
今日は、大晦日
2017年も今日で終わり・・・ってことで
車メインですが今年を振り返ってみました。
まずは、
黄色い方から
走行距離も100000kmに近づき弄りよりも維持りに・・・
そんな中で年明けすぐに足元のリフレッシュ
消耗品の交換で
車高調と
タイヤを新調しました。
そして2月に2回目の車検を受けてからは、オイル関係や
プラグ、エアクリフィルターの交換などの定期メンテナンスくらいの平穏な日々が続いてる
・・・と思ったら夏ぐらいから原因不明のエンジン不調が発生
何度もディラーに預けて原因を探るも特定できず
一番可能性の高そうなエアフロセンサーを交換してみるも症状は変わらず(汗)
原因特定のため泣く泣くECUのリプロ&吸気系のノーマル戻しして
原因究明しようとしてたら突然のCVTブロー
CVTも疑ってはいたし、たまに違和感を感じることはあったのですが
さすがにその程度の事で交換してみるわけにもいかず
他の手を付けやすいところから原因を探ってたのですが
けっきょく不調の原因はCVTだったみたいです。
2月に登録から5年経過してた きなスポなんで問題はCVT交換の費用
保証期間は過ぎてるしCVT交換となると50諭吉以上かかる可能性も大
最悪、車の乗り換えも考えたのですがデイーラーが
メーカーと交渉してくれて保証修理で済んでホッとしました。
まあ欲を言えばECUのリプロする前にCVTブローしてくれてたら良かったのに(笑)
そんなこんなで現在のエンジンルームはこんな感じで弩ノーマル
きなスポの前に乗ってた車なんてエンジンの中までちょこっとですが手を入れてたし
きなスポも吸排気メインで後はECU書き換えくらいとはいえ見た目はそれなりだったのに
ボンネット開けるのが恥ずかしい仕様になっちゃいました(汗)
我が家のもう1台の車
Genio君はすこぶる快調
10月で納車後1年経過、走行距離も15000km越えたけど
心配してたイタ車あるあるのトラブルもなく2気筒独特のエンジン音と振動を楽しませてくれてます。
弄りに関しては、基本ノーマルでいくつもりなんで
エンブレムやバッジとかの小物を付けたくらいで大きな変化はありません
ただGenio君がらみではチンク&アバルト&その他の外車乗りさんとの交流が増えた1年でした。
車に関してはこんな感じの1年でした。
プライベートの方は大きな変化はなし体力気力は年齢以上に衰えてきて
とくに腰や首の状態は悪くなるばかりですが、
車以上に日々のメンテに気を付けて何とかやってます。
とにかく定番ですが1年の締めくくりのことばを・・・
今年1年、何かとご迷惑をかけることもあったと思いますが、
お付き合いいただきありがとうございました。
来年も、きなスポ&Genioともどもよろしくお願いします。
オマケ
昨日、太刀浦で写した画像をお気に入りのスマホアプリで加工してみたので何枚か・・・
お暇なら
フォトアルバム の方にも
Posted at 2017/12/31 07:43:48 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記