
今まではGenio君を
14インチにインチダウンして
スタッドレスを履かせて
冬の温泉などに行ってたのですが
今年は、菱餅くんの方も
15インチにインチダウンして
冬仕様にしてみました。
どちらか1台にスタッドレス履かせておけば用は足りるのですが
雪道や凍結路をRRで走るとどんな感じなのか体験してみたかったので・・・
実際のところ、どうなんでしょうね?
リアにエンジン(重量物)があるのでトラクションが、
かかりやすくて雪道に強いという話も聞くけど
その分、フロントが軽いのでフロントがグリップしないで曲がらないのでは?
などといろいろ想像してますが、実際走ってみないとわからないので
雪が降るのが待ち遠しいです(笑)
ホイールは、懐とも相談してBRIDGESTONE スマートライン 15インチ 5.5J
タイヤはGenio君と同じ(サイズは違うけど)
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R15
個人的な考えですがスタッドレスタイヤは日本の雪や氷を研究して作られてる
国産メーカーの物が性能は一番だと思ってるので
付き合いのあるBSのショップで一番新しい製品にしました。
交換時の走行距離
交換中
交換終了
真横から見た姿は悪くないですね
斜め前から見た姿は・・・んんん
フロントは良い感じなんですが・・・
フロントに合わせて通しにしたせいか、リアは想定通りとは言えスカスカ(汗)
まあ 冬仕様と思えば我慢もできますが(笑)
まだ慣らしも終わってないし雪道はいつ走れるかわからないしで
タイヤのインプレは、まだ出来ませんが
サイズは違うけど同じVRX3を履いたGenio君で昨年ひと冬走った感想は
雪道も凍結路も安心して走れたしドライ路面もサマータイヤに比べて
幅は細く扁平率は高いのでやや腰砕け感はありますが
高速で無理するとか峠を攻めるとかしない限り問題なしでした。
パーツレビュー VRX3 スマートライン
整備手帳 菱餅くんを冬仕様に 1 2
菱餅くんを冬仕様に・・・
Posted at 2022/12/17 20:37:11 | |
トラックバック(0) |
トゥインゴGT | 日記