• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kozyの愛車 [カワサキ KLX125]

整備手帳

作業日:2023年8月14日

スプロケット&チェーン交換(29420)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
約2万キロほど走行したのでスプロケットとチェーンの交換をします。
正確には17638kmですね。

まだまだ走れそうな感じもしますが…いまいち交換時期というのがわかりません。
そのため後述するXAMのスプロケット摩耗チェッカーを使ってみました。
2
まずはフロントスプロケットを外します。
規定トルクでは70N/mだそうですが、やはりなかなか回りません。

チェーンの付いた状態でギア一速
一旦スタンドから下ろしてリアタイヤを接触させ
またがってリアブレーキをかけた状態で
何度かトラクターのエンジンをかけるみたいにガツンガツンと長めのレンチで叩くようにして

何回目かで外れました。
3
ナットを外し、回り留めのワッシャーマイナスドライバーで広げたところ。
4
チェーンカッターでチェーンを抜きます。
Amazonで急ぎ買ったものですが、しっかりと使えました。

かしまる君も持っていましたが、40系のオプションセットがなかったためです。
結構お高い…
5
回り留めのワッシャー等を外して少し掃除。
チェーンの周りは本当に汚いですよね…せめて何回かに一回はガードを外して掃除しないといけないですね…
6
新旧のフロントスプロケット周り。

今回は安かったのでキタコのものを使います。
後は純正品です。
7
旧のフロント&リアスプロケット。
どうやって摩耗を確認すればいいかわからずネットを見ていたらヒットしたものです。

本当はイベントなどで配っているものだそうですが、画像がありダンボールに貼って切って使用しています。
これで見ると結構消耗しています。

参考にしたのは下記の記事です。
https://news.webike.net/maintenance/293618/?fbclid=IwAR3Ql9BohedASyDc9TcYtK-trpCa46ilna_1_z5zN1-p1tA4k35Mnjranlk#5
8
リアスプロケットを新旧対比。
上は重ねています。

こうするとあまり変わらないか…
よくわかりませんね。
まだ使えたのかな?
9
リアスプロケットを停めるボルト。
実は今回裏のナットを購入するのを忘れてましたので、古いものをもう一度つかいます。

このボルトは34N/mのトルクですが、ナットが供回りしないようにレンチで留めておく必要があります。
10
フロントスプロケット、リアスプロケットをセットしたところ。
次はチェーンです。
11
今回はシールチェーンを購入しました。
一応こまめにはメンテナンスしているつもりではありますが、何となく心配なので。

今ついているものもシールチェーンなので変わりはしないかと思います。
12
チェーンはクリップ式に初挑戦。
13
最初さっとはまるものだと思っていたのでどうやってプレートとクリップを押さえながらはめればよいのか悩み、難航しました。

もしかしてと思い、先にプレートを圧入してみた(チェーンカッターの外側部分を使って締めてみました)ところ普通にはまりました。
よく見たらチェーンの箱にもそのように書いてあるのですが…早とちりですね。
14
クリップもはめたところ。
チェーンクリッププライヤーを使ってパチンと簡単にはまりました。

いわゆる背中側を進行方向に向ける、とのことでしたのでこの向きで。
15
チェーンを調整し、規定トルクで締めました。

フロントスプロケットナットは70N/mということでしたので、リアアクスルもそのくらいで締めました。

参考にしたのは個人のブログではありますが、丁寧に書いてあってとても有用でした。
ありがたいです。
16
供回り留めのワッシャーの一辺を折り曲げて終了。
ウォータープライヤーとマイナスドライバーでうまいこと曲げられたかと思います。

これでまたしばらく走れるかなと思います。
最近は新しい整備に手を出せている感じはしますが、いまいち時間がかかってしまっているのが良くないですね。
以前はもっとちゃんと事前チェックを行っていたと思うのですが、なかなか時間が取れなくなってしまっています。
色々とまた勉強したいところです。

ODO:29420km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤタイヤチューブ交換(ダンロップ)

難易度:

スプロケット交換(ドリブン&ドライブ)

難易度:

オイル交換

難易度:

GIVI E370シェルパッキン交換(34719)

難易度:

スプロケット交換(ドリブン&ドライブ)

難易度:

前後タイヤ交換(ダンロップ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1370682/car/
何シテル?   12/11 16:29
はじめまして、Kozyと言います。 整備記録をつけたいと思って始めました。 何か間違いやこうした方がよいよ、とかありましたらぜひ気軽に教えてください。 休...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ホンダ CRF250X】なんだよ。ネジ折れたじゃん (≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:30:57
ステムベアリンググリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 00:28:44
スプロケハブ、リヤホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 00:27:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
先代スイフト(zc71s)から乗り換えました。他の車も色々考えましたが、価格と走りのバラ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
ホンダ ホーネット250に乗っています。 廃車されたのを受け取り、直しながら乗っています ...
カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
通勤用にと初めてのオフ車を増車しました。 ガレージがある生活って本当に夢のようです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
某オークションにて購入しましたDAHON route 6です。 相方が仕事に行くために ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation