スタッドレス新調
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
そろそろ茨城もスタッドレスの季節なので、しまいこんでいたスタッドレスを引っ張り出してみました。 (写真)
が、既にゴムの硬化が始まっており、かなり固くなっていました。貰ってから5年ですし、貰う前に何年か使われていたはずですから、むしろ良く持った方だろうと…。ついでに、実はホイルのオフセットがフォンケル号にちょっとあっていなかったようで、タイヤのカドがタイヤハウスと若干ケンカ気味で、タイヤのカドも痛んで来つつ有りました。
したがって、今シーズンは十分な性能を期待出来ないので、この機に新調する事にしました。
2
と言うわけで、古いタイヤは下取りしてもらい、新調する為にカー用品店に行く事にしました。
写真の夏タイヤVer.は春まで見られなくなるので、古いスタッドレスをつんでから記念写真をパチリ…。金ホイールはフォンケルのツボです。 (^^;A
3
新調には、最近フォンケル号が良く世話になっている自動後退さんに行きました。下取りと各種クーポン券の合わせ技で新しいスタッドレス+ホイールが1万円以上安くなりました。
写真はリフトの上でタイヤを外されてカメさん状態のフォンケル号です。
4
タイヤはトーヨータイヤのガリットG4です。
クルミの力で氷道を掴むとか…。クルミの力に期待です。 (^^;A
5
ホイールはブリジストンのエコフォルムSE12の15インチです。タイヤとセットでもリーズナブルな値段だったので、重いホイールかと思っていたのですが、見たよりも軽いホイールで驚きです。
したがって、スタッドレスのサイズはこのホイルに併せて195/65/R15 91Qです。
6
なお、今回新調したホイール、昔のスタッドレスを止めていたナットで締めています。
ネジ頭が見えているし、新しいホイルのネジ穴に対して小さく見えるナットなので、頭がもう少し大きな袋ナットにしようかと計画中…。 (^^;A
7
写真が今回新調したタイヤの全景です。ホイールが小さくなったので、黒い所が多くなったような感じですが、冬タイヤは雪道で止まる性能の方が大事なので、そういう外観的なダウングレードは気にしない事にしました。
自動後退でタイヤ交換をお願いした所、終了までの時間は約1時間でした。
8
そして、こちらが交換後のフォンケル号です。やはりホイルが小さくなったな、と言う感じです。でも、足下が軽くなったので、チョットフットワークが良くなった感じです。フワフワと風船の上にのっているような感じはスタッドレス独特と言う事で…。
あと、金ホイールじゃなく銀ホイールになったので、チョット渋さがアップしたかもしれません。
このバージョンでこの冬を乗り越える予定です。
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