コイル&プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
とある日、エンジンチェックランプが点いたり消えたり…
エアフロメーターは1年前くらいに換えてるし、ついにコイルきたか?と。
色々詮索してくのもめんどくせーんで、素直に日産チェック!
担当:プラグかコイルっぽいですねぇ
私:とりあえず、見積りお願いします。 あと、部品番号も教えてくださいねぇ♪
数分後、提示された見積金額は
コイル 22448-AA100 : 12,705 x 6 = 76,230
プラグ 2401-1P115 : 1,575 x 6 = 9,450
工賃 : 1.4H x 8,400 = 11,760
合計 97,692円
いくら純正部品が高いっつーても、高すぎやしねぇーかい?
インフィニQ45乗ってるときはV8だったんでもっと高かったけど…
エンジンかけなおせばランプが消えるってレベルだったので、まだ致命傷ではない状態
当然(?)しばらくそのまま乗っておりました。(笑
↑だってめんどくせーんだもんっ♪
それから半年くらい乗ったかな?(爆
ついに症状が現れて、頻繁にではないけどボクサーエンジン状態に☆
ランプは点いた状態でも1速で踏かしこめば通常の振動に戻ってるんで、まだまだいける!と自分自身に言い聞かせる日々。
2
ネットでいろいろ探して、某○○市場にてコイルセットを購入。
Splitfire スーパーダイレクトイグニッションシステム
SF-DIS-008
送料・税込 : 41,644円
プラグは5番か6番か微妙だったので、即交換を前提に馴染みの○○商会(部品屋)にて購入。
NGK BKR5EIX-11P : 1,080 x 6 = 6,480円
↑イリジウムってヤツd(^-^)ネ!
やっと整備できる時間ができたので、自前工具を持参でいきつけの車検整備完備のスタンドへρ(^-^*)ノ Gogo!
↑だってなにがあるか分からんからさ(-。-)y-゜゜゜
3
20年以上の付き合いがある自前工具。
これとは別に配線用の工具もあるけど今回はお休み♪
この工具たち とっても大事な戦友☆
これくらいあれば自宅DIYである程度できますよ^^
4
この車を買って約4年。
一度もエンジンカバー(Neo6のヤツ)を外したことなかった(笑
だって、チューンなんて一切していない「ド」ノーマルなんで。
おとなしくゆたーっと乗るつもりで買ったんだもんっ(-""-;)
で、早速エンジンカバーを外してみれば、汚れてるわ汚れてるわ(涙
あちこち外さないといけないと思うとめんどくせー
(-。-)y-゜゜゜
左右のタペットカバーを渡してるブローバイホースを外そうとしたら、パキパキと嫌ぁぁな音が…
案の定 経年劣化で割れちまいました…(;´д`)
工場内のその辺に転がってたホースをもらい、代用で落着。
その他のいろーんな部品を外してコイルご対面♪
5
どのコイルが逝ってるのか調べるのが普通だろうけど、めんどくさかったし、全交換と決めてたのでささっと作業継続
("▽"*) ウフッ♪
こうやって見るとEGルームかなり汚れてますなぁ
(-。-)y-゜゜゜
漏れもあるみたいだし、とりあえず増し締めしときゃいいかか…
6
コイル&プラグを外してみて、①②あたりがクサイけど、犯人ってわけではなさそう…
コイルを見ても分かるわけない! コイル裏面でも全部同じような劣化だし…
犯人はコイル①or②だと確信し、プラグはまだまだ使えそうじゃね?と思いつつ、全交換♪
7
作業途中に急遽予定が入り、キレイにしてあげたかったけど、そそくさ組み上げて、完了。
H10年式のため、ホース類はあちこち換えなきゃいけない状態だけど、追々やっつけます。
8
無事にチェックランプ消えました♪
( ̄0 ̄;アッ
ヘッドカバーの増し締め忘れた…
(T^T)
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