• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kozyの愛車 [カワサキ KLX125]

整備手帳

作業日:2022年1月30日

メーターギアグリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KLX125系ではよくあるというフロントのメーターギアにヒヨコが住んでしまうという不具合。
少し前からヒヨヒヨヒヨとブレーキに関係なく鳴るようになりました。

最初は何かわかりませんでしたが、ネットで見てみるとメーターギアのシールが何だか良くないらしく、冬や初代ではグリス切れを起こし鳴るそう。

というわけで、久しぶりにフロントを上げます。
フェンダーを外し、アクスルナットを緩めておきます。
リアもスタンドで固定し、フロントはステムの下からアップします。
始めはホーネットの時の設定になっており、上がりきらず何度か設定を変えました。
やはりオフ車はかなり伸びますね。
2
フロント右側にあるメーターギア。
青丸の部分が噛んでいて回り切らないようになっているようです。

タイヤを外すと大体一緒に外れます。
3
アクスルナットの割りピンを抜いたところ。

79Nでの締め付けとのこと(ネット情報)。
サービスマニュアルを買おうか迷い中です。
4
メーターギア内部。
上が清掃前で下が清掃後。
確かに汚れてはいましたが…どちらかというと乾いている感じでした。

右側のカバーは上はシールがついた状態で、下は外れています。
これも外すのに苦労し、ラスペネ入れたり、ひっぱったりと10〜15分くらい格闘しました。
最終的に内側を除いて金属らしいものが見えてるところがシール部分だと気づき押し出すことができました。
5
上が新品、下が外したもの。
悪戦苦闘したのがモロバレです。

はめるのはすんなりハマりました。
この感じが良くなくて、ヒヨコが住むことになるのかもしれません。
6
今回はいぜんいただいたKUREのグリースメイトで。
たっぷりと塗っておきました。
7
左右のバランスをうまくとりながらホイールを装着して、アクスルシャフトを入れたところ。

メーターギアは前の画像の通り、はまる部分があるのではめてから調整です。
ズレた状態ではホイールがはまらないので、ミスは少ないかなと思います。
8
組み込んだところ。

ホイールにアクスルシャフトを通し、ナットを79Nで閉め、割りピンを入れたところ。

少し走りましたが、ヒヨコはいなくなり、心なしかスムーズにタイヤが回っている気がします。
気持ちがいい感じです。

燃費に響くようなので、またチェックしてみたいと思います。

ODO:17214km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

スプロケット交換(ドリブン&ドライブ)

難易度:

GIVI E370シェルパッキン交換(34719)

難易度:

前後タイヤ交換(ダンロップ)

難易度:

リヤタイヤチューブ交換(ダンロップ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1370682/car/
何シテル?   12/11 16:29
はじめまして、Kozyと言います。 整備記録をつけたいと思って始めました。 何か間違いやこうした方がよいよ、とかありましたらぜひ気軽に教えてください。 休...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ホンダ CRF250X】なんだよ。ネジ折れたじゃん (≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:30:57
ステムベアリンググリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 00:28:44
スプロケハブ、リヤホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 00:27:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
先代スイフト(zc71s)から乗り換えました。他の車も色々考えましたが、価格と走りのバラ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
ホンダ ホーネット250に乗っています。 廃車されたのを受け取り、直しながら乗っています ...
カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
通勤用にと初めてのオフ車を増車しました。 ガレージがある生活って本当に夢のようです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
某オークションにて購入しましたDAHON route 6です。 相方が仕事に行くために ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation