了。
内張り脱着はやや面倒ですな。慣れれば難しくないんですが、装着が面倒・・・

とりあえずアルパインの廉価モデルの未使用品がが安かったんで着けてみました(^^)







とりあえず、これで音はバッチリクリアに鳴るようになりました!!

あとはリアのスピーカーカバーをどないかせんとイカンですがね(^^;;
欲を言えばデッドニングとかもやってみたいけど、じっくりやる時間なんて無いから、やろうとする前から断念です(笑)


あと、弄ってる最中に、RCAラインが無いヘッドユニットでも、ウーハーを繋げる方法がある事を初めて知りました(^^;;
ハイローコンバーターなるものをオーディオハーネスから分岐させて接続して、RCAラインに繋げるようにするといいんだとか。
それに、そんなに部品代高くないし、ウーハーのラインはそのまま残してるから、すぐ繋げれそう!!

今んとこ、スピーカー全交換でも1諭吉以下とビンボーカスタムを楽しめてます(^^)

まだまだオーディオ弄りは続きそうです(^^;;
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Posted at 2016/11/17 00:52:59

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この記事へのコメント

2016年11月17日 7:11
思い出し事があります。
確か、ダッシュのSPとドアSP
オーディオの同じフロントSP出力を使用していて、
4SP用に対策されてないんです。
従って、FSPの抵抗値が変わり、
オーディオのアンプに結構な負担が掛り、
壊れる事があるそうです。
(実際壊れたという事例は聞いた事は無いのですが・・・・)
その事を聞いて、オーディオセットを壊したくなかったワタシは、
純正6SPを4SP仕様に変更しました。
(10cmSP外しました)
どの車も当てはまるかは???ですが、
15年位前のエボマガに書いてあった記事を参照し、
ワタシのSPを変更した事を記しておきます。

コメントへの返答
2016年11月17日 22:39
情報ありがとうございます!!
そうだったんですね・・・そんな罠が仕込まれていたとは知りませんでした(^^;;
今まで10数年壊れなかった実績を信じる事にしてみます(笑)爆音厳禁ですね(^^;;
ウーハーの分岐はリア用の配線から取った方が良さそうですね(^^)
2016年11月17日 23:20
ウーハーの分岐は、
アンプ内蔵のウーハー回路であれば問題ないですね~。
ワタシは、リアに楕円形のSPを載せました。
丸用ブラケットを外すと楕円SP使えるようになります。
楕円は、搭載車種が限定されているので、
結構良いSPでも安価で落とせることありますよ。
また、楕円は割と大きいめSPになるので、
思っている以上に低音出ますよ~。
コメントへの返答
2016年11月20日 22:29
アンプ付きやったら問題無いんですね〜、ありがとうございます(^^)
電気系知識は全く無いのでアドバイスありがとうございます!!
楕円形スピーカーは盲点でした、確かに安値で出てた気がします(^^)
次の休みはスピーカーカバー加工頑張ってみます(^^)
2016年11月17日 23:31
リア、形状ちゃいましたね~。
失敬!!。

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「[整備] #リベロ ヘッドOHとタイベル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1369235/car/1005613/6363151/note.aspx
何シテル?   05/09 00:48
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