• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォンケルのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

未だに絶えない架空の…

未だに絶えない架空の…架空請求が来ました。未だに絶えないんですねぇ、この手の迷惑メール。 p(´⌒`q)

情報共有のためにも、全文を晒します。 (^_^;)
★以下、原文★
From: l-r.pgjmwtphjmwtpgjmwtp@docomo.ne.jp
Date: Fri, 14 Oct 2011 09:09:18 +0900 (JST)
To: フォンケルの携帯メール
Subject:
(株)リバティ総合調査
【03-3409-1517】
担当の前田と申しますがお世話になっております。
この度、サイト運営会社から再三の催促のメールがあったにも関わらず、お客様の方がメール受信拒否設定で、ご返答がないという事で弊社が依頼をうけまして、ご連絡をさせて頂きました。
お客様が御使用中の携帯端末認証記録により、
【有料総合サイト】の利用〈着メロ・天気・占い・ニュース・待受画面・出会い・動画〉等のコンテンツの登録があり、利用料金等の長期滞納が続いてるとの事です。
今後も連絡がとれない場合【利用規約】に基づき携帯個体識別番号から追跡し、お客様の身辺調査を行い登録料金等、損害賠償を求める民事訴訟となります。
通信記録という証拠を提出したうえの裁判であるため利用規約に同意して登録されてる以上は、誤っての登録であっても支払い命令が下されます。
尚、少額訴訟の手続きが進行している最中なので、サイト運営会社は状況に応じて和解をしても構わないと事なので、訴訟差止め、退会処理、和解希望の方は本日中に大至急ご連絡を下さい。
(株)リバティ総合調査
TEL 03-3409-1517
担当 前田
受付時間
平日 9時~19時迄
定休日・土日曜・祝祭日
※尚、営業時間外は受け付けておりません。
メールでの返答にも対応できませんので、ご了承下さい。
★原文、以上★

 もうね、ツッコミ所満載なので、作文能力を激しく疑いますね…。もし向こうの言う事が100%正しいとしたら、これは凄く大事な通達であり、そんな大事なメールに表題をつけない時点で怪しさ爆発です。
 ってか、そもそも【有料総合サイト】ってどこよ?!携帯ではみんカラくらいしかやらないフォンケルには「はぁ、何の事だか?」状態です。それに、携帯個体識別番号から個人情報はわからないはずで、それは携帯キャリアが個人情報の保護を理由に開示をしないためなんだが…。
 と言う訳で、このメールは架空請求と断定しました。

くたばれ、架空請求! (;`皿´)

ということで、この請求、放置決定!
Posted at 2011/10/15 21:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | こまったちゃん | 日記
2011年10月11日 イイね!

深紅の…大違い?!

深紅の…大違い?! 
 MGのライデン・ザクVer.1、一応パッケージと説明書通りの配色で完成です。デカールは説明書に忠実に始めたのですが、どこかで「俺様スイッチ」が入ってしまったようで、かなりの箇所で設定じゃない貼り方しています。 (汗)

 写真は同じR型のマツナガ機(白)と並べて撮ってみました。色合いはマツナガ機ノ方が好きですが、膝から下のデザインはライデン機の方がカッコイイです。

 そして、組立中から気になっていた「本当のライデン機の配色」を調べてみました。

 やはり違うようです。これは暇ができたら塗りなおしだな…。でも、膝当てや肘当ての赤はチト変に見える…。塗りなおしの折はこの設定画に近付けつつも俺様カラーが何箇所かに残る可能性高し?!? (^^;A

 それから、ジョニーライデン地震もいろんな顔が有るみたいです。

 最近のトレーディングカードでは金髪のイケメン兄ちゃんですが、今回組んだMGの説明書には渋みの有る中年オジサンの顔です。一体どんな人物だったのだろう、ライデン?!

 後付け設定で生まれたエースパイロットとその乗機、設定が諸説あって、どれが本当の説なのか、非常にミステリアスです。 (^^;A

 さて、次は何を作るかな…。 (^~^;)
Posted at 2011/10/11 23:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | がんだむ | 日記
2011年10月09日 イイね!

深紅の…軍団?!

深紅の…軍団?! 
 さて、模型ブログに復活です。今日は3連休の中日ですが、フォンケルは妙に雑用の多い3連休で模型の時間は休日の割に少ない目です。 (^^;A

 塗装工事中のライデン・ザクですが、ひとまず塗り上がったので、元通りに組み戻しました。

 と言う訳で、デカール以外は完成なので、同じスケールのザクと並べて記念写真です。 (;^^)b

 …イイ!…やっぱりザクは複数並べて見る方が単独で見るよりも迫力があります。一応、今回組み上がったライデン専用のザクは写真左の濃い赤色ザクです。他のザクは次の通りです。シャアのザクにはザクバズーカー2連装でガンダムの向こうを張ってもらいました。 (^^;A

 緑(中央手前)→量産型ザク(J型)
 白(写真右)→シン・マツナガ専用ザク(R1型)
 薄い赤(中央奥)→シャア専用ザク(S型)

 あとは、デカールを貼って完成させる予定ですが、何か昔見かけたライデン用ザクのパッケージと微妙に色が違うんだよなぁ…。…まぁ、ひとまず説明書とパッケージ通りに仕上げてみるか… (^^;A
Posted at 2011/10/09 23:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | がんだむ | 日記
2011年10月07日 イイね!

に…20で良いのか?!

に…20で良いのか?! 
 今日のネタは最近フォンケルが驚いたニュースからです。

 まずはこのニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000603-yom-sci)を見て下さい。

******以下、ニュースのコピペ******

年間1~20ミリシーベルトに緩和…放射線審案
読売新聞 10月6日(木)12時10分配信

 国内の被曝(ひばく)線量の基準などを検討する文部科学省の放射線審議会の基本部会は6日、東京電力福島第一原子力発電所事故で放射性物質が拡散した状況下の一般住民の被曝線量について、「年間1~20ミリ・シーベルトの範囲で可能な限り低い値を段階的に設定する」とする見解案をまとめた。

 国際放射線防護委員会(ICRP)の2007年の勧告を国内にも適用した。

 一般住民の平常時の被曝線量限度は、年間1ミリ・シーベルトとされている。しかし、同部会は放射性物質の汚染が広がる現状を線源が計画的に管理されていない「現存被ばく状況」と判断、基準を緩和して「年間1~20ミリ・シーベルト」のICRP勧告を国内に導入するかどうか検討していた。

 見解案は「汚染された土地からの強制移住や、食物摂取制限、過度の防護方策を課して短期間に年間1ミリ・シーベルト以下の線量に低減することは適切ではない」と指摘。被曝による害と、経済的、社会的便益とのバランスを考慮して計画的に線量低減を達成するためには、ICRPの勧告の考え方を取り入れ、段階的に対応することが妥当だとした。 .最終更新:10月6日(木)13時52分

******コピペ、以上******

 一瞬、眼を疑いました。これまでは一般人の年間被爆限度の線量は1mSvでした。この数字は出鱈目に決めた数字ではなく、それなりに科学的な事実と根拠に基づいて決められた数字です。

 それが、このニュースの緩和案によれば、一般人の年間被爆限度の数字は「最大20mSvまで設定できる」ことになります。言うまでも無く20mSvは1mSvの20倍です。言い換えると、これまで制限速度30km/hの道がイキナリ600km/hに変わるくらいの変更です(どうでも良い事ですが、時速600km/hって太平洋戦争中の紫電改の最高飛行速度とほぼ同値ですぜ…)。こんなに上がっちゃうと、今までの「1mSvって決めたのはなぜ?」という疑問すら出てきます。

 でも、チョット待て!

 イキナリ「今日から20mSvですよ」と言われても、我々の体が放射線に対してイキナリ20倍も強くなるはずが有りません。なぜ、このような緩和案に踏み切ったのか、激しく気になった(いや、激しく不安になった)ので、記事に書かれていた「ICRPの2007年勧告」を調べてみました。…と言ってもググっただけですが…。 (^^;A
 その結果、このpdf(http://www.medicalview.co.jp/download/blue_yellow/2007ICRP.pdf)がヒットしたわけですが、このファイルの2~3ページに「1~20mSv」の事が書いていました。pdf曰く、「この数値は緊急時被曝状況と現存被曝状況での参考レベル値で有る事」、しかもこの値について説明している表によると、「非常状況での避難参考レベル」との事…。
 やっぱり「この線量は安全でない」事が書かれていました。フォンケルの予想通り、人はイキナリ20倍も強くなれないようです。

 「被曝による害と、経済的、社会的便益とのバランスを考慮して計画的に線量低減を達成するためには、ICRPの勧告の考え方を取り入れ、段階的に対応する」と記事にはありましたが、本当に「段階的に」放射線量が下がる策を打って行ける予想も、原発事故対策が飛躍的に進み速やかに収束する希望も持てない今、「非常状況での避難参考レベル」を線量の限度にされても、ただいたずらに不安を増大するだけのように思います。

 なぜこのような緩和にしたのか、納得の行く説明と、そう判断した根拠の説明を求めたい所です。
Posted at 2011/10/07 22:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | いどばたかいぎ | 日記
2011年10月05日 イイね!

フォンケル号、退院

フォンケル号、退院 
 厳密には昨日の夕方の話ですが、ラジエターのアッパーホース破断による大出血事故からフォンケル号が復帰しました。 (⌒▽⌒)
 フォンケル号が入院中のフォンケルの足は自転車のフォンケル号だったのですが、雨が降ると行動に大きな支障が発生するのが悩みの種でした。そして、今日の茨城県は激しく雨天なので、「悩みの種」が大的中だったわけですが、昨晩から自動車のフォンケル号が帰って来ていたので、絶妙のタイミングの退院でした。
 良くぞ帰ってきた、フォンケル号!クルマ屋さん、大マジでGJです! (;;゜▽゜)b

 幸いオーバーヒートによる損傷も少なく、ホース交換だけで復帰出来たようです。良かった良かった。暫くは変な事が起きないか様子見しながらおとなしく運転です。 (;^^)b
Posted at 2011/10/05 22:49:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

現在、関東のあるところに生息中です。一緒に遊んでくれる人を募集中で~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 56 78
910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122
2324 2526 2728 29
30 31     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2017年5月より乗っています。 乗換歴は、ブラボー>70スープラ>BGレガシィ>本車で ...
その他 その他 その他 その他
実はコイツが一番乗車暦長いです。  動力は人力です。「自転車」とも言います。(汗)  免 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
私が免許を取って初めて乗った車です。  したがって、私名義ではない車でもあります。何か理 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族事情によりこの車に。  2004年より乗ってます。写真や特徴については追々…。写真は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation